2012年9月5日

| コメント(13) | トラックバック(0)
北海道らしくなく、9月になっても残暑の方が厳しく、炎天下に居続けることは、とても辛いものでした。引き続き、朝4時から放牧しています。午前10時前には全馬を集牧してしまう日も、何日かありました。
 
25日の晩に震度5弱の地震があり、ご心配をおかけしましたが大丈夫でした。その後、夜中に一時、土砂降りの雨が降り、これを機にか解りませんが、暑さは増していたのにアブの数はぐっと減りました。今後、馬たちが嫌がるのは刺しバエですが、アブよりは、ましだと思います。
 
8月は会員さんも一般の見学の方々も、多くいらっしゃいました。

IMG_2129SMN2012 09 01.JPG
左ナイスネイチャ 中メテオシャワー 右セントミサイル

(画像をクリックすると大きな画像が見られます)
 

ナイスネイチャ
 
今回は、長くてすみません。

実は、6月の後半位から、ナイスはとても元気がなくなっていました。私の悩みの1つとなるほど、また、東京から来られた一般の見学の男性が「4回くらい来ているが、今回が一番おとなしいですね」と、気付かれるくらい、顕著なものでした。

この男性からインターネットを通じて、「ナイスが元気がない」情報を得たという名古屋の会員さんが、その後、心配して5年ぶりに会いに来られたくらいでした。
 
ただ、食欲はミサイルよりあるくらいでしたし、ボロも良い状態でした。元気がないというのは、体調ではなく、精神的に覇気がない...ということだと判断していました。考えられる原因は「1頭放牧で淋しい...」ということでした。
 
朝、放牧地に出しても、ボーっと立ちすくみ、動かない日も多かったです。隣りの放牧地ではミサイルとメテが楽しそうに走り回っていました。また、西側の奥の放牧地では、ヒカルとセイントが戯れていました。ナイスは、いくらか放牧地の草を食べては、すぐに出入り口付近に戻ってきて、じーっとしている時間が多くなりました。
 
段々、朝の放牧時に、立ち止まって行きたがらなくなりました。そして、ミサイルたちの方を見つめます。
「仲間が欲しい。ひとりじゃ淋しい」というサインがひしひしと伝わってきました。

「ミサイルとメテと一緒にしたい!」という思いが、私の中でどんどん強くなっていきましたが、昔のナイスとミサイルの柵越しの蹴り合いを思い出しては踏み出せず、毎日、心の中ではナイスに謝りつつ、とりあえずアブでイライラしている間はやめることにしました。
 
そして、8月29日の朝、いつものようにナイスを連れて彼の放牧地に行きかけると、また立ち止まって頑として動かなくなりました。
少し向きを変えて、ミサイルたちの放牧地に向かってみると、歩き始めるのです。とうとう「もう行くか~?」と、仲間に入れてみることにしました。
 
すると、ナイスはすごく大人な様子と言いますか、ナイスからケンカを売ることはありませんでした。蹴ったりもしません。ナイス自らが望んでいたことなので、当然の結果かもしれません。ナイスは友達になりたかったのです。一方のメテは思った通り、馬慣れしていて問題なしです。
 
ミサイルがちょっと子供な対応と言いますか、まぁ、普通の馬の対応で、ブァーッ!とか、ブォーっ!とか、叫んでは蹴っていました。でも、蹴りは当たりません。ナイスは蹴りを向けられても、蹴り返しません。
 
間もなく、3頭で一緒に草を食み始めていました。その後は時々気になって見ると、いつも3頭一緒にいます。ナイス1頭だけが出入り口に帰ってきているということはありません。9月5日には、メテと、かなりじゃれ合って、若返ったかのようなナイスの姿も目撃しました。(笑)

IMG_2077NN2012 08 29.JPG


IMG_2083NN2012 08 29.JPG
左メテオシャワー 中ナイスネイチャ 右セントミサイル


 
お尻の写真は、アブに集中攻撃された痕らしく、ナイスだけがひどい症状になりました。今は回復してきています。

IMG_2075NN2012 08 29.JPG

 
セントミサイル
 
29日の朝、ナイスを仲間に入れようと、まずは放牧地の出入り口の馬栓棒越しに向かわせました。ミサイルとメテは既に放牧地の中にいて、ナイスだけ、引き手を付けた状態で人間が持っていました。
一番興奮していたのがミサイルで、馬栓棒越しに威嚇して何度も「ブァーッ!ブォーッ!」と叫んではお尻を向けて蹴り上げていました。
ガチャーン!と、馬栓棒にミサイルの後ろ脚が何度か当たりましたが、ミサイル自身もナイスも、ケガをするようなものではありませんでした。
良さそうな状態でしたので、中に入れてみることに...。
ミサイルは何度か蹴っていましたが、次第に落ち着いていきました。
 
翌日、翌々日...と、毎朝、最初の顔合わせの時は、「ブィーン!」と多少の威嚇をして、お互いのにおいを嗅いでいますが、日中はいつも3頭が一緒に移動しています。

ミサイルはメテと初めて一緒になった時も、最初はこんな感じで徐々に慣れていき、今ではものすごい仲良しですから、初日からこんな状態なら、ナイスとも問題ないと思います。ミサイルもメテも、今後はナイスの心を癒やす存在になってくれると思います。

