リュウノスターの最近のブログ記事

リュウノスター訪問記

第3期生リュウノスターを本プログラムに取り次いでくださったTさんが、リュウノスターの訪問記と写真を送って下さいました。

今回はTさん自身も騎乗したそうで、リュウノスターの背中に乗れて感慨一入だったようです。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆



DSC_0017.JPG
いきなりスターにトナカイさんのコスプレ。
いつも嫌がらず、されるがまま・・・(笑)
可愛い~♪

BDSC_0071_R.JPGスタッフさんの騎乗風景

BDSC_0078_R.JPGアップです!

 
BDSC_0115_R.JPG
この日はお天気も良く暑い日でしたので、
運動の後のシャワーが気持ち良さそう。
 

BDSC_0138_R.JPG
お手入れの後、お散歩もさせてもらいました。
スターは草を食べるのに必死ですが、
スターとお散歩できるのも感激!
 
BDSC_0171_R.JPG
近くの農園からとうもろこしをもらったそうで、
スター達にもおすそ分けです。


BDSC_0164_R.JPG
人も生のままでも食べられる、新鮮で甘いトウモロコシに
スターも「おいし~♪」のフレーメン。
 
BDSC_0129_R.JPG
最後の画像はリンドショウグン。
にんじんのおねだり~♪
 

スターのいる所は知的障害者の福祉施設の乗馬クラブです。障害者の方々が働いています。

スターのお世話係の方もその一人、いつも案内してくれます。その方が

「僕ね、この子(スター)大好きなの。他の子は世話できないけど、この子は大丈夫なの。」

(他のお馬さんは気性が少し強い子も居て、スターは大人しいから世話を任されているようです)

「朝、おはよう!って行くとチュッ!ってしてくれるの。」

と話をしてくれている時に、スターが「チュッ!」って頬に顔を近づけて来たんです。
その瞬間とっても嬉しそうな顔になって、スターに

「明日はにんじん3本持ってきてあげるね♪ お母さんに言っとかないと!」
 
乗馬のお仕事が出来るようになっただけでなく、こんな風にスターはここで働く方の心も癒しているようです。
そんな役に立っているスターの姿を見ていると、嬉しくて、嬉しくて・・・。
今まで助けてくださった方々にあらためてお礼をお伝えしたいです。
本当にありがとうございます。

レオナルド・ダ・ヴィンチ牧場様をご訪問されたT様から、第3期生のリュウノスターの訪問記と画像が届いたのでご紹介します。

あいにくの雨で、厩舎内での撮影しかできなかったそうですが、とても元気そうで、かわいがられている様子が伝わってきます。

T様、ありがとうございました!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

スターの馬房に行くと、「なんか見たことある人達だ!」
と、じーっと私達を見ていました。

DSC_0041.JPGそして袋に入っているにんじんやりんごを
ゴソゴソ開けていると、
「何?何持ってきてくれたの?」と、
ゴソゴソ音のするほうに視線が釘付け。

にんじん、りんごは喜んで食べましたが、
キャベツはポイッ!
スターがポイしたキャベツを他のお馬さんにあげようとすると、
「ブヒヒヒン!」(それ僕の!!)
いやいや、あなたいらんって言ったやん! (笑)

食べ終わったら、寝わらもパクッ!
あいかわらず、食いしん坊なスターでした。

DSC_0042.JPGそして発見!
スターの腹毛・・・(笑)
耳毛も長いてすが、腹毛もこんなに・・・。
 
DSC_0053.JPG

スターはまだ引き馬のお仕事だけですが、
ちゃんと人を乗せてね記念撮影にも応えて、
お仕事しているそうです。
乗馬に来られていた方からも
「この子、素直でいい子ですねぇ。
流星がかっこいい。」
と褒められてましたよ。

DSC_0062.JPG 
リンドショウグンも元気で、
お手入れをしてもらってました。

DSC_0069.JPG最後の画像のお馬さんは、
いつもスターと一緒に放牧されているトントさんです。

DSC_0076.JPG

フォローアッププログラムにリュウノスターを取り次いでくださったTさんが、早速群馬県のレオナルド・ダ・ヴィンチ牧場さんへ移動したリュウノスターに会いに行ってくださいました。レポートとたくさんの写真が届いたのでご紹介させていただきます。

Tさん、ありがとうございました!

