2017年7月5日

| コメント(2) | トラックバック(0)
マザートウショウのFP(里親)会員募集中です!

 FP会員:0.5口(月2,000円)~   
※引退馬協会の新規会員になる方、賛同会員からFP会員になる方は、 
別途引退馬協会の会費が月1,000円かかります。 
詳細はこちらをご覧ください。
マザートウショウについてはこちら
たくさんの方にFPさんになっていただければ幸いです。
  ◆ ◇ ◆
近況報告
先に・・・九州北部豪雨で現在も厳しく心配な状況が続いていますが、これ以上被害が広がらず、一刻も早く平穏が戻りますよう、心からお祈りしています。

お天気の良い日には、一番牧草の収穫作業を進めています。雨で中断しながらも沢山の牧草ロールを作り、また新たに別の場所に取りかかって、現在も作業を進めています。6月の間は暑くもなく寒くもなく、会員さんと放牧地を心地よく歩ける日が多かったです。
 
7月に入っても、曇ると肌寒い日がありましたが、太陽が出ると暑く感じられました。それでも今のところは風が吹くと暑さを凌げています。
 
今夏はアブが出てくるのが遅く、厩舎から離れた放牧地で1匹だけ、初めて見たのが6月30日でした。その後は、晴れると数匹見るようになりました。馬たちにストレスになる程の暑い日や、アブの出る日が少なく済みますように・・・
【ナイスネイチャ】
 
変わりなく、ゆったりと過ごしています。お天気が良いと特に体に銭形斑が浮き出ているのが目立ちます。2年ぶりにお越しの会員さんもそれに気づかれて、ナイスネイチャが健康そうなことを喜んで下さっていました。
 
01 ナイスネイチャ銭形斑.jpg
ナイスネイチャ銭形斑
 
メテのことが大好きなようで、放牧地ではメテのそばにいます。
 
02 メテに続くナイスネイチャ.jpg
メテに続くナイスネイチャ

03 水を飲むのも一緒.jpg
水を飲むのも一緒
 
5日、写真を撮りに行った時、メテが水を飲みに行くと、ナイスネイチャも水を飲みに行き、メテがあくびをすると、ナイスネイチャもあくびをしていました。メテの顔に自分の顔を近づけて、うとうと・・・あまり近づけ過ぎると、メテにうっとおしがられていました。(笑)
 
04 あくびするメテ(左)と.jpg
あくびするメテ(左)と

05 ナイスネイチャもあくび.jpg
ナイスネイチャもあくび

06 満足そうな口元・・・.jpg
満足そうな口元・・・

ミサイルはまだ一緒に放牧できませんが、ナイスネイチャとメテが淋しがるミサイルの近くにいてくれることも多いです。
 
07 左からナイスネイチャ、メテ、ミサイル.jpg
左からナイスネイチャ、メテ、ミサイル

 
【セントミサイル】
 
ナイスネイチャたちの広い放牧地の中の一角、とても狭いところに放しています。夕方近くになると、ナイスネイチャとメテが出入り口前に戻ってしまうので、ミサイルは取残された感じがして淋しくてイライラ同じ所を行ったり来たりし続けます。

08 そばに来てくれたメテ(手前)と.jpg
そばに来てくれたメテ(手前)と

09 ミサイル20170705.jpg 
それに気づくと、丸馬場に移動させますが、その時にナイスネイチャとメテと柵無しで触れるくらい近づいて接しますが、ケンカにもならず、やはり今でも3頭は仲間意識があるんだなぁとホッとします。
 
10 ミサイル20170705.jpg
7月6日夕方に再度ショックウェーブの治療を受けました。前回、右後ろ脚を後ろに伸ばした状態で治療していただいたことで、効果が見られましたので、今回もそのようにして、更に良くなることを期待しています。
 
11 治療中のミサイル.jpg
治療中のミサイル

12 治療中のミサイル20170705.jpg
治療中のミサイル

 
 
【ウラカワミユキ】
 
前回のご報告が最後と思っていましたが、今年3月からミユキの放牧地の北隣りの放牧地に放している「アルテミス」という牝馬のオーナーさんが撮られた写真と動画に、一番新しいミユキの姿が入っていたことがわかりました。ミユキが疝痛を起こす前日、5月31日の姿でした。いつもと変わらぬ様子で草を食んでいました。
 
13  5月31日のミユキ(右)縮小.jpg
5月31日のミユキ(右)縮小

 
動画 
 
 
【マザートウショウ】
 
日中、放牧地の出入り口近くで、同じ歳のキララと、うとうとしていることがよくあります。
 
14 マザートウショウ20170705.jpg
15 マザートウショウ20170705.jpg
 
この放牧地も一番牧草の収穫作業をしました。草を刈る機械を使う時は、馬たちがいないタイミングにしますが、他の、草を掻き回したり集めたりする機械を使う時は、馬が放牧されている中でトラクターが動き回ります。
 
馬たちは慣れていて、トラクターが近づくと、自ら避けてくれるのですが、マザーとキララは慣れ過ぎていて、次男曰く「肝座り過ぎ!」の状態で、避けてくれず・・・。牧草ロールを放牧地から運び出す作業の時は、出入り口の馬栓棒の開け閉めの度に、一人が付き添って追い払いました。
 
16 花粉アレルギーで目が腫れたマザー.jpg 
7月5日、花粉のアレルギー症状と思われますが左目が腫れていました。他にも同じ症状の馬がいて、毎年、何頭かの馬に症状が出ます。アレルギー用の目薬を差しています。
 
17 泥んこマザー.jpg
泥んこマザー

18 泥んこマザー20170705.jpg
 
また、雨の後は全身泥だらけになっています。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.rha.or.jp/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/1399

コメント(2)

お疲れ様です╰(*´︶`*)╯♡お世話になります。北海道はいい季節になりましたね。
暑いくらいでしょうか?ナイスはミユキちゃんの子だから長生きしますね!
仲良しさんたちと暮らせて幸せですね。幸せが伝わってきます(๑˃̵ᴗ˂̵)
また9月に会えると思います。本当に楽しみにしています。
パパさんから具体的な日程が届くと思いますので、その時はどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
お身体を大切にして下さい。

田中美恵子さん 、いつも、どうもありがとうございます。

ナイスネイチャは本当に穏やかに日々を暮らしています。
ミユキのように、長生きしてくれると信じています。

9月・・・あと2ヶ月ですね。
今年もお天気に恵まれるといいですね。(=^-^=)

コメントする

好評販売中!

2018フォスターホース
カレンダー

(10月下旬順次発送)
フォスターホースの
生き生きした表情を捉えました。


アーカイブ

最近のコメント

アイテム

  • 20 消防車の音に耳を澄ますマザー.jpg
  • 19 ほんとうに、無いの?.jpg
  • 18 人参、無いの?.jpg
  • 17 あれ・・・?.jpg
  • 16 強い馬たちが気づかない今のうち!.jpg
  • 15 人参を期待して寄って来るマザー.jpg
  • 14 左からメテ、ナイスネイチャ、ミサイル.jpg
  • 13 セントミサイル20171005.jpg
  • 12 ナイスネイチャ20171005.jpg
  • 11 ごめんね、もう少ししたら本当にもらえるからね.jpg