2017年10月20日

| コメント(3) | トラックバック(0)
マザートウショウのFP(里親)会員募集中です!

 FP会員:0.5口(月2,000円)~   
※引退馬協会の新規会員になる方、賛同会員からFP会員になる方は、 
別途引退馬協会の会費が月1,000円かかります。 
詳細はこちらをご覧ください。
マザートウショウについてはこちら
たくさんの方にFPさんになっていただければ幸いです。
  ◆ ◇ ◆

近況報告

10月8日から何度も雪虫を見るようになりました。 
このころから、近くの山々の紅葉が1日ごとに進んで行っているのが、よくわかるよ うになりました。 

今年は紅葉が早くから見られ、現在真っ盛りでとても綺麗です。 
(例年より1週間位早いように思います。) 
霜が降り、氷が張った朝が何度もありました。 
 
01 近くの山も紅葉しました10月20日.jpgのサムネール画像
【ナイスネイチャ】 

9月終わりから、ミユキの使っていた馬房を改善した「つもりの」馬房にナイスネイチャが移動しました。 
その後も、夜中もちょくちょく暗視カメラで様子を見ていたのですが、何日か経って、「あれ?ナイスは寝ていない?」ということに気づきました。 
前回のご報告では、まだ疑いの段階でしたので書きませんでしたが、その後も監視していると、やはり寝ていないことがわかりました。 

02 メテ(左)とナイスネイチャ(右)10月20日.jpg
メテ(左)とナイスネイチャ(右)10月20日

以前の馬房では、1晩に何度も寝たり起きたりしているのを確認できましたが、こんなに寝ない日が続くと疲れ果ててしまうと、心配な日々が続きました。 

03 ナイスネイチャ 20171021.jpg
 ナイスネイチャ

日高の牧場の馬房の造りは真ん中に尿溜めがあることが多く、いくらか窪んでいる分、真ん中に特に分厚く寝ワラを入れます。 
それをこの度は、尿溜めを埋めて平らにしてゴムマットを敷きましたので、踏んだ時の寝ワラの厚みが全面が同じ感じになりました。 

04 ナイスネイチャ(左)とメテ(右).jpg
  ナイスネイチャ(左)とメテ(右)

踏んだ時の感触が、人間の私たちでも違って感じましたので、違和感があったのだろうとも思い、気分転換に牧草の寝ワラから麦ワラの寝ワラに変えました。 

05 麦ワラに変えた馬房 10月11日.jpg
麦ワラに変えた馬房 10月11日

しかし、それでも寝ませんでしたので、元の馬房に戻すことにしました。 

06 ナイスネイチャ 20171021.jpg
  ナイスネイチャ 

それでも3日程は寝ないで頑張っていたナイスネイチャ。やっと寝たのが13日未明で、少しの間だけでした。その後は、1晩に2回寝るのも確認して、やっと人間も寝られるようになりました(笑) 

07 ナイスネイチャ(左)とミサイル(右)10月20日.jpg
  ナイスネイチャ(左)とミサイル(右)10月20日

デリケートなところがありますね。 

  

【セントミサイル】 

ナイスネイチャを元の馬房に戻すため、交替でミサイルをミユキの馬房に入れました。 
ミサイルまで寝なくなったら、この馬房はどうしよう~?かと思いましたが、ミサイルは初日から寝てくれました。 
初めのうちはやはり違和感があったのか寝ませんでしたが、明け方近くになると、しっかり横になって寝ていました。 
翌日からは、だんだん慣れて、何度も寝ています。 

08 セントミサイル 10月20日.jpg
  セントミサイル 10月20日

19日夕方の飼い葉まで食欲があり、人参も会員さんから沢山食べさせていただき、元気いっぱいでしたが、その日の夜飼い葉を残し、 
20日の朝飼い葉も食べませんでした。 
何より、大好物の人参を全く食べなくて心配しました。 
体温は37.5℃~37.8℃で正常でした。頭を何度も振るのがとても気になりました。 

09 左からミサイル、メテ、ナイスネイチャ.jpg
 左からミサイル、メテ、ナイスネイチャ

一旦は放牧しましたが、食欲と元気が無く、頭を振るので馬房に入れて、お昼前に獣医さんに診察していただきました。 
栄養剤の注射と血液検査をして下さいました。(血液検査結果は異常無しでした) 
その後からは放牧しています。 

