2014年7月アーカイブ

本ブログは牧場さんから届いた写真とお話をもとに引退馬協会で記事にしています。


17日は会員さんが
可愛い花束とニンジンをたくさん持って会いに来てくださいました♪

相も変わらず、呼んでも来ないバーリンさんですが、なんでしょうか、お花が嬉しかったのか、はたまた「ヤッパリあたしって人気あるんやね~!!」(なぜ関西弁?)と、フォスターホースとしての自覚が出たのか、もしくは、ただ動くのが面倒だったのか(苦笑)、珍しくずいぶんと長いこと愛想をふりまいていました。
その間、明らかにまずそうな雑草をむしって食べてみたり、落ちていた寝藁を拾ってモシャモシャ食べてみたり。まるで、普段そんなものしかもらっていないような・・・
放牧地の中の牧草は掃除刈りをしなければならないくらいたくさんあるんだから、「中の草食べてくださ~い!!」とは奥様談。

一緒に放牧しているリボンさんが、かゆいし、アブは来るしでイライラしていて、
ドスドス!とバーリンさんに「ちょっと!かいてよ!!」と行くものですから、バーリンさんは少々びびってしまって、最近はカキカキしあう姿をあまり見なくなりました。
リボンさんは、馬体が黒く、走りまわったりするので、バーリンさんの3倍ぐらいアブがプンプンしています。

「大変ねぇ」(バーリンさん) 「ほんとにそう思ってる?」(リボンさん)
mDSC_0606_R.JPGのサムネール画像
21日には、ナイスネイチャのFP会員さんご家族が会いに来てくださいました♪

この日もバーリンさんはご機嫌がよかったようで、まったりとしていました。(お迎えに伺わないと近づいてきてくれませんが...)
お子さんにたくさん「ちゅ~」してもらいましたよ♪
バーリンさん、奥様には厳しいそうですが、ファンの方、特にお子さんにはとても優しいのです。
「私にも優しくしてほしいです。」(by 奥様)

さて、前に牧柵でカキカキして壊してしまった事件がありましたが、相変わらずカキカキしてしまうので、牧柵に使っている塗料がところどころに付いてしまったりしています。

mDSC_0597_R.JPG
見つけ次第「壊れる~!ハゲル~!!血が出る~!!!」とやめさせているそうですが、奥様の姿が見えなくなると、またカキカキ。もしくは、遠くの牧柵に行ってカキカキ。
痒みの原因はメラノーマは直接的には関係はないと思われるそうですが、掻いたことで傷ができてしまい、それらが治りかけで痒いのかもしれないとのことです。

そんなバーリンさんに、今日の午前中もファンの方が会いにいらっしゃいました。
バーリンさんは、ニンジンをリボンさんに横取りされつつ、まったりとしていました。

ニンジンを横取りされたからではないかもしれませんが
バーリンさんの気になる馬体重は!?

現在、592㎏!
多少スリムになったからか、最近は動きがすっかり軽やか♪。
「バーリンさん、少し締まった感じがする」と引退馬協会スタッフ間ではもっぱらの噂でしたが、気のせいではなかったようですよ。

今日のバーリンさん。確かにややスリムに見えます。

mDSC_0605_R.JPG


                    
本ブログは牧場さんから届いた写真とお話をもとに引退馬協会で記事にしています。

村下ファームの奥様から、近況報告が届きました。

バーリンさん元気です。
でも、あっちこっちで掻いてしまったので、
牧場に来て初めて、しっぽの付け根が禿げてしまいました。
ハゲはあるけど元気!元気!!そして、毎日「ウシ柄」です。(笑)

mDSC_0593_R.JPG
そんなバーリンさんの今朝の様子を動画でお届けします。
題して・・・


バーリンさん、爆走!!!
小雨だったためか気分の問題か、
牧場さんでも久々に爆走しているのを見たそうです。

「ちょっと昔を思い出しただけよ♪」

mDSC_0590_R.JPG
遡って、昨日は当歳の登録検査があり、検査員の方がいらして
「バーリン元気ですか~?」と声をかけてくださったそうです。

奥様:「とっても元気ですよ。 毎日ツートンになっていますが」
検査員さん:(笑いながら)「芦毛はね~」
奥様:「道路っぷちのあそこにいますよ」
検査員さん:「じゃあ、見ながら次いきますね(^^)/」

そんなやりとりが、奥様にとって
とても楽しく嬉しい時間だったそうです。

お天気がよいおかげで、牧草も今までにないくらい順調にいき、
おおかた半月で、約330本の牧草を上げることができたそうです。
「さすがにこたえました(--;)」とは、奥様の談。
本当におつかれさまです。

そんな忙しい時間の中、牧場さんに嬉しいニュースが届きました。
7月6日の大井競馬で、バーリンさんの息子、うぃ~くんの弟の
「うっちゅ」ことヴェラクルスくんが
デビュー戦できっちり勝ってくれたそうです\(^o^)/\(^o^)/

 「お兄ちゃんは休養明けて、まったりと周ってきたみたいですが...
  うっちゅへのご声援もよろしくお願いいたします。」

奥様からみなさまへのお願いでした。
うっちゅくん、これからが楽しみですね。

バーリンママにお話を戻しまして...

浦河では、昨日の夕方から恵みの雨が降っているそうです。
奥様的には、「バーリン、ヌリカベになるのかな~(T-T)」な気分。
下の写真、見えている方はよいのですが、反対側は「牛」だそうです(笑)

mDSC_0592_R.JPG
ところで、最近のバーリンさん、放牧仲間のリボンさんに促されるでなく
自分から「
やろ~♪」といけるようになったそうですよ。



これは嬉しい変化ですね!
バーリンさんにも、仲良しさんができてよかったです。

最近のコメント

アーカイブ