2015年3月アーカイブ

本ブログは牧場さんから届いた写真とお話をもとに引退馬協会で記事にしています。

牧場さんから、バーリンの動画が届きました。
1本めのタイトルは、「ご機嫌伺い」
いただいたニンジンを小さく切ってもらい、ハムハムとよく噛んで食べているバーリンです。
(注:奥様の独り言や、風の音がかなり入っていますので、音声を消して見てくださいとのことです。)


すっかり満足したバーリン。しかし、この後に大嫌いな冬毛抜きタイムが待っていました。
かなりご立腹となってしまいましたが、大好きな人参を見せられたら、いてもたってもいられません(笑)
そこで、2本目のタイトルは、バーリンとリボンちゃんの「争奪戦」
(こちらもかなり音声が入っているので、ご覧になる際は音を消してご覧ください。)


最後の方に映っている牧場の風景、すっかり雪は融けてなくなっていますね。
ところどころに落ちている白く雪のように見えるのは、冬の間、バーリンをあたたかく保温していた冬毛です。
あたたかくなった今では、むしろ暑いらしく、動画でもすっかりすっきりしてきていますね。
バーリンのお誕生日にお花をいただきました。
早速、バーリン届けて記念撮影を。

mDSC_0260-1_R.jpg
バーリン、冬毛が抜けてきたからか、なんとなくすっきりしてきましたね。
届けてくれた小さなナイトくんとツーショット!

「きれいねぇ」(バーリン) 「食べちゃダメ!」(ナイトくん)
mDSC_0258_R.JPGいつも気にかけてくださり、本当にありがとうございます。





今日で東日本大震災から4年が経ちました。
被害に遭われた方々に心よりお見舞いを申し上げます。


本ブログは牧場さんから届いた写真とお話をもとに引退馬協会で記事にしています。

エイシンバーリンは今日、23歳になりました。
バーリン、お誕生日おめでとう!!

m20150311birthday_R.jpg今日の浦河は、昨夜降った雪が深く積もっています。
昨日が一日雨だった為に馬房で過ごしたバーリン、放牧地に出してもらい、大喜びで走り回っているそうです。

ご心配いただいている持病のメラノーマは、大きくなったり増えたりということはなく、漢方薬の効果が効いているようです。漢方薬を飲み始めてから、とても元気になったバーリン。現役時代を思い出しているかのような走りで放牧地を駆けまわっています。

牧場の奥様からのメッセージです。

 被災したたくさんの方々、そして馬たちに、心よりお見舞い申し上げます。こうしてバーリンが毎日を元気に過ごさせていただいていることに心から感謝いたします。

こちらは7日のバーリン。またまたたっぷりと塗って・・・冬毛もすごい勢いで抜けています。
mDSC_0243_R.JPG
アップでみると・・・
mDSC_0242_R.JPG毎日毎日、泥浴びを満喫するバーリンに、奥様は、乾くまで寒いんじゃないかと心配しています。ちなみにバーリンはネットリとしたところ、放牧仲間のリボンちゃんは水溜まりの近くがお好みだそうです。

「私も~!」とアピールしてきたリボンちゃんのアップ。両面しっかりと塗っています。
mDSC_0247_R.JPG
そんなバーリン達に見守られ、仔馬たちが元気に産まれています。バーリンには孫がたくさんいますが、リボンちゃんにも初孫が産まれ、おばあちゃんになりました。
仔馬たちの為にバーリンたちの放牧地を貸してもらうことになり、2頭は別の放牧地に移動しました。今度の放牧地は、今までのように帰る時間をチェックに来られるほど、「10歩歩いたらすぐ厩舎」なところではないので、集牧する時、バーリンとリボンちゃんは踊りながら(笑)帰ってきています。
他の馬たちを入れる前、一番最初に集牧しても、まるでパドックでイレ込んだような状態で、何がお気に召さなかったのか、9日も立ち上がって跳ねまわり、あげく、リボンちゃんにケンカを売り...これにはさすがに奥様、バーリンに引きずられながらも久々に叱ったそうですが、当のバーリンは元気一杯に馬房に飛び込んで行きました。
「私のトシも考えて欲しいです。息切れしました。」とは奥様談。
バーリン、お手柔らかにお願いしますね。(前回も同じことを書いた気が・・・)

最近のコメント

アーカイブ