◆ ◇ ◆ ◇ ◆

3月2日、3日とスターに会いに行ってきました。2日はチームテイオーのHさん含め7名で、3日は4名が1泊して、スターの移動先を満喫してきました。

DSC_0006.JPG
 
右からスター、芦毛のお馬さん、リンドショウグン(渡辺牧場さんの生産馬)の順に馬房が並んでます。

DSC_0199.JPG 
初日はやや不安気に見えたスターですが、みんなでスターの馬房におしかけ、

スター♪
スター♪
リュウちゃん♪

とそれぞれが呼びかけると、

「あ!見たことある人達だ♪」

と思ったのか、すぐに鼻先で遊んでくれました。

DSC_0008.JPG
そして、にんじんをおねだりしてGET!

DSC_0029.JPG
するとリンドショウグンも

「僕にも下さい・・・」

と、遠慮がちに顔を出してきました。



DSC_0017.JPGもちろんショウグンもにんじんをGET!

そして、リンドショウグンの乗馬の時間。

DSC_0035.JPG

DSC_0043.JPG
DSC_0054.JPG
 
さっそうと走ってます。
 
DSC_0055.JPG

スターは明日練習だそうで、にんじんをバケツ食い?



DSC_0061.JPG
 DSC_0080.JPG
初日の締めに、お父さん(トウカイテイオー)と記念撮影。お父さんと似てる??

DSC_0103.JPG
DSC_0105.JPG



翌日はスターの練習です。

DSC_0116.JPG
DSC_0134.JPG
DSC_0142.JPG

走ってる最中でもなぜかカメラ目線のスター。人を上に乗せてもカメラが気になります。

DSC_0152.JPG
DSC_0179.JPG
 
2日目は慣れてきたのか、お隣さんとも仲良しに。

そして、にんじんを他のお馬さんにあげると

「それ、僕のにんじん!!!」

と言わんばかりに、「ぶひひーん」と嘶きました。

DSC_0191.JPG
自分に会いに来た人達、自分のにんじん、というのがわかるんですね。
 
ダビンチ牧場さんでのスターの評判は上々♪

「大人しくていい子が来てくれた」
「可愛い子だ」

と乗馬に来られていた方からも褒めていただきました。
 


思えば去年の6月、スターの調教師の先生からいただいた1本の電話から始まりました。

当初、99%無理だと悲観し、あきらめかけていたスターの命、たくさんの方々の支援で道が開けました。いろんな方々の思いを背負って、みんなに可愛がられて、強い運を持っているスター。みなさんに助けられ、支えられてきたからこそ、その恩返しにスターがリンドショウグンに引き合わせてくれたようにも思います。

DSC_0196.JPG 

リュウノスターの元気な姿

| コメント(5)
リュウノスターの新しいお家、レオナルド・ダ・ヴィンチ牧場さんからリュウノスターの画像が届きました。

26002521_1895427305_219large.jpg
無事到着しました!

本日、フォローアッププログラムの第3期生のリュウノスターに、受け入れ先の乗馬クラブさんからお迎えが来ました。

あいにくの雨でしたが、プレゼントでいただいた無口をつけての旅立ちです。


20130227-2ryunostar.JPG
20130227ryunostar.JPG
20130227-3ryunostar.JPG
馬運車に乗るのを嫌がりましたが、ポニーに助けてもらって乗りこみました。乗りこんだあとも、不安そうだったので、ご褒美のニンジンです。

性格の穏やかなリュウノスターはきっと新天地でもかわいがられるはず。乗馬としてのお仕事がんばって!



