社員資格取得についてRIGHT OF REGULAR MEMBERS

NPO法人引退馬協会の「社員」とは?

「総会に出席して会の運営に参加する個人または団体」を指し、引退馬協会の正会員(一般会員・FP会員)のうち、社員総会において議決権を有する会員のことです。
※一般的な「会社員」というような職員(従業員)のことではありません。

通常総会は、定款に「毎事業年度1回、会計年度終了後3ヶ月以内に開催する」と定めており、当会の事業年度は5月31日までですので、毎年6月1日以降、8月末までに開催することとなっています。

その他、定款に則り、必要と認められた場合にも総会を開催します。

社員資格取得申請について

正会員(一般会員・FP会員)の方ならどなたでも社員資格取得申請ができます。

01

定款をお読みいただき、社員としての権利や義務をご理解ください。

定款はこちら

02

「社員資格取得申請書」に必要事項をご記入、ご捺印ください。

社員資格取得申請書をダウンロード(Word)

社員資格申請書の郵送をご希望の場合
こちらのフォームから「社員資格申請について」をお選びいただき、必要事項と、「お問い合わせ内容に関する詳細」に「社員資格申請書郵送希望」と「郵送先のご住所」を入力して送信してください。

03

「社員資格取得申請書」をご郵送ください。

郵送先
〒239-0808
神奈川県横須賀市大津町1-20-34
横須賀大津郵便局留
認定NPO法人引退馬協会 会員情報管理課 宛

※郵便局の窓口では、協会スタッフが身分証を提示し、局員が受取り記録簿に記載した上で受け取ります。

※社員資格の認証には手続上、お時間をいただいております。
※退会・後援会員や賛同会員への移行、及び会費未納が3カ月以上続き、会則に則り会員資格が賛同会員に移行となった場合、社員資格は抹消となります。

社員総会には積極的にご参加ください

社員総会が成立するためには、社員総数の半数以上の出席が必要です。
やむを得ない理由により出席できない場合は、書面表決または表決を委任することができますが、できるだけ積極的に総会にご出席いただけますよう、お願いいたします。

入会案内に戻る

YOU CAN DOあなたにできること