2013年の最近のブログ記事

本ブログは牧場さんから届いた写真とお話をもとに引退馬協会で記事にしています。
コメントへのお返事は引退馬協会スタッフからとなりますのでご了承ください。

すっかり雪景色になった浦河から、
今年最後の「バーリンだより」が届きました。

バーリンさん、変わらず元気にしています。

27日の夕方、ほんの2時間程で雪が積もりました。
キレイな真っ白い雪と、またまた汚くしてしまったバーリンさん。
でも、バーリンさんより馬着を汚してくれた馬もおりますので
許容範囲です。(by奥様)


DSC_0301.JPG
「え~?今日はきれいでしょ!?」

雪が積もったので乾草を撒いてあるのですが、やはり草のほうがおいしいようで
雪を掘って探して食べています。

DSC_0302.JPG
しょりしょり、もぐもぐ♪

夢中になりすぎて、バーリンさん、馬着がずれてしまいましたよ。

DSC_0304.JPG
「少しばかりSexyに見えるかしら?」
鼻のアタマに雪ついてますけど(笑)

22日には虫下しを投与しました。
その後2日ほど、普段はちゃんと飲むシメチジンにも警戒心丸出しでした。
24日には獣医さんがいらして診てもらいましたが
今のところシメチジンの副作用もなく、見た目も変化はありません。
まだ投薬を初めて一か月なので、劇的な変化はないのではないかとのことです。

ただ、ここ最近、ともあしの内側に、黒いカビガビが着いていることがあります。
腸壁などのメラノーマが自壊したのではないかと思われますが、
メラノーマの自壊自体は、投薬等が無くても普段でも起こることなので
特段心配はしていないとのことです。

バーリンさん自身は、いつも通りで、元気に過ごしていますので、
このまま経過を注意深く見ていきます。

DSC_0306.JPG
「お薬まずい~・・・でも、がまん、がまん!」

いつもあたたかく見守ってくださり、ありがとうございます。
バーリンさん、病気に負けないよう、嫌いなお薬もしっかり飲んでいます。
来年も応援どうぞよろしくお願いいたします。
本ブログは牧場さんから届いた写真とお話をもとに引退馬協会で記事にしています。
コメントへのお返事は引退馬協会スタッフからとなりますのでご了承ください。


エイシンバーリンがフォスターホースになって2カ月が経ちました。
12月半ばを過ぎても、バーリンさんの暮らす浦河はちらほらと雪が残るぐらいで
積雪はありません。

DSC_0271.JPG
日高山脈を望む今日のバーリンさん

さてさて、いつものお昼のお薬の時間のこと、
バーリンさんが遠くのほうにいたので、
「こっちに来ないかな~」と思いながら奥様が歩いていったところ、
なんと!こっちに向かってくるではありませんか!

DSC_0261.JPG
ところが、奥様が喜んだのも束の間、
あと10mという所でビタッと止まるバーリンさん。

DSC_0263.JPG
「なにやら、いやな予感がするんですけど」

DSC_0264.JPG
「あ~、おクスリね~」

という顔でその場で待機し、お薬をしっかりと飲むと

DSC_0265.JPG
「うー、今日もまずかったわ!」

・・・などとはおくびにも出さず、クールに立ち去りました。
逃げずに、ちゃんとお薬を飲むバーリンさん、えらいです。
シメチジンを飲み始めて1ヶ月。
目で見てわかる範囲のボコボコはあまり変化が無いものの、
最近は、元気いっぱい!おなかもいっぱい!
おしっこもボロ(お食事中の方、すみません。)もちゃんと出て、
体調はとてもよいそうです。

DSC_0266.JPG
「ご飯、まだですか?」
食欲があるのは何よりです。その調子、その調子!

