2017年4月10日

| コメント(10) | トラックバック(0)
村下ファームさんからバーリンの状況報告と画像が届きました。

引き続き、毎朝、獣医さんに来ていただいて痛み止めの注射をし、朝夕2回、痛み止めの薬を、蹄葉炎の漢方薬は、通常の倍量の60グラムを、奥様が深夜0時半、1時半、2時半の3回に分けて投薬器で飲ませてくださっています。
バーリンは痛み止めは嫌いで吐き出してしまうのですが、痛み止めより苦い蹄葉炎の漢方はちゃんと全部飲んでいます。
メラノーマの薬の時もそうでしたが、自分にとって、今これが大事な薬だと判っているかのようです。
状態としては、左右ともに前脚の蹄球からの排膿が続いており、手術した左前は蹄球の内側と外側の小さな穴から、右前は蹄球の内側から左よりも多く排膿しています。 

左脚のパッドを外した次の日は一歩も動きたくないという状態で、数日は馬房の中で寝たり起きたりしていましたが、今月3日には馬房の中にある飼い葉桶まで立って行って食べたそうです。 

左脚のパッドを外したことで蹄叉への圧迫が少なくなって痛みが軽減されたのか、今まで伸ばせなかった膝を伸ばし、ちゃんと足をついて立てるようになりました。
左から右へ負重を替える時は、左膝を曲げて後ろ脚に重心をかけ、左脚をプルプルと震わせながら右へ重心を変えています。 
自分で歩けているとはいってもわずかな時間で、運動量が十分ではないため少し痩せてきています。
獣医さんによると、「未だ一進一退の状態」ではありますが、蹄葉炎の漢方を飲ませて約一週間経ったところで、以前よりも調子の良さそう(奥様いわく"ごきげんさん")な時があるようで、様子を見つつ飲ませる量を調整していきます。

5日には、産まれた仔馬とママさんに馬房を譲り、リボンちゃんがいた馬房へお引越しをしました。
バーリンはどうもこの馬房が気に入らないようで、その日一日は馬房の中でフテ寝(?)して出てきませんでしたが、次の日には廊下に出てきてつまみ食いしつつ、元の馬房に戻ろうとして、馬房の前で奥様と「入る」「入っちゃだめ」の攻防をしたそうです。
こんなところはいかにもバーリンらしく、光景が目に浮かんできます。

「リボンちゃんの匂いがする・・・」
20170406_075357.png
食欲はあります。
画像は4月3日、夕方、飼い葉を食べに来たところです。 

顔の上のほうの冬毛がだいぶ抜けています
20170403_154513.png
動画も届きました
  

食欲があるのは体力をつけるためにもいいことなのですが、多食はクッシングの症状でもあるので、蹄葉炎が落ち着いてきたら、今は止めているクッシングの漢方に切り替える予定です。

岡山県のN様より御守をいただきました。
ありがとうございます。
20170331_181240.png
みなさまのお気持ちに支えられてバーリンは頑張っています。
献身的にお世話してくださる奥様の「バーリンにまた仲間と一緒に放牧地を駆けさせてあげたい」という願いが叶うと私たちも信じています。
どうかこれからも見守っていただけますよう、よろしくお願いいたします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.rha.or.jp/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/1343

コメント(10)

毎日何度となく、こちらに更新記事がないか見に来ています。
とにかく良い方向へ少しずつでも向かっている!そんな情報を求めて祈りながら覗きにきていました。
そうですか。バーリンさん。まだ厳しい状況は続いているようですが、それでもしっかりお薬を飲み、ご飯も食べ、ご機嫌な様子もうかがえるということですね。
バーリンさんの頑張りに頭が下がりますし、きっと元気になってくれる!そう信じています。
出産シーズンで大変な時期に、夜中に何度もお薬を飲ませていただいている奥様に心より感謝いたします。本当に本当にありがとうございます。祈る事だけしか出来ずもどかしいです。

初めてコメントします。
いつもバーリンの様子をレポで拝見し
何とか元気になってほしいと
いつも思うようになりました。
馬にとって足は生命と密着してるので
バーリンもホンマに辛いと思います。
でも関わってる全ての方々の思いを力に
バーリンが必死に生きている事
ヒシヒシと伝わってきてます。
1日でも早く治って欲しい
1日でも長く生きてほしい
そう思ってこれからも応援してます。

頑張れバーリン!!

バーリンは本当に凄いなあ。

最初はそんなに仲が良くなかったリボンちゃんとも近年いい関係が築けて、放牧地から呼んでくれる声も励ましになってるのかな?

バーリンの頑張る姿何度も励まさせます。
奥様そして獣医の先生いつも有り難うございます。
動画嬉しかったです。
少しでも痛みが和らぎますように。
お祈りいたします。

毎日何回も引退馬協会を見てしまいます

バーリン!本当に頑張ってね!
みゆきちゃんのように、35歳36歳!奥さんにわがまま言って、私を誰だと思っているの!といつものようにブンブンいってください!

コメントする

2017FHカレンダー

予約受付中!
フォスターホースの
生き生きした表情を捉えました。


アイテム

  • 20170422_140604_2.png
  • 20170331_181240.png
  • 20170406_075357.png
  • 20170403_154513.png
  • 御守.png
  • 20170327_170754.png
  • 20170328_163435.png
  • 御守.png
  • 20170314_163943.png
  • 20170314_163806.png

最近のコメント

アーカイブ