IMG_2181SM2012 09 05.JPG
IMG_2182SM2012 09 05.JPG
IMG_2179SM2012 09 05.JPG

 
ウラカワミユキ
 
放牧地の二番草を刈り、干して収穫しました。ミユキとコーセイは痩せているので、三番草が生え揃うまで、草が豊富な隣りの一番広い放牧地にしばらく放牧することにしました。ミユキは子育てをしていた若いころは、ずっとこちらの放牧地でした。2町近くある広さにコーセイと2頭で悠々と草を食んでいます。

IMG_2095UM2012 09 01.JPG
 
暑くなってから朝の放牧時に、コーセイがなかなか動いてくれない、ということは何度も書いてきましたが、そんなコーセイに対して何度かミユキが気合いを入れる時がありました。(笑)

例えば、暑いからもう馬房に入れようと、放牧地に迎えに行った時。2頭を引いて、ミユキは帰ろうとしてもコーセイは「だるんだるん状態」で、動きません。すると、状況を把握しているミユキは、イラッときたのか、コーセイの脇腹あたりをカプッとかぶりついたのです。びっくりしたコーセイは、すぐに歩き出しました。(笑)

朝、廊下まで出たところで、動かなくなった時も、じれったくなったミユキが、カプッとして、コーセイは焦って動き出しました。(笑)
思い出す度に笑えています。(笑)

IMG_2096UM2012 09 01.JPG
IMG_2109UM2012 09 01.JPG

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.rha.or.jp/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/287

コメント(13)

馬恋しくなるってことは、ナイスも年を取ったってことですね。

ナイス君、寂しかんったんですね。何かいい話で、ほろりとしました。

仲良しが一番!

(⌒~⌒)

よかったね。ナイス一人じゃ、寂しいよね。

永野さん、そうですね~
24ですものね。自分も年を取るはずです…(笑)

匿名さん、馬たちも感情豊かですね。その辺を読み取っていただけて嬉しいです。

黒鷺さん、そうですね!
時が経つにつれて、もっともっと仲良しになれると思います。

sararaさん、そうですね。私も何度もナイスに問いかけました。喋れたらどんなにいいかと思って…。(笑)

つい先日…、

所蔵していた競馬関連のビデオテープの整理
(VHSからBDにダビングする作業)をし
ていたら、ビワハヤヒデのビデオテープに
「セントミサイル」が何度も登場したので、
何だか嬉しくなって書き込んじゃいました。

ご縁のある馬が活躍していた映像を見る事が
できるというのは何だか妙に嬉しいものです。

「渡辺牧場だより」のレポートとは全く関係
ない話でスミマセン(-.-;)

久々にナイスネイチャに会いに行った時のことを思い出し、ネットで調べてみたら、里親になれるとのことで早速入会手続きさせていただきました。もっと早く里親になりたかった…
この機会に久しぶりに会いに行こうかな(-^〇^-)

黒鷺さん、ミサイルはビワハヤヒデと同期でしたね~
ビワハヤヒデには敵わないな~と痛感した覚えがあります。
それでも、ミサイルはやっぱり速かったですね!
懐かしいです。

さとうさん、入会して下さったとのことで
どうもありがとうございます。
機会がございましたら、ぜひお越し下さいませ。(=^-^=)

偉大なるミサイル叔父様へ

暑い日が続きますが叔父様お元気でしょうか。

ナイスネイチャ様とご一緒してるんですね…………Σ(゚д゚lll)
ガキンチョな僕なんてお呼びでなぁ~~~ぃなお話ですよね(゚o゚;;
叔父様、僕は今日も頑張ってきます(`_´)ゞ

浦河のお母さんへ
僕ね、前から決めてたことがあるんだけど…………(。-_-。)
一番になったらお母さんに頭絡をプレゼントしたいんだ(#^.^#)
ユーゲントアーチお母さんにはナイショニシテテネ(o^^o)
今日も頑張ってきます(`_´)ゞ(`_´)ゞ(`_´)ゞ(`_´)ゞ(`_´)ゞ

あーちより


あーち~
今日も本当によく頑張って一生懸命走ったね~
負けても3着なんだから、大したものだよ~!
勝ちは、神様が、もうちゃーんと用意してくれているからね。
焦らないで、どっしり構えて、次も元気にがんばってね。
あーちが元気でいることが
みんなの喜びなんだからね。


アーチママに頭絡を!?
アーチママも本当に幸せだね。♪
あーちは周りのみんなも幸せにして助けてくれているね。
本当にありがとう~
東京のお父さんお母さんにも、優しい厩務員さん方にも
応援して下さる沢山の方々にも感謝してね。


東京のお父さんお母さんへ
簡単には言い尽くせない程の感謝をしております。
本当に本当にどうもありがとうございます。
アーチは着実に競走馬として成長していますね。
3着は上々です。よく粘りました。
勝利は近いと思います。
その時を、また楽しみにしております!

追伸
あーち
素敵なかわいい横断幕も見たよ~
きっと会員さんのHさんが作って下さったんだね
ありがたいね(=^-^=)

コメントする

アーカイブ

最近のコメント

アイテム

  • IMG_8179.JPG
  • IMG_8164.JPG
  • IMG_7705.JPG
  • IMG_7691.JPG
  • IMG_7685.JPG
  • IMG_8898.JPG
  • IMG_8890.JPG
  • IMG_8449.JPG
  • IMG_7915.JPG
  • IMG_9384.jpg