2017年3月23日(修正あり)

| コメント(0) | トラックバック(0)
予定では明日が通常の更新日なのですが、一日早い更新となりますのでご了承ください。

日中はもうすっかり春らしく、14~15℃のぽかぽか陽気が続いています。
風が冷たく、厩舎に入ると肌寒く感じる日もありますが、放牧地には緑の新芽が出始めて、「自由人」放牧されている馬たちが美味しそうについばむ風景が見られるようになりました。

ハリマブライト

放牧地には乾草を撒いているのですが、ハリマは目も向けずにジェニーたちと一緒に新芽を探して食べています。

19日の朝
また若い男の子をたぶらかし(?)に来たハリマ
image2.png
今年はまだ寒暖の差がある日が続いているせいか、例年よりは冬毛が長いのですが、気温が高い日におなかの下以外を洗ったところ、かなりの冬毛が抜けました。

昨日の朝
暖かくなったので裸で放牧しました
image3.png
昨日は装蹄がありました。
前回、先月の装蹄のときにはジェニーがすぐそばにいておじゃまさんだったので、今回は繋いでおこうと思ったのですが、Iさんがハリマの隣に(実際には繋がず)繋いだふりをしておいたら、すっかり繋がれているものと思いこんだジェニーはその場でじっと佇んでいました。
ハリマが装蹄が終わって放してもらったら、一緒について歩き出したジェニー、内心「あれ?繋がれてなかった?」と思ったことでしょう。お見事、Iさんの作戦勝ちでした!!

体調は引き続き絶好調で、トクちゃんいわく「毎日、イケイケモードです。」
元気があり過ぎるので、まず調馬索で運動をさせてリズムがよくなってきてから乗るようにすると、落ち着いてしっかり身体全体を使って運動できるようになるそうです。
普段はおっとりしているハリマですが、運動となると本当に一生懸命で、別馬です。

今日は沼田代表から届いた、ポニー厩舎の仲間たちをご紹介します。

手前から、ハリマ、ジェニー、ボンボン
ジェニーとボンボン.png
松風
あれ、お顔が見えませんよ?
松風.png
どうも~!
松風2.png
コアレスピューマ

先週は沼田(拓)チーフが乗り運動をしてくださいました。
ピューマは頭が良くて覚えが早いため、一気にいろんなことをやりすぎずに、時間をかけて少しずつ覚えさせるようにしています。
お手入れの時はとてもおとなしく、イグレットを訪れるみなさんに「かわいい!」と褒められています。

画像は13日の15時過ぎの馬房でのピューマ。
雹が降り始めて屋根が大きな音を立て、他の馬達がソワソワしているのに、まったく動じずまったりモードです。

ある意味、大物!
image1.png最近はリンゴの美味しさがわかったようで、食べられるようになりました。これもピューマがひとつずついろんなことを覚えている貴重な一歩ですね。
ピューマも昨日、装蹄してもらいました
image4.png
(※最初の更新でハリマの装蹄の写真と紹介してしまいました。申し訳ありません。)

そんなピューマに、FPのS様からうれしいプレゼントをいただきました!

こんな素敵なラッピングに・・・なんでしょう??(どきどき♪)
IMG_1769.png
あ!こ、これは、もしかして!?
IMG_1770.png
プロテクターだぁ♪♪♪
IMG_1879.png
どう?かっこいいでしょ!
IMG_1878.pngS様、ありがとうございました!


ハリマブライト・コアレスピューマの余生を支えてくださる
ォスターペアレント会員さん募集中!!
 
引退馬協会の会員登録がない方のための入会案内はこちら
既に引退馬協会会員の方は変更依頼フォームから
よろしくお願いいたします!


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.rha.or.jp/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/1333

コメントする

2017FHカレンダー

予約受付中!
フォスターホースの
生き生きした表情を捉えました。


アーカイブ

千葉のフォスターホース

いつまでも想い出の中に