リュウノスターの日常

| コメント(1)
引退馬協会のフォスターホース、ハリマブライトと仲良しのシャモミちゃん、なんとリュウノスターとも仲良しでした(笑)

DSC_0443.JPG
DSC_0455.JPG

遊んでもらっているところ

DSC_0623.JPG
DSC_0625.JPG
DSC_0628.JPG



まじめにフリーラン中!

DSC_0485.JPG


以下は、コスプレ集です(笑)

DSC_0562.JPG
DSC_0565.JPG
DSC_0573.JPG
DSC_0584.JPG


こんな顔されたら離れがたくなってしまいますね...

DSC_0651.JPG

新天地に旅立つときに持たせてほしいと、フォローアッププログラムにリュウノスターを仲介してくれたTさんが、お嫁入り(?)支度としてたくさんの馬具や、思い出アルバム集を用意してくれました。


DSC_0405.JPG
広いテーブルがいっぱいに

DSC_0538.JPG
ファッションショー(薄馬着編)

DSC_0548.JPG

ファッションショー(厚馬着編)

DSC_0381.JPG
ネームプレートとお守り

DSC_0387.JPG
現役時代の勇姿

DSC_0393.JPG
フォローアッププログラムにて

DSC_0395.JPG
愛のメッセージ

きっとTさんや調教師さんや応援しているみなさんの気持ちが、リュウノスターにも、そして新しいお家で迎えてくれる人たちにも伝わることでしょう。




リュウノスター、譲渡先決定

第3期生として9月半ばよりフォローアッププログラムに参加しているリュウノスター号の譲渡先が決定しました。

譲渡先に決まった群馬県のレオナルド・ダ・ヴィンチ牧場には、12月14日には引退馬協会スタッフが視察に行ってきました。

牧場は乗馬クラブとして営業する一方、「馬」を中心として障がい者に仕事を提供する授産施設として運営されている社会福祉法人です。

大人しい温和な性格のリュウノスターは、ここでは出張乗馬教室等での活躍が期待されています。

ldv.JPG
目につく看板です!

2012-12-14 11.55.30.jpg
馬場です

2012-12-14 11.54.12.jpg
表側の厩舎と洗い場」

2012-12-14 11.48.21.jpg
なんと、渡辺牧場さんの生産馬のリンドショウグンが!!

2012-12-14 11.49.02.jpg馬栓棒がちょっとじゃまですが...
大井で活躍してた頃と比べると真っ白に!!

   
スタッフの方たちともたくさんお話させていただき、後日正式に受け入れの希望をいただきました。


移動に向けて1月21日に無事去勢手術を済ませました。

去勢後はマシン運動のみで過ごしていましたが、そろそろ本格的に運動にも復帰します。

リュウノスター、見学者来場

11月15日に、リュウノスターの引き取りを考えている乗馬クラブの方が見学にいらっしゃって、実際に乗っていただきました。


7_large.jpg
ryu5.jpg
この日はすぐそばでチェーンソーを使った作業をしていてとてもうるさかったのですが、まったく動じず、淡々としているリュウノスタートはかなりポイントが高かったようです。

13_large.jpg
お手入れも一緒にしていただいて、その間もとてもお利口さんでした。正式に譲渡の依頼があれば、先方の施設に視察に伺うことになります。





去る11月3日、フォローアッププログラム第3期生のリュウノスターを応援する会が、乗馬俱楽部イグレットで開催されました。集まったのは、本プログラムにリュウノスターの橋渡しをしたTさんはじめ、トウカイテイオー産駒を見守り応援している「チーム・テイオー」のみなさんです。

写真がたくさん届いていますのでご紹介させていただきます。


DSC_0634.JPG
乗り運動を披露するTさん

DSC_0545.JPG
角馬場に放牧中


DSC_0580.JPG
馬着姿

DSC_0704.JPG
ニンジンおねだり中

DSC_0654.JPG
洗い場にて



DSC_0498.JPG
ハロウィンの仮装(笑)



ばんえい競馬カレンダー


今年はハクバオウジ株式会社様が
再就職支援プログラムを
応援していただいています。

「太田宏昭作品集」
ばんえい競馬「煌めく鼓動」
2017カレンダー
絶賛発売中!