2017年2月24日(2月19日FHと過ごす日レポート)

| コメント(0) | トラックバック(0)
今回のしらさぎだよりは2月19日の「フォスターホースと過ごす日」の報告と合わせてお届けします。

当日の朝の自由人放牧中のハリマとジェニー。
明け方に降った雪がまだうっすらと残っていますが、過ごす日が始まる頃にはすっかり融けて、あたたかな陽射しが差していました。

16935784_1243723692376892_1170216086_o.jpg
(画像提供 乗馬倶楽部イグレット・T原さん)
ハリマブライト

まずは馬装中のハリマの周りに集まっていただき、沼田(曜)さんからの洗い場トークです。

IMGP8783_original.JPG
続いて、I橋さんが乗り運動をしているところを見学していただきました。
パドックを軽快に走るハリマの颯爽とした姿に、みなさん思わずうっとり。

IMGP8796_original.JPGトクちゃんからいつも「冬になってとても元気があり、絶好調です。」と聞いてはいましたが、からだもふっくらといい感じに筋肉がついていて、とても気持ちよさそうに走っています。

IMGP8797_original.JPG
いつものぼ~っと眠たそうな(笑)時とは別馬のハリマに「かっこいいね~!」との声がかかっていました。
・・・と、どこからか「ぶひひひ~~ん!」と鳴き声が。
そうです。ジェニーがハリマを呼んでいました。

IMGP8799_original.JPG
以前、ハリマを呼んで大騒ぎした時は、馬房から出してもらって運動中のハリマのパドックの周りを一緒にぐるぐる周っていたことがあったそうですが、この時は出してもらえなかったので「ハリマ~!ハリマや~い!」と呼ぶ声がいつまでも続いていました。
そんなジェニーの声など聴こえないかのように(苦笑)、洗い場でI橋さんにお手入れをしていただいて、うつらうつらするハリマ。

IMGP8815_original.JPG
ハリマちゃん、そしてジェニー、おつかれさまでした!


コアレスピューマ
さて、いよいよ記念すべきピューマの騎乗体験デビューです。

会員さんにプレゼントしていただいた無口がとってもお似合い!
IMGP8819_original.JPGまずは、沼田(曜)さんが騎乗に際してのレクチャーをしてくださいました。
ピューマは会員さんが乗る時もとても落ち着いていて、なかなかいい雰囲気でしたよ。

IMGP8830_original.JPG
IMGP8837_original.JPG
後日、沼田(曜)さんが教えてくださったのですが、ピューマは周っている間もしきりにちらちらと視線を送り、合図を待っていたそうです。
ピューマは、「ねぇ、曜さん、これでいい?ぼく、大丈夫かな?」と聞いていたのかもしれませんね。

IMGP8834_original.JPG
落ち着いているように見えたピューマですが、3人の会員さんに乗っていただいたところで集中力が切れてきたので、今回の騎乗体験は終了となりました。
「はぁ、緊張したよ~!」
IMGP8844_original.JPG
こうしてピューマのプチデビューは無事成功!!
次の「フォスターホースと過ごす日」では、もう少し成長したピューマをお見せできると思います。
ピューマ、おつかれさまでした。

この日は引退馬ネットのサポートホース、サーチエネミーが馬場で運動するところも見ることができ、過ごす日に参加していた「サーチエネミーの会」の会員さんがたくさん写真を撮っていらっしゃいました。

馬装して馬場へ向かうサーチくん
IMGP8846_original.JPG
ポニー厩舎で、再就職支援プログラム第10期生のレネレイドとふれあい
IMGP8804_original.JPG
レネレイドは相変わらずの美形ぶりで、窓から顔を伸ばして愛想を振りまき、みなさんに「ほんとに美人さんだね~」と褒められてご機嫌でした。
譲渡に向けて順調にトレーニングが進んでいるレネレイドと第11期生のコンコルダンスは、引き受けを希望される方を募集しています。
詳しくは「再就職支援プログラム 」のブログをご覧ください。
見学・お問い合わせ大歓迎ですので、まずは引退馬協会本部(TEL 0478-59-0008 担当・沼田)までご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

その後のフリータイムでは、馬たちにおやつをあげたり、自由見学。

みんな大好き、にんじんタイム♪
みなさん、いつもありがとうございます!
IMGP8782_original.JPG
からだが冷えてきたところでクラブハウスに集まって、沼田代表お手製のおぜんざいを食べながら会話が弾み、バスでお帰りになる方はいつもより一便遅いバスになるほどでした。

寒い中、参加されたみなさま、ありがとうございました!



ハリマブライト・コアレスピューマの余生を支えてくださる
ォスターペアレント会員さん募集中!!
 
引退馬協会の会員登録がない方のための入会案内はこちら
既に引退馬協会会員の方は変更依頼フォームから
よろしくお願いいたします!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.rha.or.jp/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/1307

コメントする

2017FHカレンダー

予約受付中!
フォスターホースの
生き生きした表情を捉えました。


アーカイブ

千葉のフォスターホース

いつまでも想い出の中に