10 セントミサイル 20171021.jpg
  ミサイル

外での青草は食べていて、馬房では寝ワラにしている牧草や、普通の切り草は食べました。 
初めは口の中に問題があるのかとも思いましたが、そうでもなさそうです。 

11 切り草を食べるミサイル.jpg
  切り草を食べるミサイル

12 歯の良くない馬用の飼い葉を食べず切り草を食べました.jpg
歯の良くない馬用の飼い葉を食べず切り草を食べました

20日夜飼いの時に下痢状、21日朝に軟便状でしたのでお腹の調子が悪かったのかもしれません。 
21日は放牧地で会員さんからの人参を食べていました。 

13 左からミサイル、メテ、ナイス10月21日.jpg
  左からミサイル、メテ、ナイス10月21日

今後も様子を見て対処していきます。 

  

【マザートウショウ】 

10月6日、マザーの放牧地に青鹿毛の引退繁殖牝馬、クロちやんが仲間入りしました。 
全部で5頭になりましたが、2町(2ha)位の広さなので、十分ゆったりしています。 

14 向かって一番左がマザー.jpg
  向かって一番左がマザー

15 マザー10月20日.jpg
マザー10月20日

今のところ、クロちゃんが一番弱く、マザーの順位は変わらず、3番目に強いです。 
マザーは特にいじめに行く訳でもなく、遠巻きに受け入れている感じです。 

16 マザートウショウ 20171021.jpg
  マザートウショウ 

17 あどけない顔が可愛いマザー.jpg
あどけない顔が可愛いマザー

これまでの仲間は毛色が4色で、遠くからもマザーがわかりましたが、現在は、遠いと、どちらがマザーかわかりにくくなりました。 

18 紅葉とマザー10月20日.jpg
  紅葉とマザー10月20日

19 草を食むマザートウショウ.jpg
草を食むマザートウショウ

会員さん方と放牧で人参をあげる時は、マザーは離れたところで待って、できるだけ争いごとに巻きこまれないようにする賢さがあります。 
ミサイルと同様に千切り人参をあげますが、マザーはゆっくりしか食べられないので、他の強い馬たちが食べ終わるまでに少ししか食べられず、不利です。 
なので、その分を夕方の飼い葉の時に馬房でゆっくり食べてもらっています。 


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.rha.or.jp/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/1453

コメント(3)

お疲れ様です(^^)皆様お元気ですか?
随分と寒くなって来たのではないですか?氷がはったりしてるんですね〜
雨ばかりの横浜ですが、晴れるとまだ暑いです(*´-`)
馬たち皆んな高齢になってきているので毎日毎日遠い地より心配しています…
ブログやフェイスブックで何もない事を確認してホッとしている毎日です。
どうか皆んな次に会える日まで元気でいてねヽ(´▽`)/
新しくきたメンバーにも早く会いたいな!

田中美恵子さん、こんにちは。
いつも、温かいメッセージを
どうもありがとうございます!

ナイスネイチャやセントミサイルに
ご心配をおかけするようなことがあり
申し訳ありませんでした。:;(∩´﹏`∩);:

今は元気にいつも通り過ごしています。
毎日、人参を食べて食欲もあります。
どうぞ、ご安心下さい。(*^_^*)

新しいメンバーたちが、今よりも健康な状態で
会っていただけますよう努めますね。(*^▽^*)

そちらは台風の影響で、大雨が大変なことと思います・・・
どうか被害が無く、穏やかな秋晴れの日が早く戻りますように・・・
お祈りしています。

お疲れ様です(^^)皆様お元気ですか?
随分と寒くなって来たのではないですか?氷がはったりしてるんですね〜
雨ばかりの横浜ですが、晴れるとまだ暑いです(*´-`)
馬たち皆んな高齢になってきているので毎日毎日遠い地より心配しています…
ブログやフェイスブックで何もない事を確認してホッとしている毎日です。
どうか皆んな次に会える日まで元気でいてねヽ(´▽`)/
新しくきたメンバーにも早く会いたいな!

コメントする

好評販売中!

2018フォスターホース
カレンダー

(10月下旬順次発送)
フォスターホースの
生き生きした表情を捉えました。


アーカイブ

最近のコメント

アイテム

  • 19 草を食むマザー.jpg
  • 18 マザー20171107.jpg
  • 17 紅葉を背景にマザー.jpg
  • 16 マザー20171107.jpg
  • 15 私こそが正真正銘のマザートウショウです.jpg
  • 14 左がクロちゃん、右がマザー.jpg
  • 13 甘えるミサイル.jpg
  • 12 ウトウトミサイル .jpg
  • 11 手前からミサイル、メテ、ナイスネイチャ.jpg
  • 10 遠くで1頭、ナイスネイチャ.jpg