体調がいいからか、最近のバーリンさん、
ボスには及ばないものの、どういうわけか強気なんだとか。
今まで放牧仲間の一番最後に控えていたのに、この日は後ろから3番目!
他の馬たちに遠慮してるように見えて、近づくと耳を絞って目を吊り上げ、
鼻の穴も吊り上げ(笑)、歯をチラと見せながら、威嚇するそうです。

「あの控えめなバーリンはどこに?」とは奥様談。

「あっ!前回の"バーリンだより"で私に清き1票を入れて下さった方がいたから
 へそ曲げちゃったんでしょうか?」

どうなんでしょう?バーリンさん。おんなごころは難しいですねぇ。

DSC_0268.JPG
「なにか?」

本ブログは牧場さんから届いた写真とお話をもとに引退馬協会で記事にしています。
コメントへのお返事は引退馬協会スタッフからとなりますのでご了承ください。

すっかり冬らしくなった浦河ですが、
今のところ、雪が積もることはないようです。

バーリンさん、5日に削蹄がありました。
その様子を収めた画像を...と思ったのですが、
相変わらず泥んこで逃げ回り、撮影不可能の為、
また次回、お楽しみにお待ちください。

お手入れ大嫌いなバーリンさんですが、
メラノーマ治療のお薬、シメチジンはきちんと飲んでいます。

飲む前

DSC_0242.JPG

飲んだ後

DSC_0246.JPG
「ん~~~~・・・・」

「〝不味いもの飲まされた~!!!"って、顔に見えます。」
とは奥様の談。
実際に味を確かめた訳ではないので、美味しいのか、不味いのかはわかりませんが、
バーリンさんが飲みやすいように、オリゴ糖で甘味をつけているんだそうです。
この表情、「おいしくない~!でも頑張って飲まなきゃ!」なのかもしれませんね。

さてさて、「真っ白な雪ときれいなバーリンさんをみなさんに見ていただきたい」
と日々、攻防戦を繰り広げている奥様とバーリンさん。

いつも馬房の中でお手入れをすると呼吸困難になりそうになる奥様、
いいことを思いついたそうです。
さて、その秘策とは!?

「馬房に入れる直前に、お外で〝だだっ"と泥を落とす」

これだ!と思った奥様、意気揚々と放牧地に向かい、
嫌がるバーリンさんを捕まえて〝
だだっ"と泥を落とし、
「さぁ、これで大丈夫!」と安心して
他の泥まみれの馬(バーリンさんだけじゃないんですね~)のお手入れに。

そして、いよいよ馬房に入れる時間になり、足取りも軽く、
バーリンさんをお迎えに向かうと...

またまた泥んこ(笑)

この間、わずか10分くらいだったそうです。

奥様曰く、
「絶対にバーリンは、わかっていて嫌がらせでやってると思いませんか?
 みなさんに、どっちが悪いか、アンケートを取っても、
 絶対、私、勝てます!きっと...」

さてさて、みなさま、いかがでしょうか?
奥様のご苦労いかばかりかと思いつつも
「あらあら、またゴロゴロしちゃったのね~。元気で何より!」
と安心するスタッフであります。
(奥様、ごめんなさい!)

「真っ白な雪とキレイなバーリンさん...自信なくなってきました。」

はぁ...
いつも本当にご苦労さまです。

でも、やっぱりバーリンさんって「かまってちゃん」なんだと思いませんか?
きっと奥様が他の馬をかまうので、ヤキモチを焼いたんですよね。

DSC_0241.JPG
「それは、ひ・み・つ!」(by もぐもぐバーリンさん)


ということで、みなさま、大変お待たせしました!
「泥んこばっかりじゃないのよ~!」とバーリンさんから届いた画像です。

DSC_0251.JPG
しゃきーん!

DSC_0258.JPG
「どう?どう?」

DSC_0249.JPG
「あ!ひど~い!お薬、口に入れられた!!」

おちゃめなバーリンさん(笑)、応援よろしくお願いします!
本ブログは牧場さんから届いた写真とお話をもとに引退馬協会で記事にしています。
コメントへのお返事は引退馬協会スタッフからとなりますのでご了承ください。

いよいよ冬本番に向かい、エイシンバーリンの暮らす浦河では、
さらっと雪が積もりました。

メラノーマ治療の為のシメチジンは、
今のところ目に見える効果はまだなさそうなものの
副作用もないようで、いたって元気にしています。
最近では、お薬の時間になると、
迷惑そうな顔をするものの、逃げ回ることはなくなりました。

でも、相変わらずお手入れは心の底からイヤみたいで
毎度毎度、どろんこのバーリンさんをぱちり!

