2015年10月5日

| コメント(4) | トラックバック(0)


10月2日、3日は爆弾低気圧の影響で暴風でした。特に2日午前中は激しく吹き荒れて、浦河の最大瞬間風速は34.4mだったそうですが渡辺牧場で被害はありませんでした。

まとまった雨は夜中でしたので、両日とも、途中で一時厩舎に入れたものの、日中に放牧はできました。

この両日も含めて、ほぼ毎日のように会員さん方や、一般の見学の方々がお越しでした。
 
10月6日朝の外気温は+4℃で、今季一番低かったですが、その日中は穏やかな秋晴れでポカポカ陽気でした。

馬たちの近況写真を撮りに行くと、ゆったり歩く馬たちの間を縫うように赤トンボたちが飛んで行きました。
 
10月5日に会員さんと放牧地前にいる時に、今年初めての雪虫を1匹だけ見ました。テレビの天気予報コーナーでも、お二人がそれぞれ、この日に雪虫を初めて見たと話題になっていたので、もうそんな時季なのですね。

【ナイスネイチャ・セントミサイル】
 
W20151006_02左からメテ・ミサイル・ナイスR.JPG
左からメテ・ミサイル・ナイス


ナイスネイチャは変わりなく、元気に過ごしています。ちょくちょく、一般の方々も、ナイスネイチャに会いに来られました。


 
1ヶ月前の報告文で、「3頭の放牧地に入ると、3頭が一斉に駆け寄って来て迫力があるけれど、馬が避けてくれるので大丈夫」と書きました。

9月25日には、馬に慣れていらっしゃる方々なので、私は油断していました。3頭がすごい勢いで駆け寄って来て、様子を見ていると、「おやおや?馬は避けないで突進してきて、人が避けてる~(汗)」・・・という状態でした。


 
W20151006_16左からミサイル・ナイスR.JPG
ミサイル(左)とナイス(右)


時には、私が1人で先に3頭の位置を人参入りのボールを置いて、落ち着かせてから、会員さんに中に入っていただくこともあります。
 

WIMG_2812会員さんに人参をたべさせてもらうナイスR.JPG
会員さんにニンジンを食べさせてもらうナイス


同じ日に複数の会員さんが、違う時間帯にお越しの時は、先に来られた会員さんから食べさせてもらった人参で、ある程度、満足感があるようです。

次に来られた会員さんの時は、突進して来ないで、落ち着いて寄って来ます。でも、しっかり人参は完食します。(笑)

WIMG_2800人参を追うナイス(左)とミサイル(右)R.JPG
人参を追うナイスとミサイル


WIMG_2801人参に追いつくナイスとミサイルR.JPG
人参に追いつくナイスとミサイル

 
ミサイルは元気はあって馬体も良いのですが、今夏あたりから噛み出しが多くなり、食が落ちていました。

W20151006_04ミサイルR.JPG

人参を切ったものをあげると、普通の馬はすぐにボリボリボリと音が聞こえるのですが、ミサイルは上手く噛めないのか、しばらくしゃぶってから噛むか落としてしまうかということもありました。
 
9月25日に歯を調べていただいたところ、口の中に手をつっこんですぐにグラグラしていた奥歯を手で簡単に抜いて下さいました。

抜けた歯は、右上奥歯の前から2番目の歯でした。その後、まだ食欲は変わりませんが、噛み出しを全然しなくなりました。

W20151006_05ミサイルR.JPG
W20151006_25左からミサイル・メテR.JPG
 ミサイル(左)とメテ(右)


【ウラカワミユキ】
 
WIMG_3093ミユキR.JPG

ミユキはもう歯をどうにかすることは無理かと思っていましたが、9月からの噛み出しの多さと食欲の落ち方から、何かできることをしなくてはと思いました。

前回ご報告では、皆様にご心配をおかけして、申し訳ありませんでした。
 
9月25日に、鎮静剤を使わないで声かけなどして落ち着いた状態で、歯の中を調べていただきました。やはりグラグラしている歯があり、軽くやすりをかけただけでポトンと寝ワラの上に落ちました。

