2017年10月5日

| コメント(2) | トラックバック(0)
マザートウショウのFP(里親)会員募集中です!

 FP会員:0.5口(月2,000円)~   
※引退馬協会の新規会員になる方、賛同会員からFP会員になる方は、 
別途引退馬協会の会費が月1,000円かかります。 
詳細はこちらをご覧ください。
マザートウショウについてはこちら
たくさんの方にFPさんになっていただければ幸いです。
  ◆ ◇ ◆

近況報告
9月下旬から、朝晩の気温がぐっと下がる日が多くなりました。 
早朝の気温が2~3℃の日もあり、例年より寒くなるのが早いように感じています。 
特別寒い朝は、放牧時間を遅らせて、7時くらいに放牧していました。 
日中は曇ると肌寒く、晴れると少し暑く感じられ、太陽の力の偉大さをあらためて感じる日々でした。 

【ナイスネイチャ・セントミサイル】 

ミユキが使っていた馬房を修理する際、廊下側の壁を作り替え、寝起きに苦労するようになった時に、その壁を取り外せるようにしました。 
本厩舎は照明不足で暗かったので、良い機会なので、この馬房に白いペンキを塗って明るくしました。 
そして、一番高齢になったナイスネイチャをそちらに移動させ、ナイスネイチャが入っていた馬房にミサイルが引っ越しました。 
ナイスネイチャは初めのうちは少し戸惑っていましたが、すぐに慣れて落ち着いて過ごしているように見えます。 
食欲や様子は普段と変わりなく、元気にしています。 

01 お昼前、まったり ナイスネイチャ.jpg
お昼前、まったり ナイスネイチャ

02 泥んこミサイル.jpg
泥んこミサイル

ナイスネイチャの隣に移動して来たミサイルは、顔を出した横に人参の箱が置いてあったため、初日の夜に早速、ふたの開いた1箱をひっくり返していました。(苦笑) 
歯が弱いなりに、かじれるだけかじった跡があり、大きなネズミにやられたのかと思いました。(笑) 
ナイスネイチャは、そんなイタズラはしていなかったのに・・・(笑) 

03 ミサイルの泥んこお尻に寄り添う?ナイスネイチャ.jpg
 ミサイルの泥んこお尻に寄り添う?ナイスネイチャ

ミサイルは、前にいた馬房と廊下を挟んだ向かいに移動したことになります。 
朝の放牧の時は、これまでずっと、馬房を出たら左に向かっていたのが、今度は右に向かうことになりました。 
しかし、外に出たくて出たくて頭がいっぱいなミサイルは、長年の習慣から馬房から出てバッと左に向かおうとするので、人間は足を踏まれないように気をつけなければなりません。(笑) 

まだ今朝も、そんな間違いを続けていました。(笑) 

04 美味しそうに水を飲むミサイル.jpg
美味しそうに水を飲むミサイル

05 セントミサイル20171005.jpg
セントミサイル

10月5日、近況報告の写真を撮りに行くと、向こうの方にいた3頭が一斉に走り寄って来ました。 

06 人参?と駆け寄って来る3頭.jpg
人参?と駆け寄って来る3頭

07 人参が無いとわかり走り去る3頭.jpg
人参が無いとわかり走り去る3頭

そして、「なぁんだ・・・人参じゃないのか~」と素通りしてから、またこちらに寄って来て、再確認。 
やっぱり人参は無いとわかると、ガッカリして去り、草を食み始めました。 

08 走り終えて一息つくナイスネイチャたち.jpg
走り終えて一息つくナイスネイチャたち

09 本当に、人参無いの?.jpg
本当に、人参無いの?