DSC_0219.JPG
常にこんな感じで
「そこまでやってくれるのね...」と牧場の奥様を悩ませています。
それはもう、念入りにやってしまうので無口も外れなくなるほどだとか。
雪が積もったら、きっときれいなバーリンさんをご覧いただけると思います、
たぶん...(牧場奥様談)

さて、11月30日のバーリンさん、
「本日2回目のお薬の時間ですよ~」と放牧地に向かうと、
ありえない組み合わせで草を食べていたそうです。

DSC_0229.JPG
んん?ボスであるクラさんと、目もあわせたくなかったはずの天敵メダイユと・・・
バーリンさん!?

DSC_0230.JPG
確かに2頭の間にいるのは、バーリンさんです。
「こんな近くでお食事しているなんて、見たことない光景です!!」
と奥様もびっくり。

そして、「天敵」さんが歩くと、なぜだかついて歩くバーリンさん。
いったい何が起きたのでしょう!?
あ!もしかして仲良しになったのでしょうか。

と、思ったところ、実はバーリンさんには「春」がやってきていたようです。
でもなぜに、その相手が「天敵」さんなのか??

それは、ひ・み・つ!!(by バーリンさん)

DSC_0231.JPG
「バーリンさん、奥が深いです。勉強させていただきます。」(牧場奥様談)
本ブログは牧場さんから届いた写真とお話をもとに引退馬協会で記事にしています。
コメントへのお返事は引退馬協会スタッフからとなりますのでご了承ください。

すっかり冬らしくなってきましたね。
エイシンバーリンの暮らす浦河も毎日寒い日が続いているようです。

13日からメラノーマ治療の為のシメチジン投薬が始まりました。
今のところ副作用もなく、効果が表れるのを期待している状態です。

でも、わけのわからないモノを飲まされて、かなりご機嫌斜めのバーリンさん、
常におでこのあたりと鼻の横にお怒りマークが出ています。
うっぷんを晴らすかのように、毎日、全身泥んこ。
牧場の奥様はすっかり嫌われ者になってしまったそうで、
「お手入れさせていただきますよ。」と近づいても「ケッコウです!」
と逃げられてしまう始末。
「でも、バーリンの為ならば悪役に徹します!」とがんばってくださっています。

また、翌14日の午後には
エリモシックさんやビッグゴールドさん達の歯を見てくださったBさんに
歯をしていただきました。

DSC_0209.JPG
結果、こちらも大きな問題はなく、「21歳という年齢にしては良い歯をしている」と
褒めていただいたそうです。

でも、ここでもバーリンさん、かなりご立腹...
白目むいて怒っています。

DSC_0212.JPG
「頭良いけど、キツいね♪」って、またまた誉められ(?)ました。
整歯した次の日ぐらいまでは少し食べにくそうで、飼い葉を残していましたが、
は大丈夫だそうです。

DSC_0214.JPG
終わった~!!(放牧地ダッシュするバーリンさん)


そしてもうひとつご報告を。

離乳後にいた放牧地から、元の放牧地にお引越ししました。

98_large.jpg
「今いるところは草も少ないし、良いところに」と戻してもらったのですが
実は、ここには天敵が!!
とっても強いボスと、ボスの座を虎視眈々と狙う栗毛さん。
全部で7頭のチームで放牧されているのですが、
「キツいね♪」と言われるバーリンさん、実はとってもナイーブなんです。
ボス争いには加わらず、放牧地の中のお気に入りの場所目指して
一目散に走ると・・・

