2016年12月5日

| コメント(3) | トラックバック(0)
マザートウショウのFP(里親)会員募集中です!

 FP会員:0.5口(月2,000円)~   
※引退馬協会の新規会員になる方、賛同会員からFP会員になる方は、 
別途引退馬協会の会費が月1,000円かかります。 
詳細はこちらをご覧ください。
マザートウショウについてはこちら
たくさんの方にFPさんになっていただければ幸いです。
  ◆ ◇ ◆


近況報告
 マイナス気温でとても寒い日もあり、一方、最高気温がプラス2桁にまで上がった日もあり、この期間は、変化が大きかった印象です。雨も度々降り、その分、放牧時間が少なくなりました。
 
12月2日は台風並みの暴風で、大荒れの天気になりました。前日が雨で1日舎飼いになり、馬たちのストレスも大きかったため、2日は風は強いものの、降るなら雪だという気温だったので、防寒馬服を着せて放牧しました。途中で吹雪になり、追われるように急いで寝ワラ掃除を終わらせ、お昼までには、また馬たちを厩舎に入れました。
 
この辺りは、まだ積雪はゼロです。
【ナイスネイチャ・セントミサイル】
 
雨が度々降ったので、放牧地の出入り口付近はドロドロです。馬服はボロボロの上にドロドロ・・・(苦笑)
 
01 ひどい有様のミサイル12月4日.jpg
 ひどい有様のミサイル12月4日

02 疲れてる?大丈夫~?.jpg
疲れてる?大丈夫~?
 
5日は雨が上がってから、暖かかったので、馬によって馬服は着せないで放牧しました。近況報告用の写真を撮りに行くと・・・
 
03 ・・・何仮面になったの?ナイスネイチャ12月5日.jpg
・・・何仮面になったの?ナイスネイチャ12月5日

04 左側も泥んこですが、涼しい顔のナイスネイチャ.jpg
左側も泥んこですが、涼しい顔のナイスネイチャ

0520161205.jpg
体の泥んこさは、メテ、ミサイルに次いで3位?のナイスネイチャ

06 知ら~ん顔で草を食むナイスネイチャ.jpg
 知ら~ん顔で草を食むナイスネイチャ

07 凛々しい横顔というか泥顔のナイスネイチャ.jpg
 凛々しい横顔というか泥顔のナイスネイチャ

 
3頭のあまりにも分厚い泥の塗り方に、「この子たちは、どうして、こんなに泥んこになりたいのでしょう?」・・・と、諦め半分、笑い半分の境地でした。(笑)馬服の代わりに泥の鎧を着たかのようです。(笑)
 
08 現場はここらしいです。練られた跡が・・・.jpg
 現場はここらしいです。練られた跡が・・・

09 だ、誰?!(ミサイルです).jpg
 だ、誰?!(ミサイルです)

10 そんな目で見つめられたら・・・泥んこでも可愛いミサイル.jpg
そんな目で見つめられたら・・・泥んこでも可愛いミサイル

11 泥顔で迫って来るミサイル。左の濃厚な泥のお尻はメテ。.jpg
 泥顔で迫って来るミサイル。左の濃厚な泥のお尻はメテ

12 ミサイル(左)とナイスネイチャ(右).jpg
 ミサイル(左)とナイスネイチャ(右)
 
ミサイルがナイスネイチャの馬服のお尻の部分を噛んで引っ張るので、ナイスの馬服は片側にずれてお腹が見えていることが、よくあります。気づくと直してあげています。(笑)

 
【ウラカワミユキ】
 
変わりなく、穏やかに過ごしています。黒い布を貼ったメンコは、今も24時間着けています。
 

13 穏やかに草を食むミユキ12月5日.jpg
穏やかに草を食むミユキ12月5日

 
もう、瞳孔を開かせる目薬は使っていないので、黒い布は外してもいいのですが、半球型のプラスチックカバーに、蒸れ防止のための穴が開いているのでそこからゴミが入ったり、夜間は右を下にして寝るので、麦ワラがその穴から入り込んで目に傷が付くのを防止するため、布を付けたままにしてあります。
 
14 ミユキ(左)と春風ヒューマ(右).jpg
ミユキ(左)と春風ヒューマ(右)
 
黒い布を外した時、右目の視力はどうなのだろう?と気になるところです。
 
メンコを外して、右目のすぐ前で手をパッパッと動かしても、反応がなく、ほとんど見えていないのかな?とも思えます。普通なら、目の前で手をパッパッと動かされたら、驚いて動くものです。
 
15 まだメンコをしているミユキ.jpg
 まだメンコをしているミユキ

 
一方、見えている左目の前で、手をパッパッと動かすと・・・そもそもミユキは落ち着いた馬なので、あまり動じません・・・が、少し瞬きしました。そんな感じで、どちら側も、反応が少なくて、左右の比較をしようと思っても、今一つ、微妙な感じではあります。
 
写真を撮るためにメンコをすっかり外して素顔になったミユキ。暗かったからでしょうが、右目が黒く輝きもあって、普通の健康な目にさえ見えました。近くで見ると、右目の中心はまだ白い部分が大きいです。
 