10 やっぱり無いと確認して去るナイスネイチャ.jpgやっぱり無いと確認して去るナイスネイチャ

午前と午後に2回写真を撮りに行って、2回ガッカリさせた後、午後3時頃に会員さんが来られて人参を持って行ったので、その時の3頭の喜びようは凄かったです。 
ハイになって、少し食べてはちょこちょこ小走りするので、会員さん方が危なく無いようにと少しハラハラしました。 

11 ごめんね、もう少ししたら本当にもらえるからね.jpg
ごめんね、もう少ししたら本当にもらえるからね

12 ナイスネイチャ20171005.jpg
ナイスネイチャ

13 セントミサイル20171005.jpg
セントミサイル

14 左からメテ、ナイスネイチャ、ミサイル.jpg
左からメテ、ナイスネイチャ、ミサイル


【マザートウショウ】 

マザーに与えている乾草は5ミリ以下にカットする機械を使って粉砕しています。 
先日、このカッターの刃が1枚折れました。(汗) 

15 人参を期待して寄って来るマザー.jpg
人参を期待して寄って来るマザー

16 強い馬たちが気づかない今のうち!.jpg
強い馬たちが気づかない今のうち!

本州の製造元にすぐに依頼しましたが、届くまでの間、刃が1枚無い状態でカットしたものを飼い葉にしました。 
やはり、それでは完全に切れなくて、いつもよりほんの少し大きめにカットされました。 
仕方ないので、刃が届くまでと思い、それを飼い葉として与えたら、途端に「食い」が落ちました。 

17 あれ・・・?.jpg
 あれ・・・?

18 人参、無いの?.jpg
人参、無いの?

19 ほんとうに、無いの?.jpg
ほんとうに、無いの?

これまでも、こういうことはあったのですが、その時は「切り置き」が十分あった為、食いが落ちることに繋がりませんでした。 
今回は、「準備しておくべきだったな・・・」と反省して、予備の刃も一緒に送っていただきました。 

20 消防車の音に耳を澄ますマザー.jpg
消防車の音に耳を澄ますマザー

10月5日、近況報告の写真を撮りに行くと、マザーも「人参?」と真っ先に寄って来ました。 
「人参じゃなくて、ごめんね」と言って撮っていると、遠くから消防車の音がかすかに聞こえ、その音を馬たちはちゃんと拾って、動きを止めて耳をすましていました。 
次第に音が大きくなり、放牧地の向こう側の道路を通り過ぎると、更に聞き耳を立てて、音に集中し、音が小さくなっていくとまた穏やかに草を食み始めました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.rha.or.jp/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/1444

コメント(2)

もうだんだんと寒くなって来ているのでしょうね〜
横浜も朝晩は肌寒く感じるようになりましたが、
暑がりの私はまだまだ半袖です(^^)犬の散歩などするとタラーっと汗かいてます。
クロちゃんのブログ拝見しました。風の牧場便り…
本当に愛を感じ涙が溢れました…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
愛ある方達に繋がって今があり、本当に幸せなクロちゃん!
心から良かったです╰(✿´⌣`✿)╯♡
幸せな馬が増える事を心から願っています!
横浜では大井競馬や川崎競馬などでしか馬に会える機会はありませんが、
馬たちを見るたびにこの子は幸せにしているかしら?
大事にしてもらっているかしら?と考えてしまいます。
渡辺牧場の幸せな馬たちを見ているから余計にそう考えてしまいます。

田中美恵子さん、この度も遅くなり申し訳ありません。
クロちゃんのコメントもどうもありがとうございます!
クロちゃんも少しずつ慣れてきています。

そちらも、その後はかなり寒くなっているでしょうね。
台風21号の被害が出ませんように・・・
全国的にとても気がかりです。
皆様の安全を心からお祈りしています。


コメントする

好評販売中!

2018フォスターホース
カレンダー

(10月下旬順次発送)
フォスターホースの
生き生きした表情を捉えました。


アーカイブ

最近のコメント

アイテム

  • 配ら.jpg
  • 一番奥の放牧地から道草を IMG_428⑫1 - コピー.jpg
  • 放牧地の一番奥で美 IMG_4204.jpg
  • 雪をかき分け下草を.jpg
  • マザー 2017年12月6日  20171206_03 - コピー01.jpg
  • 雪の下の草を食べるマザー 2017年12月6日 _05.jpg
  • マザー 欠伸をする前の変顔 2017年12月5日 11時頃 IMG_3238.jpg
  • マザー2017年12月5日 11時頃 IMG_3141.jpg
  • 雪をかき分け下草を出すマザー 一番左はクロちゃんと隣はキララ 2017年12月6日.jpg
  • マザー 2017年12月6日  20171206_03.jpg