抜けた歯は、左上奥歯の前から3番目の歯でした。数年前に抜けた歯の1つ手前の歯です。
 
その後、食欲にはまだムラがあり、大きな変化はありませんが、噛み出しは、かなり少なくなりました。
 
会員さんが来られて、千切り人参を食べないことが、過去に2、3回ほどありました。
人参も食べてくれないと心配ですが・・・こんなことがありました。
 
5日は、先に来られた会員さんの時は、ボールの千切り人参を完食しました。

その後で来られた会員さんの時は、千切り人参を食べようとしなかったので飽きたのかなぁとか、食欲が今一つ無いのかなぁとか思いました。

その時は、たまたま春風ヒューマがずっと奥の方にいたので、春風ヒューマの分の普通に切った人参はボールに入ったまま、私の手にありました。

すると、ミユキはそちらの塊の方の人参に興味を示したのです。できるだけ薄めの人参を口元に向けてみると、なんと、ボリボリ食べ始め、春風ヒューマの分を半分以上食べてしまいました。
 
その後、私たちに気づいて寄って来た春風ヒューマには、ミユキの分だった千切り人参の方を食べてもらいました。(笑)
 
放牧地で、寒いかなと思う時は薄手の馬服を着せています。暑いかなと思うと脱がせに行って、刺しバエ除けに、虫除け馬服を着せます。

着替えさせる時に、素直に立って待っていてくれる時もありますが、一度脱がせたところで歩いて行ってしまうこともあり、私は次に着せる馬服を持って「ミユキちゃん、ミユキちゃん」と歩いて追います。
 
その様子をご覧の会員さんが私のことを「御女中さんのようだわ~」と。(笑)
なるほど・・・「嫌がる姫君をお召し物を手に追いかける御女中さん」という図にぴったりだと、自分でも笑えました。(笑)
もう1人の会員さんが、その図を写真に撮っておられて、送って下さいました。(笑)

WIMG_3107ミユキ姫R.JPG
「わらわはそんなものは着とうございません」


WIMG_3125ミユキ姫君と御女中R.JPG
「姫、お馬着を...」


WIMG_3128-2ミユキ姫君と御女中R.jpg
「お待ちくださいませ、姫」


WIMG_3130馬服をお召しになったミユキ姫R.JPG
 虫除け馬着をお召になった姫君


また、9月25日にお越しのお2人は、着替えを手伝って下さり、その図はまるで、3人の御女中さんに正面、左右側面を囲まれて、お召し物を着せてもらう姫君(奥方?)でした。(笑)
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.rha.or.jp/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/909

コメント(4)

土曜はありがとうございました!ナイスもミユキちゃんも元気そうで安心しました。ミユキちゃん、変わらず若々しくてニンジン食べてる顔に癒やされました(*¨*)また会いに行きます!今年もう1回行けるかな〜(笑)よろしくお願いします(^O^)/

佐藤さん、こちらこそ
遠いところ、お越しいただきまして
どうもありがとうございました。

佐藤さんのミユキへの接し方から
愛情が伝わって来ました!
ミユキちゃん、本当にかわいいですものね~

また、ぜひお越し下さいね。(=^-^=)

ミユキちゃんはだいぶ歯が抜けてきているようですが
人参は細かく切ってあげるとはいえ
ちゃんと食べられるのですか?
いつも疑問に思ってます

ktさん、大変遅くなりまして
申し訳ありません。

細かいので、少しこぼしますが
食べる意志のある時は、ほぼ全て食べています。

(ミユキの歯は合計3本ありません。)

コメントする

アーカイブ

アイテム

  • IMG_8179.JPG
  • IMG_8164.JPG
  • IMG_7705.JPG
  • IMG_7691.JPG
  • IMG_7685.JPG
  • IMG_8898.JPG
  • IMG_8890.JPG
  • IMG_8449.JPG
  • IMG_7915.JPG
  • IMG_9384.jpg