2017年の最近のブログ記事

6月に入って夏日が続き、雨が降らないので馬場が乾燥していましたが、今週梅雨入りしてからはいい感じに湿ってきました。
雨が降ったりやんだりして肌寒く感じる時もあります。
今回も沼田(曜)さん、トクちゃんからの報告と、T原さんからの画像をお届けします。

関東地方では暑い日が続いていますが、イグレットでも朝夕は過ごしやすいながらも、日中は27、8度に達する暑さとなり、虫が増えてきて、馬たちを悩ませています。
今回のしらさぎだよりは、5月14日に開催した「フォスターホースと過ごす日」のレポートでお届けします。

当日はあいにくと前日の予報が外れて霧雨混じりのお天気になりましたが、今回もたくさんの方が参加してくださいました。
当初は沼田代表がミニレクチャーを行うことになっていましたが、急遽、エクイエンス株式会社代表の藤本美芽さんがいらしてくださることになり、コアレスピューマをモデルにして、馬が今、何を感じているか、馬にどのように接したらいいかなどをレクチャーしてくださいました。
少しでも多くの引退馬に幸せな余生を届けたい。
よろしくお願いいたします!

日中はあたたかな日が続いており、GW後半は初夏のような暑さになっています。
イグレットにもマーガレットが咲き始めました。
CIMG3037.jpg
今年もたくさんのツバメがやってきています。
ピューマの馬房の天井にもツバメが卵を産んだようで、窓から頻繁に忙しく出入りしています。

CIMG3048-2.jpg
見えますか?
CIMG3063.jpg
ぽかぽか陽気に「こたま」もウトウト
CIMG3061.jpg「こたま」あらため「デブたま」ちゃん(笑)
CIMG3057.jpg(画像提供 レオママ様)

今回も沼田(曜)さん、トクちゃんからの近況報告とT原さんからの画像でお届けします。
レオママさまからの画像もありますよ!

ここ最近、日中は初夏のような陽気が続き、桜も散って葉桜になって、馬たちも運動をすると汗ばんでいます。
一昨日あたりからようやく平年どおりの気温になってきました。

沼田代表、トクちゃん、T原さんからの報告と画像でお届けします。

ここ数日は少し気温の低い日が続いていましたが、一昨日あたりから暖かくなり、上着もいらないくらいになりました。
例年より開花が遅れている桜もそろそろ咲いてくれそうです。

4月6日の朝のハリマとジェニー
最低気温が10℃以上あり、放牧地も一面緑に染まりました。 

IMG_1512.png
予定では明日が通常の更新日なのですが、一日早い更新となりますのでご了承ください。

日中はもうすっかり春らしく、14~15℃のぽかぽか陽気が続いています。
風が冷たく、厩舎に入ると肌寒く感じる日もありますが、放牧地には緑の新芽が出始めて、「自由人」放牧されている馬たちが美味しそうについばむ風景が見られるようになりました。

ここのところ陽が差しているときはぽかぽかと暖かく、馬たちの冬毛も抜け始めています。
馬房では馬着を着せなかったり、薄馬着にしていますが、早朝や日没後は気温が一気に下がって日中との気温差が10℃近くなることもあるので、着せ替えて調節しています。
今回は沼田(曜)さん、トクちゃんからの報告と、沼田代表、T原さんからの画像でお届けします。

3月5日のハリマとジェニー。少しずつですが緑色が増えてきました。
IMG_1223.jpg
今回のしらさぎだよりは2月19日の「フォスターホースと過ごす日」の報告と合わせてお届けします。

当日の朝の自由人放牧中のハリマとジェニー。
明け方に降った雪がまだうっすらと残っていますが、過ごす日が始まる頃にはすっかり融けて、あたたかな陽射しが差していました。

16935784_1243723692376892_1170216086_o.jpg
(画像提供 乗馬倶楽部イグレット・T原さん)
ここのところ、ずっと雨が降らなかったため空気が乾燥していて、風の強い日は砂埃が舞うもありました。
昨日は一日中雨が降り、朝はみぞれが混じる寒い一日となりました。

2017FHカレンダー

予約受付中!
フォスターホースの
生き生きした表情を捉えました。


アーカイブ

千葉のフォスターホース

いつまでも想い出の中に