100_large.jpg
ひたすらひたすら、目を合わさないよう、下を向いて草を食べるのに夢中(のフリ)。

91_large.jpg
でもバーリンさんにはここが一番お気に入りの場所なんだとか。
やっぱりみんなと一緒が落ち着くのでしょうか。
とっても満足気なバーリンさんなのでした。
本ブログは牧場さんから届いた写真とお話をもとに引退馬協会で記事にしています。コメントへのお返事は引退馬協会スタッフからとなりますのでご了承ください。


11月4日、沼田代表が村下ファームさんにエイシンバーリンを訪ねました。

この日の第一の目的は、バーリンのメラノーマの状況を聞く為に獣医さんにお会いすることです。

獣医さんのお話によると、バーリンは目に見える対表面や肛門の他、直診ではっきりとわかるほどの腫瘍が腸壁にもいくつもあるそうです。その他には問題のあるところはなく、いたって元気とのこと。

先日、ホーストラスト鹿児島さんで、メラノーマの治療方法として教えていただいたシメチジンという薬について調べていただき、早速、投薬治療を始めることになりました。

これから、同じ治療をしたことのある方のお話も参考にさせていただきながら、進めていきます。

競走馬として、母としてのお仕事を終え、すっかり気分もリラックスモードで暮らし始めたバーリンがこれからも元気で長生きしてくれるよう、最善を尽くしていきたいと考えています。

また、この日は、FP会員さんにお送りするポートレートとFP証の撮影もする予定でした。
きれいにしてくださいね、とお願いし、牧場さんでも準備してくださっていたのですが・・・

前日、牧場の奥様から、「大変です!バーリンがいないんです!!」とメールが。
いったい何が?バーリンはどこへ??と思っていたところに
「その代わりに真っ黒な馬がいて・・・

DSC_0202.JPG
『バーリン?って呼ぶと『なに?』と振り返るんです。」

バーリンさん、やってくれました。どろどろ~。真っ黒~!!
ここまでくるとむしろ褒めてあげたいくらいです。

撮影の時にはなんとかします!との奥様の言葉に淡い期待を抱きつつ、牧場へ。

やっぱりバーリンさん、まだガビガビでした。
でも左サイドはなんとかきれい。そんなバーリンさんの立ち姿をどうぞ。

IMGP6509.JPG
冬毛がもこもこし始めていますね。きれいです。
これならなんとかなるかな~、と思って撮影していたところ、だんだんと不機嫌になるバーリンさん。

「ちょっと、まだ終わらないの?いつまでじっとしてなくちゃいけないの!!」

IMGP6522.JPG
ごめんね。今日はこれぐらいにしましょうか、と撮影を中断しかけたところ
「やめて!そこはやめようね、バーリン!!」という奥様の必死の静止の声。
振り向くと・・・

ふっふっふ♪
IMGP6527.JPG
あ~、気持ちよかった!IMGP6530.JPG
今日は牛柄にしてみました。似合うかしら?

IMGP6543.JPG
わざとですか?バーリンさん。
もしかして、かまってちゃん?

もぉ~~~~♪ 
IMGP6537.JPG
こんなバーリンさんの余生を支えてくださる里親(FP会員)さん募集中です。
よろしくお願いします。
本ブログは牧場さんから届いた写真とお話をもとに引退馬協会で記事にしています。コメントへのお返事は引退馬協会スタッフからとなりますのでご了承ください。


エイシンバーリンだより、三回目です。

今日は、夕方のバーリンさんを撮ってみました。北海道は朝晩の冷え込みが激しい季節になりましたが空気が澄んでいるからか、夕陽がきれいです。夕陽を背に佇むバーリンさん、一葉の絵のようですね。

BDSC_0176-1_R.jpg

BDSC_0145_R.JPG

実はご自慢の白いbodyは、恥ずかしい位ワイルドに汚いので、というのはここだけのお話ということで...

