2019年3月8日

| コメント(0) | トラックバック(0)
ここのところお天気がすっきりせず、雨が降る日が多いのですが、ところどころに春の花が咲き始めての気配を感じます。放牧地には新芽が出てきたので、自由人(引き手をつけずに自由に敷地内を歩き回る馬)たちが外にいる時間も長くなりました。
まだ寒い日があるので厚馬着を着せていますが、天候や気温に合わせて脱がせています。

46698.jpg
ハリマブライト

体調はとてもよく、元気に過ごしています。
そろそろ冬毛が抜け始めていますが、年を取ってくると代謝が落ちるのか、ピューマに比べると抜けるのが遅いようです。

「誰がトシですって?」
46697.jpg
今回はトクちゃんから動画が2本届きました。

ハリマがちょこちょことちょっかいを出していた芦毛のイレブンさん、この日も柵の中と外からイチャイチャしていたふたり。イレブンさんがしつこ過ぎたのか、ハリマが冷たくしたので、向こうへ行ってしまうとハリマもついていきます。
そんなハリマにいつものように付き従うジェニー...その表情がなんともいえず、トクちゃんいわく、「切ないです」。ハリマも罪ですねぇ。


ジェニーを探せ!
46648_R.jpg
ちゃんといます。ハリマのうしろに(苦笑)

またある日のこと。ポニー達が放牧されていた柵をぽっくるくんが壊してしまい、小さな祥平くん達をみんなで追いかけて遊んでいる中に加わったハリマ。キキティが放牧されているところ行ってやっと止まりましたが、ハリマもジェニーもまだまだ元気なところを見せてくれました。


そして届きたてほやほやの今朝の自由人たち。お天気がよくて思わずゴロン。ぽっくるくんも「ボクも~」とばかりにゴロン。みんなおいしそうに新芽を食べています。




コアレスピューマ

変わりなく元気です。
27日にスタッフが行った時は馬房でご飯中でしたが、馬のおやつをあげようとするとすぐに顔を出してくれました。

外からまわっても、おやつを持っていることがすぐわかるようです
image_original (3)_R.jpg
「早くちょうだい!」
image_original_R.jpg
運動は一日置きに行っています。引き手をつけずにフリーで運動させると、ピューマはよく動くので疲れてしまうのか、昼間でも馬房で寝ている姿をよく見かけるとか。

寝起きかな?おでこに大鋸屑をくっつけて(笑)
46689_R.jpg
トクちゃんから届いた動画は馬房でお食事中のピューマです。



シャモミちゃんが乾草の上を歩きまわってもまったく意に介せず、ご飯に夢中でした。

「遊ぼうと思ったのに・・・」(Byシャモミちゃん)
46688_R.jpg
ご飯といえば、いつも「俺が先!」バトルになるお隣さんのザルツリヒトさんは、ピューマがマシン運動などでいなくなると、ずっと嘶いて呼び続けているそうで、その嘶き方は「ジェニーよりすごいかもしれません。」とはトクちゃんの談。
ピューマが帰ってくると安心してご飯を食べているそうです。


ハリマブライト・コアレスピューマの余生を支えてくださる
ォスターペアレント会員さん募集中!!

2019/3/8
 ハリマブライト 37.5口 残27.5口
コアレスピューマ 26口 残39口
 
引退馬協会の会員登録がない方のための入会案内はこちら
既に引退馬協会会員の方は変更依頼フォームから
よろしくお願いいたします!


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.rha.or.jp/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/1848

コメントする

アーカイブ

千葉のフォスターホース

いつまでも想い出の中に