2018年2月20日

| コメント(2) | トラックバック(0)
マザートウショウのFP(里親)会員募集中です!

 FP会員:0.5口(月2,000円)~   
※引退馬協会の新規会員になる方、賛同会員からFP会員になる方は、 
別途引退馬協会の会費が月1,000円かかります。 
詳細はこちらをご覧ください。
マザートウショウについてはこちら
たくさんの方にFPさんになっていただければ幸いです。
  ◆ ◇ ◆


近況報告

今冬は浦河にしては雪が多く、そのままでは歩くのも、何をするにも大変なので、何度もトラクターで除雪をしました。
とは言え、多いところで30cm位なので、他のもっと多い地域の方々のご苦労が思いやられます・・・

気温は低く、日中もマイナス気温の真冬日も多かったです。途中、暖かい日もあり、1日だけ珍しく薄手の馬服を着せて放牧した日もありました。

【ナイスネイチャ・セントミサイル】

朝、ミサイルは馬房から出されるまで、大きく熊癖(ゆうへき)をしながら、前を通りかかる人にガブッガブッと噛み付こうとします。

ミサイルの場合、全く怖い感じはなく、こういうキャラクターとして面白くてかわいいです(^_^;)
時々、そんな姿を見てしみじみ「猛獣みたいだなぁ・・・」と呟いていましたが、先日、次男には「おまえはライオンかっ!」と言われていました(笑)

01 ナイスネイチャ(左)とメテ(右) 20180220.jpg
ナイスネイチャ(左)とメテ(右)

02 ナイスとメテ2月19日.jpg
ナイスとメテ2月19日

03 ミサイルはここに.jpg
ミサイルはここに

このグループは、メテ→ミサイル→ナイスネイチャの順で放牧しています。ナイスネイチャが行くまでに、先に出たミサイルとメテが、はしゃいで走り回っていることもあります。

04 セントミサイル 2月19日.jpg
セントミサイル 2月19日

05 セントミサイル2月20日.jpg
セントミサイル2月20日

ナイスネイチャは、放牧地まで、のんびりゆっくり歩きます。時には立ち止まり、ミサイルたちと合流する前に私のポケットの人参を全部食べ終えてしまおうと、時間稼ぎしているかのように思える時があります。賢いです。(笑)

06 人参をねだるナイスネイチャ2月20日.jpg
人参をねだるナイスネイチャ2月20日

来るのが遅いナイスネイチャを、ミサイルは出入り口の金網越しに「早く来ないかなぁ~」と生き生きした目で見て待っている時があり、かわいいです。

07 立ち上がって遊ぶミサイル(左)とメテ(右).jpg
立ち上がって遊ぶミサイル(左)とメテ(右)

ミサイルとメテは、じゃれ合っている時に立ち上がって相撲をとることもあり、無事に前脚が着地するまで、少し緊張感を持って見守ります。

08 左からナイス、メテ、ミサイル.jpg
左からナイス、メテ、ミサイル

放牧地に設置していた牧草ロール2個のうち、手前の1個を完食しました。また新しいのを入れてもらえるまで、少しだけ足を延ばして、もう1つのロールを食べに行っています。(そんなに離れていないのですが・・・)

09 ナイスネイチャ 2月20日.jpg
ナイスネイチャ 2月20日

10 ナイスネイチャ(左)とメテ(右).jpg
ナイスネイチャ(左)とメテ(右)

ミサイルの右後ろ脚がまた良く無いようですので、また丸馬場で安静にすることになりました。昨年の悪かった時ほどではなく、そうなる前に治療していただくことになるかもしれません。

11 セントミサイル 2月20日.jpg
セントミサイル 2月20日

そういう目で見ると前回の動画の時点で、既に良く無かったのかもしれません。気づくのが遅く申し訳ありませんでした。20日の動画もご参照下さい。


【動画】ミサイル・メテ・ナイスネイチャ 2018年2月20日 (1分41秒)