村下ファームさんでは、いつも午後4時過ぎに集牧していますが、バーリンさんは3時頃から「まだかな~、まだかな~」と、チラチラと厩舎の方を眺め、人の姿を見つければ熱視線を送り、「おうちに帰りたい」アピールをしています。

BDSC_0179-1_R.jpg

目をあわせると大変なことになるので、なるべく見ないように、目を合わせないようにしているそうです。

防疫の為にこれまで過ごしていた放牧地からお引越しをしたのですが、お気に入りのいつもの放牧地でないと絶対いや!だったバーリンさん、どうしたか落ち着いて、草を食べたり、居眠りをしています。



BDSC_0148_R.JPG

これまでの大騒ぎが嘘のよう。バーリンさんに何かどんな心境の変化があったのか??


4日に獣医さんと一緒に村下ファームさんを訪ねてきます。どんな心境の変化があったのか、こっそり聞いてみたいと思います。

エイシンバーリンさんの余生を支えてくださる里親(FP会員)さん募集中です。


浦河では、昨日の午前中、雨が降りました。

「私、芦毛だし!外敵に見つかりやすいかも!」
と思ったかのかどうか、迷彩柄にしてみたバーリンさんです。

BDSC_0145_R.JPG

「子育てのストレスからも解放されたし、おなかも軽いし♪」といったところでしょうか。

「う~ん、いい気持ち!」と言わんばかりに思いっきりゴロをうって、真っ白なからだが泥んこになってしまいました。

BDSC_0148_R.JPG

あまりに汚いので、きれいにしようと思ってしつこくやり過ぎると、基本的に「お手入れは大嫌い!」なので後ろ脚が飛んでくるか、耳をしょって横目でにらみます。

今は、今年不受胎だったママ友さんと同じ放牧地で暮らしているのですが、ここでもとってもいばりんぼさんなのだとか。

ある日突然、バーリンさんが蹴りを入れるフリをし、初めてバーリンにそんなことをされてびっくりしたママ友さんは、すっかり、「ねぇさん、お先にどうぞ」状態だそうです。

バーリンさん、怖すぎます。でも現役時代の走りっぷりから、なんとなく想像できてしまいますね。

たまに爆裂することもあるそうですが、押え切れないほどではなく、怒られるとちゃんとしてくれる、そんなバーリンさんに、この週末にもファンの方々が会いに来てくれ、熱心に写真を撮影されていた方もいらしたそうです。

愛想はないけど、とっても人気者なバーリン「ねぇさん」なのでした。

バーリンさんの余生を支えてくれるFP会員さんを募集中です。
よろしくお願いします。

本ブログは牧場さんから届いた写真とお話をもとに引退馬協会で記事にしています。コメントへのお返事は引退馬協会スタッフからとなりますのでご了承ください。


10月13日、エイシンバーリンは最後の子育てを終え、引退馬協会10頭目のフォスターホースになりました。

村下ファームでは、放牧地からお母さん馬を別の放牧地へ移動させる方法で離乳していますが、既に何頭かのお母さんがいなくなっている状態、自分の生んだ子(ダンスインザダークの牡)にはよい母なのですが、基本的に他の子は嫌いなタイプで、お母さん馬がいなくなった仔馬たちが甘えてくるのでかなりイライラしていました。

この写真は、離乳する日に撮ったものですが、既にどの仔馬がバーリンの子かわからない状態になっています。一応右側後ろの子が息子です。


DSC_0130.JPG
バーリンは写真を撮るためにせっかくきれいにしてもらったのに、「わざと嫌がらせをしてるのか?」と思うくらいにゴロゴロして汚れますので、この日もこの通り(笑)


では、親子並んだツーショットを...(9月末の写真です)


DSCF3730_original.JPG

笑顔のように見えるバーリン、実は半分眠ってウトウトしています。

これからも少しずつバーリンの素顔をご紹介できたらと思います。





アイテム

  • 20170605_181750.jpg
  • 20170606_082303.jpg
  • 20170422_140604_2.png
  • 20170331_181240.png
  • 20170406_075357.png
  • 20170403_154513.png
  • 御守.png
  • 20170327_170754.png
  • 20170328_163435.png
  • 御守.png

最近のコメント

アーカイブ