16 メンコを取った右目はかなり綺麗に♪12月6日.jpg
 メンコを取った右目はかなり綺麗に♪12月6日

 
ただ、9月あたりは、このような目ではなく、一目で異常とわかる目でしたので、良化していることが嬉しいです。

1720161205.jpg
全馬にと会員さんからイタリアンライグラスが届きました!11月26日ミユキも喜んでいただきました


 
【マザートウショウ】
 
マザーの放牧地に、また新たに仲間が加わりました。2つ隣りの放牧地にいた、ミユキの孫のケイウンネイチャーです。ケイウンネイチャーの相棒だったサッフォーが他所の牧場に移動したため、1頭になったケイウンネイチャーをマザーたちと一緒にしました。
 
18 静かなところで草を食むマザートウショウ12月5日.jpg
静かなところで草を食むマザートウショウ12月5日
 
1年前・・・マザーが渡辺牧場にやって来るまでは、ケイウンネイチャーとキララをペアで放牧していたのでしたが、キララはそれを忘れてしまったかのように、ケイウンネイチャーを敵視してマザーやゲッケイジュを守ろうと果敢に立ち向かって行きます。
 
19 遠くを見つめるマザー.jpg
 遠くを見つめるマザー
 
放牧地からは「ブィーン!」という大きな声が何度も聞こえてきて、キララが戦いを挑む姿が見られます。ケイウンネイチャーも、ケンカを売られたら、応戦しますが、できれば、そんなことより草を食べていたい、という風にも見えます。ゲッケイジュは、ただただ、キララに守られるままに、ついて走っている感じです。
 
20 マザーは3頭と離れてマイペース12月5日.jpg
マザーは3頭と離れてマイペース12月5日

 
マザーも初めのうちは、そんな風にキララについて走っていましたが、だんだん疲れてきたのか、飽きてきたのか、「私は平和主義者です」というかのように、3頭団子のようになったところから、離れたところで、1頭無心で草を食べていました。良い意味でマイペースです。(笑)
 
21 仲間のところに少し近づこうか・・・マザー.jpg
 仲間のところに少し近づこうか・・・マザー

22 それとなく、遠まきに近づいたマザー(左端).jpg
 それとなく、遠まきに近づいたマザー(左端)



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.rha.or.jp/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/1255

コメント(3)

こんにちは〜♪息子さんのフェイスブックでも見ましたが、泥んこたちはすごさを増してますね〜(笑)後の手入れが大変そう…(>_<)いろいろなコラムやブログ、本等を読ませていただくとはるみさんのすごさも実感しますよ!!馬の命を守れから被災馬のブログも全部読みましたが、皆様の努力や働きに頭が下がります…本当に素晴らしいです。身体に気をつけてこれからも頑張ってください(๑و•̀ω•́)و

ネイチャ君、やっぱり君は3位か(笑)

ミユキかあさん、穏やかに過ごす毎日、ほっとします。

昨日の北海道のどか雪、いよいよ厳しい季節がきましたね。そんな中でもみんな穏やかに毎日を過ごせるよう、冬将軍に優しくしてもらうようにお願いしてみます。

また来ます。

田中美恵子さん、いつも、どうもありがとうございます!

馬たちの泥んこの凄さには参りました。(笑)

彼らは、まずは馬房に戻ったらゴロンゴロンして
その頃には乾いている泥を
寝ワラに擦りつけて、ある程度、自分で泥を落とします。(笑)

本もブログも読まれたとのことで
その想いの強さが嬉しく、ありがたいです。

私は、馬たちを助けていただいた側ですから・・・
すごいのは、引退馬協会の方々や支援して下さる方々ですね・・・
本当に、頭が下がりっぱなしです。

Mr.CBさん、いつも、どうもありがとうございます!

>ネイチャ君、やっぱり君は3位か(笑)

なんですね~(笑)

ミユキは今は黒い布を外して過ごしています。
透明ブリンカーは着けていますが
その奥に、黒い瞳が見えて嬉しいです。♪
ご心配をおかけしました・・・m(_ _)m

>冬将軍に優しくしてもらうようにお願いしてみます。

どうもありがとうございます!
そのせいか、こちらはまだ積雪がありません。
来週はまたプラス気温が続いて暖かくなる予報ですし・・・
そうするとまた、あの3頭が泥だらけになるかもしれませんが・・・(苦笑)

皆様も、どうぞお元気でお過ごし下さい。

コメントする

2017FHカレンダー

予約受付中!
フォスターホースの
生き生きした表情を捉えました。


アイテム

  • 20170105026.jpg
  • 20170105025.jpg
  • 20170105020.jpg
  • 20170105019.jpg
  • 26 左からミユキ、マザー、そして若い牝馬のところに戻った春風ヒューマ.jpg
  • 25 えっ!?マザー、恨みでもあったの!?元の仲間に蹴りを入れるマザー.jpg
  • 24 左がマザー、右は昨日まで一緒のグループだった3頭.jpg
  • 23 左から春風ヒューマ、ミユキ、マザー 1月6日.jpg
  • 22 眠くて仕方ないマザートウショウ.jpg
  • 21 キララ(左)とうとうとするマザートウショウ(右).jpg

アーカイブ

最近のコメント