2017年1月13日

| コメント(0) | トラックバック(0)
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年はじめてのしらさぎだよりもトクちゃん、Yさん、そして沼田代表とT原さんからの画像でお届けします。
年が明けてからいいお天気の日が続いています。日中の気温は10℃くらいありますが、陽が出ていない時にはマイナス2、3℃まで下がってとても寒く、馬場も放牧場も凍っています。

ハリマブライト

まずは去年の大晦日の朝のハリマから。

image1.jpg
最近、自由人の時は朝10時くらいまで下の牧場の道路沿いの近くまでジェニーと一緒に出かけて行きます。
冬場は青草がないため乾草をあちこちに撒いており、それを探して遠くまで行くのかもしれません。

いつもはハリマを先に馬房から出すのですが、ジェニーがハリマを追いかけて爆走するので、ジェニーを先に出すようにしています。
自由人から帰っても馬房から首を伸ばしてずっとハリマを眺めているジェニー。一時、下の牧場のポニーに浮気しそうになったことがありましたが、そのポニーは平日はいないので、ハリマちゃんラブな日々を送るジェニーなのでした。
そんなジェニーの気持ちを差し置いて、ハリマはイレブンくんにぺったりです。

11日の朝。イレブン君をその気にさせて...
image4.jpg
「あれ?見てました?」
image5.jpg
...と言いながら、また2人の世界に
でも横にはちゃんとジェニーがいます(笑)
image6.jpg
それはさておき。
ハリマは食欲もいつもと変わらず旺盛で、洗い場に置いてあるお手入れ道具の奥にあるふすま塩を見つけ、ロープが張ってあっても身を乗り出して食べてしまうくらいです。

1月7日の朝、メイン厩舎に忍び込もうとタイミングを計っているハリマ
image2.jpg
運動も順調に行っており、1日お休みした日があったのですが翌日はやる気満々!
トクちゃんいわく、少し長めにフリーランをやってから乗り運動をすると、落ち着いてわがままをしないそうです。

コアレスピューマ
トレーニングにもかなり慣れてきており、サイドレーンを短めにして運動させています。
ハミを受けることがわかってきたので、からだ全体を上手に使って動くことができるようになりました。

そんなピューマですが、最近、Yさんが「あら?そういえば・・・!」と気づいたことが。
他の馬たちは運動中でもボロをするのですが、ピューマは運動中は絶対にせず、馬房の中でしかしないのだそうです。
神経質な馬は外ではしないということもあるそうなので、ピューマは意外にデリケートなのかもしれませんね。
飲んだり食べたりも他の馬よりもゆっくりなピューマ、最近やっとふすま汁を完食するようになりました。
ある日、Yさんがピューマにふすま汁をあげている時に、いっとき離れて他の馬の運動をして戻ってきたら、水桶の中は吹き取ったかのようにすっかりきれいになっていたそうです。
ふすま汁の美味しさを覚えたピューマは、困ったことにふすまだけを食べたいようで、ふすま汁を入れた水桶をひっくり返して水をこぼしてからふすまを舐めることを覚えてしまいました。
そこでYさんはタイヤの真ん中の部分にふすま汁を入れた水桶をはさむようにしたところ、押しても引いても動かないのであきらめて汁ごと飲んでいたとか。
さてさて、この知恵比べ、これからはどちらに軍配があがるでしょう?

昨日の朝、馬房でお食事中のピューマ
image7.jpg
前回お知らせした、FPさんからいただいた無口と引き手をつけたピューマのお披露目です!
鮮やかな赤とブルー、ピューマの黒い馬体にとても似合っています。

IMG_1572.jpg
馬着はこれまでサマニターフのを着ていたのですが、ピューマには大きかったので、会で買わせていただきました。
こちらもダンディなピューマになかなか似合っていませんか?

IMG_1560.jpg
My無口とMy引き手が揃ったピューマ。あとはプロテクターが・・・・(ひとりごと、ひとりごと...)


ハリマブライト・コアレスピューマの余生を支えてくださる
ォスターペアレント会員さん募集中!!
 
引退馬協会の会員登録がない方のための入会案内はこちら
既に引退馬協会会員の方は変更依頼フォームから
よろしくお願いいたします!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.rha.or.jp/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/1284

コメントする

2017FHカレンダー

予約受付中!
フォスターホースの
生き生きした表情を捉えました。


アーカイブ

千葉のフォスターホース

いつまでも想い出の中に