ジョインアップ!「あなたに着いてゆきます」by ボナンザー

乗馬倶楽部イグレット(フォローアッププログラムの事業の協力委託先)では、馬と人の信頼関係を構築するためにモンティ・ロバーツの調教法を取り入れています。

昔は馬の調教では、強引に力で従わせるということが多々ありました。そうした調教方法に子ども時代から心を痛めていたモンティは、馬の本能を利用した調教方法を考案しました。

もともと馬は群れをなす動物で、自分よりも強い存在のリーダーがいてくれる状態を心地よいと感じます。

馬が人をリーダーとして認めた最初のステップ、それが「ジョインアップ」です。馬が「あなたに従います」という意思表示を、その相手について行くことで示します。




さて、ボナンザーオペラの「ジョインアップ」の写真です。(写真はクリックで大きくなります)

チーフトレーナーのタクマさんのあとについて歩いている姿がわかりますか?


DSCN0892.jpg
「あなたに着いていきます」by ボナンザー


これで信頼関係の最初の一歩を築くことができました。

ボナンザーは覚えがとても早く、無駄なことはしないとのこと。とても賢そうです。性格も穏やかでおっとりしています。

また、歩様もいいので、乗馬に向きそうとういうことです。



DSCN0912.jpg
走るボナンザー



本プログラムでは、引退競走馬に初期調教をし、大切に飼っていただけることを前提に無償譲渡するプログラムです。ボナンザーオペラにご興味のある方は、まずはフォローアッププログラムについてお読みいただき、ご連絡ください。

TEL 0478-59-0008 (担当:沼田)  

ばんえい競馬カレンダー


今年もハクバオウジ株式会社様
再就職支援プログラムを
応援していただいています。

撮影:小久保巌義氏
ばんえい競馬
2019カレンダー
「命、煌めいて」
絶賛発売中!

詳細はカレンダー画像または
社名をクリック!