【マザートウショウ】

そういえば、マザーも馬房で、少しミサイルに似た様子を見せる時があります。マザーの場合、放牧地から帰って来た後、馬房から顔を出して、他の馬が前を通る時に、怖い顔をして首を伸ばして噛み付こうかという素振りを見せます。(>_<)
それ以外は、落ち着いているのですが・・・(^_^;)

12 マザー(右)とキララ(左) 20180220.jpg
マザー(右)とキララ(左)

13 人参をねだるマザー2月19日.jpg
人参をねだるマザー2月19日


 【写真12、13】

前回、マザーが馬房から脱走したことで2つの対策をしてしました。
ひとつ目の対策が、葉桶を馬房の中に吊るすように変えてみました。
以前も、中に吊るしていたのですが、そうするとマザーはボロ(馬糞)を飼い桶の中に入れてしまうので、馬房の外側に吊るして、顔を出して食べるようにしてあったのでした。
しばらくぶりなので、そういう癖が無くなっているかな?と、僅かな望みに懸けましたが、3日間連続で、ごっそり、ボロを入れていたので、やはり諦めて、また外側に吊りました。
もう1つとして「ません棒」の長さを直しましたので、大丈夫そうです。

14 まったりマザー2月20日.jpg
まったりマザー2月20日

15 マザートウショウ 2月20日.jpg
マザートウショウ 2月20日

16 口元に雪.jpg
口元に雪

17 可愛い表情のマザー.jpg
可愛い表情のマザー



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.rha.or.jp/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/1535

コメント(2)

お世話になりますm(_ _)m
雪は大丈夫ですか?馬たちも元気そうで何よりです(^-^)
ナイスは可愛いですね〜おっとりしてて…
ミサイルは心配ですね…早めの処置で早く良くなるように祈っています。
時々グリーンチャンネルで過去のレース映像が流れてこないだはキャプテンベガが走っていました。懐かしさとともに早くみんなに会いたくなります(^-^)
マザーが桶にボロを入れるというのはびっくりしました(笑)
どうやっているのでしょう?口で入れるのかな?(笑)
みんな頭いいなぁ〜横浜は梅が満開です。少しずつ春が近づいてますね。
うちの犬が腰椎を痛めて抱えながらのお世話で大変です(笑)
24キロでも大変です…皆様お身体大切にお過ごしください!

田中美恵子さん、こんばんは。

いつも温かく見守って下さり、どうもありがとうございます。

ミサイルは、良い治療方法が見つかっていますので
早速、ショックウェーブで治療していただきました。

前回ほど、ひどくもありませんでしたので
今はもう元の仲間と一緒に放牧しています。

ご心配をどうもありがとうございます。m(_ _)m

キャプテンベガのレースをそのようにご覧下さり
きっと、ママさんも嬉しく思われることと思います。(*´▽`*)

マザーは飼い葉桶にお尻をくっつけて
そして、うまく(?)落とすのです。(笑)

田中さんのお宅のワンちゃん、大丈夫でしょうか?
お年寄りなのでしょうか?
24キロとは、大変なことですね。
ヒカルのオーナーさんも大きなお年寄りのワンちゃん2頭の介護をしておられ、大変そうです。

少しずつでも良くなるといいですね。

今日は、関東はお天気の変化が激しかったようですね。
ニュースで見ました・・・
こちらは、吹雪ですが、明日はもっと風速が強まるようです。

ワンちゃんの介護をされる田中さんも
腰を痛めたりされませんよう
どうぞご自愛下さいね。

いつも、本当に、どうもありがとうございます。

コメントする

アーカイブ

最近のコメント

アイテム

  • IMG_8179.JPG
  • IMG_8164.JPG
  • IMG_7705.JPG
  • IMG_7691.JPG
  • IMG_7685.JPG
  • IMG_8898.JPG
  • IMG_8890.JPG
  • IMG_8449.JPG
  • IMG_7915.JPG
  • IMG_9384.jpg