2018年8月28日

| コメント(1) | トラックバック(0)
お待たせしました。
今回は、8月26日の「フォスターホースと過ごす日&一品持ち寄りBBQ」の様子と併せてお届けします。

お盆を過ぎて涼しくなり、ほっとしたのもつかの間、当日は猛暑日となりましたが、大勢の方が食材や飲み物を持ち寄って集まってくださいました。

お出迎えクロちゃん
クロちゃん、扇風機廻ってませんよ~!(画像提供 おかやま様)
_20180826_111040_original.JPG
犬たちは日陰を選ぶのが上手!(画像提供 おかやま様
DSC_0866_original.JPG
当初予定していた騎乗体験やお手入れは、参加された方々や馬を暑さから守るため中止とし、馬房前トークからとなりました。

ハリマブライト

まずは、8月18日の夜のチェックの時にトクちゃんが撮影した動画をご紹介します。
なかなかご覧いただくことのできない時間帯のハリマちゃん達の様子をどうぞ。



馬房の壁の上ではシャモミちゃんが寝ています。
昼間はメイン厩舎で過ごしていますが、夕方にはポニー厩舎に戻り、夜はいつもここで眠るそうです。
トクちゃんによると、シャモミちゃんはメイン厩舎からポニー厩舎に帰る際、脇目も振らずに猛ダッシュで走っていくとか。イグレットの犬たちより強いというシャモミちゃんですが、よほど怖いものがあるようです。

さて、イベントでの馬房前トーク、トップバッターはハリマ&ジェニーです。
暑くなると蕁麻疹に悩まされていたハリマですが、今年は早い時期からリンゴ酢を与えていた効果で、蕁麻疹は出ておらず、夏バテもせずに元気にしています。
最近いつも眠そうにしているハリマ。早朝の涼しいうちに自由人放牧に出してもらっていますが、嫌いな虫がいるので早めに戻ってきて扇風機の前でうつらうつらしているそうです。

IMGP0331_original.JPG
そして、こちらが、最近ファンが増えているジェニー
(画像提供 おかやま様)
DSC_0777_original.JPG
沼田代表によると、ジェニーは元々誰かのお世話をするのが大好きで、以前は他の馬のお世話をしていたのですが、その馬がいなくなってからはこうしてハリマのお世話係を務めているそうです。

ジェニーのお話中に「人参ちょうだい!」をするハリマ
IMGP0327_original.JPG
ジェニーがハリマが見えなくなると騒ぐのは、子供が見えなくなって心配する親ごころと同じ?と思うと、なんだかジェニーが頼もしく見え、この写真を撮影したおかやま様も、「この日はやけに凛々しく見えました。」と仰っていました。
ジェニー、これからもハリマをよろしくね!


コアレスピューマ

ピューマは馬体が黒いため、日光を吸収して他の馬よりも暑くなってしまうので、朝の涼しいうちにサイドレーンをつけてまわしたり、乗り運動を行っていますが、とても元気に過ごしています。

真剣に運動中
37974.jpg
「ボク、頑張ってます!」
37975.jpg
イベントではメイン厩舎のコアレスピューマの馬房前でトクちゃんによるご紹介となりました。

IMGP0333_original.JPG
最近のピューマはとても気持ちが伝わりやすく、何を考えているか交信できるようになり、あらためて元々持っている賢さを感じるそうで、沼田代表によると、「長い間、牡馬として競走馬を続けてきたため、初心者の方を乗せるのには慎重になっていますが、会員さんを乗せる機会も増えてきており、そろそろフォスターホースとしてみなさんに乗っていただけるようになると思います。」とのことでした。

トクちゃん、ピューマ、シャモミちゃん、そしてピューマの小さなFPさんの豪華ショット!
(画像提供:おかやま様)
DSC_0811_original.JPG
「長い間牡馬だった」ことから、もうひとつのエピソードを。
ピューマは馬房の前をヒシプレンティ(再就職支援プログラム卒業生・おんなのこ)が通ると、うるさいぐらい大きな声で嘶いて自己アピールをします。けれど、ヒシプーさんのほうは横目でちらっと見るだけで素通りするとか。
ピューマ、ヒシプーさんとも気持ちが伝わるようになるといいのにねぇ。

次は、洗い場でIさんが運動後のお手入れをしてくださっていた再就職支援プログラム13期生のリンちゃん(競走名バージンファントム)のご紹介です。

IMGP0343_original.JPG
リンちゃんはプログラムのために入厩してきた時には、脚元がうるさくて蹴ろうとすることがあったのですが、人との信頼関係ができた今ではもう、そういうそぶりを見せることはありません。
トークの最中、大きな虻が止まっても騒がずにじっとしていたリンちゃん。Iさんに伺うと、「騒がなくても人間が取ってくれると知っていておとなしくしているんです。」とのことで、こうした小さなことでも人との間に信頼関係を作るには大切なことなのだな、と教えられました。
9月末頃には譲渡先へ移動する予定のリンちゃん、引き取りが決まったことを知っているかのように、日々おとなしくお利口さんになっているそうです。

さて、いよいよお楽しみのBBQの始まりです。
中庭には前もって会員のT様が作ってくださった流しそうめんの装置があり、流しそうめんが初お目見えしました。

わくわく!
image_original.jpg
最下流で「残り物に福」を狙うチーム(画像提供:おかやま様)
DSC_0857_original.JPG
ここで新たな発見!実は沼田代表は「そうめん奉行」だったのです(笑)暑い中でそうめんを茹でるのは大変なので「代わります」と誰が声をかけても譲らない沼田代表。意外なところにすごいこだわりがあるのは知っていた事務局スタッフのSも、これは知りませんでした(笑)
「美味しく食べるには茹で加減が大切です!」
IMGP0349_original.JPGBBQ台では、今年も青森から送っていただいたホタテをはじめ、みなさんが持ち寄ってくださった食材が次々と焼かれ、お手製のケーキや、ジオファーム八幡平さんのマッシュルーム、などなど、テーブルにはたくさんのお料理やお菓子や飲み物が並び、馬トークも楽しくはずみました。

IMGP0352_original.JPG
冷たい井戸水にスイカも冷え冷え
IMGP0348_original.JPG
おなじみの会員さん特製サワーシロップで作るドリンクバーも好評で、猛暑を癒してくれました。

(画像提供:おかやま様)
_20180826_203323_original.JPG
他にもたくさんあって、全部載せきれないほど!
みなさま、暑い中、ご参加ありがとうございました。

次回の「フォスターホースと過ごす日」は10月を予定しています。
日程が決まりましたらお知らせしますので、ご都合が合えばぜひご参加ください。


ハリマブライト・コアレスピューマの余生を支えてくださる
ォスターペアレント会員さん募集中!!
2018/8/25現在
 ハリマブライト 38.5口 残26.5口
コアレスピューマ 25口 残40口

 
引退馬協会の会員登録がない方のための入会案内はこちら
既に引退馬協会会員の方は変更依頼フォームから
よろしくお願いいたします!


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.rha.or.jp/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/1648

コメント(1)

とても楽しそうな様子がよ〜〜くわかります\(^^)/
馬たちの幸せな様子もとても嬉しいです!!
機会があったら伺いたいです〜

コメントする

アーカイブ

最近のコメント

千葉のフォスターホース

いつまでも想い出の中に