2013年9月アーカイブ

リュウノスター訪問記

第3期生リュウノスターを本プログラムに取り次いでくださったTさんが、リュウノスターの訪問記と写真を送って下さいました。

今回はTさん自身も騎乗したそうで、リュウノスターの背中に乗れて感慨一入だったようです。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆



DSC_0017.JPG
いきなりスターにトナカイさんのコスプレ。
いつも嫌がらず、されるがまま・・・(笑)
可愛い~♪

BDSC_0071_R.JPGスタッフさんの騎乗風景

BDSC_0078_R.JPGアップです!

 
BDSC_0115_R.JPG
この日はお天気も良く暑い日でしたので、
運動の後のシャワーが気持ち良さそう。
 

BDSC_0138_R.JPG
お手入れの後、お散歩もさせてもらいました。
スターは草を食べるのに必死ですが、
スターとお散歩できるのも感激!
 
BDSC_0171_R.JPG
近くの農園からとうもろこしをもらったそうで、
スター達にもおすそ分けです。


BDSC_0164_R.JPG
人も生のままでも食べられる、新鮮で甘いトウモロコシに
スターも「おいし~♪」のフレーメン。
 
BDSC_0129_R.JPG
最後の画像はリンドショウグン。
にんじんのおねだり~♪
 

スターのいる所は知的障害者の福祉施設の乗馬クラブです。障害者の方々が働いています。

スターのお世話係の方もその一人、いつも案内してくれます。その方が

「僕ね、この子(スター)大好きなの。他の子は世話できないけど、この子は大丈夫なの。」

(他のお馬さんは気性が少し強い子も居て、スターは大人しいから世話を任されているようです)

「朝、おはよう!って行くとチュッ!ってしてくれるの。」

と話をしてくれている時に、スターが「チュッ!」って頬に顔を近づけて来たんです。
その瞬間とっても嬉しそうな顔になって、スターに

「明日はにんじん3本持ってきてあげるね♪ お母さんに言っとかないと!」
 
乗馬のお仕事が出来るようになっただけでなく、こんな風にスターはここで働く方の心も癒しているようです。
そんな役に立っているスターの姿を見ていると、嬉しくて、嬉しくて・・・。
今まで助けてくださった方々にあらためてお礼をお伝えしたいです。
本当にありがとうございます。