2017年8月20日

| コメント(4) | トラックバック(0)
マザートウショウのFP(里親)会員募集中です!

 FP会員:0.5口(月2,000円)~   
※引退馬協会の新規会員になる方、賛同会員からFP会員になる方は、 
別途引退馬協会の会費が月1,000円かかります。 
詳細はこちらをご覧ください。
マザートウショウについてはこちら
たくさんの方にFPさんになっていただければ幸いです。
  ◆ ◇ ◆


近況報告 
 

曇る日が多かったので、時には半袖では肌寒い日もありました。 1日の中でも、暑く感じられたと思ったら、涼しくなったり、変化していました。 
昨年の同じ時期はとても暑く辛かったのですが、今年は7月後半以降、馬たちには過 ごしやすい日が多かったと思います。 
また、昨夏は台風も多く、雨量も多かったですが、今年は今のところは雨の日も雨量 も少ないです。 

ただ、アブがけっこう多いです。 
寒い日はもちろん、ほとんど出て来ないのですが、少し気温が上がったり晴れ間が 出たら、アブがとても多く出没し、馬たちのストレスになっています。 
この辺りはハエを大きくしたような黒いアブが多く、お腹の下に沢山寄ってきます。 
その沢山の小型アブにまぎれて、ぶーんと1匹、ハチのような黄色っぽい大きいアブ が飛んで来て、これは馬のお尻の上を狙い 刺されるととても痛いらしく、馬たちは悲痛な顔で逃げます。 
この大きい黄色いタイプのアブが今年は多くなって来たように思います。 アブさえいなければ・・・と思います。 

会員さん方がちょくちょく来られ、馬たちは毎日のように人参を食べさせていただき ました。 
【ナイスネイチャ・セントミサイル】 

9日に雨が降った後、久しぶりに泥のある放牧地でナイスネイチャは顔にしっかり泥 を付けていました。 

01 泥んこ顔のナイスネイチャ 3月13日.jpgのサムネール画像
                    泥んこ顔のナイスネイチャ 3月13日

暑い時やアブから逃れたい時、避暑用に開けた出入り口から、小さい厩舎の中に入っていることが多かったです。 

02 避暑中のミサイル(右)とメテ(左).jpg
 避暑中のミサイル(右)とメテ(左) 
 
03 仲良く避暑中.jpg
 仲良く避暑中

前回の近況報告で、「会員さんと人参を持っていくと外に出て来る」と書きました が、人参を見せても全然出て来てくれない時もありました。 

04 避暑中ミサイルとメテ.jpg
避暑中ミサイルとメテ

05 ナイスネイチャは、こちらに・・・.jpg
ナイスネイチャは、こちらに・・・

06 ナイスネイチャとミサイル.jpg
ナイスネイチャとミサイル

07 仲良し・・・8月20日.jpg
仲良し・・・8月20日

仕方ないので、無口を着けて人参をあげながら連れ出して、写真を撮ったり人参を食 べさせていただいたこともありました。 

08 反対側から見ると、こんな感じです.jpg
  反対側から見ると、こんな感じです  

ミサイルは人参を食べ終わったり、または途中であっても、建物の中に走って逃げ込 んだことが2度ほどありました。 よっぽど、アブから逃れたかったのだと思います。 

その後の食べ残しをナイスネイチャがちゃっかり食べていました。(笑) 

09 ちゃっかりミサイルの人参をいただくナイスネイチャ.jpg
  ちゃっかりミサイルの人参をいただくナイスネイチャ

セントミサイルは、右後ろ脚がほぼ良くなったとはいえ、完治ではなかったので、15 日に脚を伸ばした状態でのショックウェーブ治療3回目をしていただきました。 
その後はいつも通り、ナイスネイチャとメテと一緒に放牧しています。 

