2018年3月9日

| コメント(0) | トラックバック(0)
今回のしらさぎだよりは、2月25日の「フォスターホースと過ごす日」のレポートとあわせ、 RosenKavalier様、CreemPan平林様から届いた画像でお送りします。

当日は天気予報どおり冷たい風の吹く真冬日となりましたが、30名近い方が参加されました。

当日の朝、自由人放牧中のハリマ(右)とジェニー(左)
IMGP9940_original.JPG午前中にはCreemPanさんが作ってくださPVの撮影がありました。

沼田代表とピューマ
IMGP9941_original.JPG
今回は参加者が多かったので、 できるだけたくさんの方に馬と触れあっていただきたいと考え、馬を引いて歩くリーディング体験をしていただくことになりました。

まずはハリマとピューマによる騎乗体験から。
ハリマには引き馬で、ピューマには乗馬経験のある方に乗っていただきましたが、ピューマはトレーニングの効果で軽速歩までできました。
"ハリマ見守り隊"のジェニーも沼田(曜)さんの付き添いで参加中
IMG_9411_original.JPG
FPさんを背に歩くピューマ
IMG_9396_original.JPGピューマに乗られた方たちに感想をお伺いしてみると、「とても落ち着いていて乗りやすかったです。」とのこと。
ピューマ、褒めていただきました!

ぼく、がんばったもんね!
20180225親しむ日-15_original.jpg
続いて奥の草地に移動してリーディング体験です。
これは人だけでなく、馬にとっての調教にもなります。
2本のポールの間にロープを張り、馬を引いていってロープを開け、ポールの間を通ってからUターンしてまた戻るというトレーニングです。

「何をすればいいのかしら?」
沼田代表の説明を聞くハリマ
IMG_9509_original.JPG
12月の過ごす日で経験済の方もいらっしゃいましたが、ほとんどが馬を引くのは初めての方。
最初は足を踏まれないようこわごわながらではありましたが、沼田代表や沼田(曜)さん、Iさんの指導のもと、馬に声をかけながら往復することができました。

Iさんいわく、「ピューマは、なぜこれをするのかはわかっていないけれど、やっていることはちゃんと理解していますよ。」とのことでした。

IMG_9534_original.JPG
いつものごとく、眠くて眠くて、ややもすると止まりがちだったハリマも、引く方の指示に従ってちゃんとお仕事をこなすことができました。

IMGP9962_original.JPG
IMGP9965_original.JPG続いては洗い場でお手入れ体験をしていただきました。

ピューマ、おつかれさま
IMG_9372_original.JPG
ハリマもがんばりました!
IMG_9598_original.JPG
ご褒美は大好きなふすまジュース
IMG_9622_original.JPG
ハリマが心配で騒いでいたので馬房から出してもらってイベントに参加していたジェニーもふすまジュースのお相伴に預かり、3頭並んで、みなさんにお手入れしていただきました。

IMGP9968_original.JPG
RosenKabalier様から届いた動画でムービーを作りましたので、ご覧ください。
(BGM付きですので音量にご注意ください)

風が強く、体感気温はかなり低くなっていましたが、馬たちのあたたかさに触れていただいたみなさんの笑顔があふれる一日となりました。
ご参加くださったみなさま、撮影にいらしていたCreemPanのみなさま、取材にご協力くださったり、送迎のお手伝いをしてくださった会員のみなさま、寒い中を長時間にわたり、ありがとうございました。

次回の「フォスターホースと過ごす日」は4月にホーストラスト鹿児島ツアーがある関係から、少し間隔が開きますが5月20日(日)に開催予定です。
次回も馬とふれあい機会を増やしていきたいと考えていますので、ぜひご参加ください。



<番外編>
「ハリマ見守り隊・ジェニーの日常~」

ヒシプーさんのオーナー、レオママさんからいただいた画像でお届けします。

乗馬倶楽部イグレットのある佐原市内の川沿いの河津桜が、数日の暖かさで6日には八分咲きくらいまで開花していました。

CIMG7596.jpg
運動のために馬場へ入ろうとするハリマの後ろにやっぱりジェニー
CIMG7587.jpg
一緒に入ろうとするジェニーを阻止したトクちゃん
CIMG7588.jpg
「あ~、ハリちゃんが遠くに行っちゃうよ~!!」(ジェニー)
CIMG7590.jpg
「よかった!戻ってきた!!」(ジェニー)
「周ってますから!」(ハリマ)
CIMG7592.jpg
(何やってんのかしら・・・Byトクちゃん)

「あんまり遠くに行っちゃだめだよ。
あ、水溜り、気をつけてね!」(ジェニー)
CIMG7593.jpg
「お嬢さんのお守りは大変なんだ・・・」(ジェニー)
えぇ~~!?(陰の声)
CIMG7594.jpg
お守りしているのか、されているのか・・・
こうしてジェニーの一日は今日も過ぎていくのでした。

レオママさま、ありがとうございました。




ハリマブライト、コアレスピューマの余生を支えてくださる
フォスターペアレント会員さん募集中!!

引退馬協会の会員登録がない方のための入会案内はこちら
既に引退馬協会会員の方は変更依頼フォームから
よろしくお願いいたします!



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.rha.or.jp/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/1544

コメントする

2018FHカレンダー

申込受付中!
(10月下旬順次発送)
フォスターホースの
生き生きした表情を捉えました。


アーカイブ

千葉のフォスターホース

いつまでも想い出の中に