2017年3月10日

| コメント(0) | トラックバック(0)
ここのところ陽が差しているときはぽかぽかと暖かく、馬たちの冬毛も抜け始めています。
馬房では馬着を着せなかったり、薄馬着にしていますが、早朝や日没後は気温が一気に下がって日中との気温差が10℃近くなることもあるので、着せ替えて調節しています。
今回は沼田(曜)さん、トクちゃんからの報告と、沼田代表、T原さんからの画像でお届けします。

3月5日のハリマとジェニー。少しずつですが緑色が増えてきました。
IMG_1223.jpg
ハリマブライト

2月19日の「FHと過ごす日」でも乗り運動をしているところをご覧になったみなさんから「かっこいい!」と絶賛されていたハリマ。
もうすぐ22歳のお誕生日を迎えるとは思えないほどに元気で、絶好調の状態です。
乗り運動に加えて、フリージャンプでは40~50センチの低めの障害を飛ばせていますが、すんなりとクリアし、「まだまだ動けるわよ~!」と言わんばかりのいい状態をキープしています。

元気いっぱいなハリマですが、トクちゃんが乗り運動をしているとき、リズムが速くなってくると前バランスになってしまうところがあるので、どうしても腰を浮かせて乗るようになります。
気持ちが前へいくのはハリマの一生懸命な性格もあるのかもしれませんが、ハリマに乗っていた先輩スタッフさんたちに聞いたところによると、ずっと以前からそうだったとのこと。
「ハリマにちゃんと乗れるようになったらうまくなれるよ」と言われたトクちゃん。ハリマ先生と一緒に今日もがんばっています。

2月の終わりに装蹄がありました。
ハリマを見守るジェニー。
近過ぎて邪魔だったので離れたところに引いていかれたのにまた戻ってきてしまい、ずっとこうして見守っていました。

20170309194900.jpgハリマが運動をしている時に鳴き続けるので、出してもらって見ていたジェニー、運動を終えたハリマをトクちゃんが引き馬でクールダウンさせていた時には急に走って追いかけてきたことがありました。
びっくりしたハリマを押え切れずに転んでしまったトクちゃん。「運動した後なのに、こんなに元気があるなんて・・・あんなに運動したのにまだ足りなかったのかなぁ???」と、びっくりしてしまったとか。

「もう、びっくりした~!」 「よね!!」
そんな会話が聞こえてきそうなトクちゃんとハリマ。
IMG_1165.JPG
あいかわらず笑わせてくれるハリマとジェニーですが、ハリマは芦毛のイレブンさんに夢中。放牧中のイレブンさんを牧柵越しに誘惑しています。
2月12日、イレブンさんを誘惑するハリマ
ここにもジェニーが・・・
IMG_1078.jpg
イレブンさんが、(Tさんが言うところの)「その気にさせられた」かと思うと、ハリマはなにごともなかったかのようにどこかへ行ってしまいました。
何度かそんなことを繰り返しているハリマ、すっかり「魔性のオンナ」と呼ばれています。

19日の夕ご飯前、なんとも眠そうなハリマとジェニー
IMG_1138.jpg
コアレスピューマ

今週は沼田(曜)さんに替わって、沼田(拓)チーフやI橋さん、S先生が乗り運動を行ってくださいました。
普段はとてもおとなしいピューマですが、トレーニングをしている時は気持ちが強く出てくるため、ハミに慣れていくようにサイドレーンを使った運動も続けています。
まだ競走馬だった頃との走り方の違いに戸惑っているところがあり、S先生からもいろいろとアドバイスをいただいています。
いろんな人に教えていただいて、着実にフォスターホースとして成長しているピューマです。

うららかな陽射しを浴びて
IMG_1803.jpg
「かっこよく撮ってね!」
IMG_1804_original.jpg健康面ではまったく問題なく、元気いっぱいです。
馬房では、ゴロを打ったり、ボロをしたり、ふすま汁をバシャバシャ飲みしたりと、とてもリラックスしています。
シャモミちゃんは、馬房の主がパラディンからピューマに変わっても、変わらず遊びに来てくれています。
ピューマもシャモミちゃんもお互いに慣れてきました。

IMG_1807.jpg
ピューマは馬房も好きですが、外で砂浴びするのも大好き。
雨が降ったあとは、さぞ泥だらけに・・・と思いきや、泥んこになるのはあまり好きではないようで、お手入れには手がかからないそうです。


ハリマブライト・コアレスピューマの余生を支えてくださる
ォスターペアレント会員さん募集中!!
 
引退馬協会の会員登録がない方のための入会案内はこちら
既に引退馬協会会員の方は変更依頼フォームから
よろしくお願いいたします!


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.rha.or.jp/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/1322

コメントする

2017FHカレンダー

予約受付中!
フォスターホースの
生き生きした表情を捉えました。


アーカイブ

千葉のフォスターホース

いつまでも想い出の中に