10 左からナイスネイチャ、メテ、ミサイル  20170820.jpg
左からナイスネイチャ、メテ、ミサイル 

11 左からナイスネイチャ、メテ、ミサイル20170820.jpg
左からナイスネイチャ、メテ、ミサイル

12 左からメテ、ナイスネイチャ.jpg
左からメテ、ナイスネイチャ


【マザートウショウ】 
 

放牧地で人参を食べる時は、他の馬たちは、自分の目の前に人参を置かれるまで大騒動です。 

マザーは、その騒動が落ち着くまで離れたところで、こちらを気にしながらも待っていてくれ、人参をもらう順番は最後になりますが、千切り人参を食べ始めます。 

13 左から2番目がマザートウショウ.jpg
  左から2番目がマザートウショウ

14 右がマザートウショウ 20170820.jpg
右がマザートウショウ 20170820

放牧地で、アブにイライラして走り回る姿を時々見かけました。 
マザーとナイスネイチャの虫除け馬着を用意して下さるお話もありましたが、お店でサイズの在庫が無く、海外からの取り寄せでは夏が終わってしまいますので、今夏はマザーには、少し破れて使っていなかった虫除け馬着を着せるようになりました。 
 
15 アブに悩みながらも草を食むマザー.jpg
 アブに悩みながらも草を食むマザー

16 一時的に余っていた虫除け馬着を着ています.jpg
 一時的に余っていた虫除け馬着を着ています

それでも、どうしても隙間からアブが入り込むので、アブの多い日はイライラしてい ます。 
早くアブが出なくなりますように・・・ 

17 草を食むマザー.jpg
草を食むマザー

18 マザートウショウ 8月20日.jpg
マザートウショウ 8月20日


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.rha.or.jp/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/1418

コメント(4)

お疲れ様です╰(✿´⌣`✿)╯♡アブは辛そうですね…早く出なくなって欲しいです。
皆んながいつも通り平穏に過ごして居てくれるのが一番嬉しく思います*\(^o^)/*
こないだの雷はひどいものでした。心配していただいて居たようで…m(_ _)m
何度も近くに落ちました!でも今回は停電にならなくて本当に良かったです!!
この暑さで停電は倒れます(笑)でもうちの犬は失神寸前でした(笑)可哀想に雷大嫌いなんです…ブルブル震えっぱなしでU^ェ^U
もう、8月も後半になりました。もうすぐです(灬˘╰╯˘灬)♥。・゚

馬の世界にもお盆があるのなら、ミユキかあさんが帰ってきてたのでしょうね。
ミサイルがミユキかあさんの馬服を使ってくれているのをうれしく思いながらだったかな。
今は天国に帰ってコーセイと一緒かな。こっちでもあっちでも寂しくないのはミユキかあさんの人徳…馬徳でしょうね。

またきます。

田中美恵子さん、いつも温かいコメントを
どうもありがとうございます。

お返事が遅くなり、いつも申し訳ありません。
その間に
アブはようやく終わりに近づいてきました。
トンボが飛んでいるのを見ると、秋だなぁと感じます。

そちらは、雷、ゲリラ豪雨のニュースが多かったですね。
ワンちゃんは雷に弱いタイプなんですね。
うちは、シロちゃんは、まだ良いのですが
昔いた「クマ」という犬は、とても可哀想なくらい怖がり
夜中も、そばを離れられませんでしたので
田中さんのワンちゃんと同じタイプですね。

いよいよ、あと少しで待ちに待った日がやって来ますね!
楽しみにしています。

Mr.CBさん、いつも温かいコメントを
どうもありがとうございます。

コメントの承認時間のずれで
「あれ?」と思われるかもしれませんが、すみません。

ミユキのそばには、天国でも現世でも優しい仲間がいますね。
いつも、どの世でも
幸せ、健康、元気、丈夫、嬉しい、楽しい、心地いい、気持ちいい、安心、安全、平和と言って聞かせた言霊の通り
居てくれると信じています。

もちろん、コーセイも、他の馬たちもです。(=^-^=)

コメントする

アイテム

  • 20 放牧地の奥に向かうマザー.jpg
  • 19 マザーの脚が反対で却下になった貴重な1枚.jpg
  • 18 落ち着いているマザー.jpg
  • 17 会員さん方とマザー 20170905.jpg
  • 16 ミユキの着ていた虫除け馬着がぴったりマザー.jpg
  • 15 この中が好き・・・撮ったのは8月27日.jpg
  • 14 続いて飛び込むミサイルとメテ.jpg
  • 13 ナイスネイチャは撮るのが間に合わない早さで中に入りました.jpg
  • 12 うんざりするナイスネイチャとトンボ.jpg
  • 11 スマホに注意を向けるように言われて困るミサイル.jpg

アーカイブ

最近のコメント