2018年12月28日

| コメント(2) | トラックバック(0)
今年最後の近況報告がトクちゃんから届きました。

暖冬と言われているように先週までは暖かな日がありましたが、今週は寒波が到来して気温が下がり、朝は水道が凍りつくようになりました。雨が降らないため乾燥して地面もさらさらで、馬がゴロを打ってもあまり汚れません。

きれいな夕陽をバックに
44133.jpg誰でしょう?わかりますか?
44137.jpg答えは最後にあります。
ハリマブライト

ペントサンの注射のおかげで関節痛はすっかり治まっており、運動も順調に行っています。ペントサンは続けることで効果があるとのことですので、これからもひと月に一回のペースで投与していきます。次は1月上旬の予定です。

いつものメンバー(ハリマ・ジェニー・ぴりか・ぽっくるくん)と
自由人放牧
44055.jpg
「あっちのほうがおいしそうだよ」
44058.jpg
ちょっとずつ移動・・・
44057.jpg
「こっちのが美味しい!」「いや、こっち!!」
44054.jpg
「あ!そっちも美味しそう♪」
44052.jpg
「ここはわたしの場所!」
44053.jpg
「まぁまぁ、そう言わずに、仲良く食べましょうよ」
ちょっとイラッ!(Byハリマ)
44056.jpgさく癖防止バンドをしなくてもまったくさく癖をしなくなり、疝痛も起きていません。食欲もしっかりあって、ごはんどきには隣のジェニーとどちらが先にもらえるかでやりあっています。
ある日のこと、いつものごとく、「トクちゃん!ごはん、私が先よ!!」とアピールしていた時、勢い余ってぶつかった扉の柵が壊れて馬房から少し飛び出してしまったハリマ。何が起きたかわからずにしばし呆然としていたそうですが、見ていたトクちゃんは、「自分でやったのに!」と呆れ顔。ハリマ、誰も取らないから!ほどほどにね(苦笑)

コアレスピューマ

先日、FPさんがいらしてお手入れをしてくださいました。
フォスターホースとして3度めの冬を迎えるピューマ、初心者の方でも少しずつ引き馬で乗っていただくことができるようになり、お手入れでもとてもおとなしく、触れ合っていただけています。

表情もどんどん柔らかくなってきました
44084.jpg
耳を背負うのをやめるともっとイケメンなんだけど?
44086.jpg
いえ、顔の向きじゃなくて、お耳!
44085.jpg
「これでどう?」
だから、お耳・・・
44139.jpg
「え~い、これでどうだっ!!」
44138.jpg
まいりました・・・

寒くなって少し元気があり余ってきていますが、一日置きに運動させているのでバリバリに張っているということはなく、先日乗ってくださったIさんからも、「変わりなく順調だね」と仰っていただきました。

朝一番にウォーキングマシンで運動した後は馬房で過ごしています。最近は暇を持て余しているのか、後ろ向きでぼーっとしていたり、座っていることが多いそうです。トクちゃんいわく「一人の時間が欲しいのかな?」とのことですが、オトコごころはさていかに?

「誰か遊びに来ないかなぁ」
44087.jpg
「呼びました?」と、すずちゃん登場
44083.jpg
「遊んで欲しい?じゃあ、馬場に行きましょう!」
44101.jpg
「さぁ、どこからでもかかっていらっしゃい!」(Byすずちゃん)
「どうしろと・・・」(Byピューマ)
44100.jpgすずちゃん、ありがとね。

トップの夕陽をバックにした写真はハリマでした。

これが今年の報告となります。
この一年も2頭が元気に過ごせたことに、ご支援くださっているみなさまと、乗馬倶楽部イグレットのスタッフのみなさまに心より御礼申し上げます。
年が明けると、ハリマは24歳、ピューマは15歳になります。これからも変わりないご支援をいただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。


ハリマブライト・コアレスピューマの余生を支えてくださる
ォスターペアレント会員さん募集中!!
2018/12/28現在
 ハリマブライト 38.5口 残26.5口
コアレスピューマ 25口 残40口
 
引退馬協会の会員登録がない方のための入会案内はこちら
既に引退馬協会会員の方は変更依頼フォームから
よろしくお願いいたします!


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.rha.or.jp/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/1811

コメント(2)

皆様、明けましておめでとうございます。
今年も 引退馬協会の関係者及び交流のある牧場関係者、そしてすべての引退競走馬にとって良い一年でありますように。

黒鷺

コメントする

アーカイブ

千葉のフォスターホース

いつまでも想い出の中に