フォスターホースと過ごす日とトウショウフェノマを偲ぶ会開催報告

| コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月20日、このところの不安定な気候からお天気が心配された中、朝からきれいな青空が広がり、少し動くと汗ばむくらいの陽気になりました。
この日は隔月で開催している「フォスターホースと過ごす日」のあと、8月19日に急逝したフォスターホース、トウショウフェノマを偲ぶ会を開催し、フェノマのFP会員をはじめ、多くの方々が集まってくださいました。
でぃらろーしぇさんからいただいた画像とともに当日の様子を報告いたします。
まずはじめは恒例の担当スタッフさんによる馬房前トークに替わり沼田代表の案内でフォスターホースたちを紹介。

IMG_0078_original.JPGメイン厩舎から、再就職支援プログラムを卒業して個人の方の所有馬となって大切にしていただいているヒシプレンティ、引退馬ネットのサポートホースのサーチエネミー、そして9月にフォスターホースになったコアレスピューマと続き、ポニー厩舎へ移動してハリマブライト、再就職支援プログラムを受けているレネレイドを見ていただきました。

馬房でまったり中のハリマ
IMG_0124_original.JPG下の画像はヒシプレンティの「おやつちょうだい」ポーズ。かなり長い間片脚をあげたままで立っているので「バランス感覚がいいんですね」と褒められてご満悦のひしぷーちゃん。もちろんおやつもゲットしました!

IMG_0083_original.JPG
続いてコアレスピューマのお披露目です。

IMG_0088_original.JPG調教を担当しているYさんに引かれて放牧地へ出てきたピューマは、大勢の人に動じる様子もなくとても落ち着いていて、Yさんが持っている引き手をもごもごとくわえて遊ぶ余裕の表情。
前回のしらさぎだよりでお伝えしたように、冬毛が伸びていない馬体は黒くつやつやに光っていて、触ってみたみなさんから「きれい!」「ビロードみたい!」との声があがっていました。

IMG_0091_original.JPGIMG_0103_original.JPGこの日のピューマを撮影した動画がチャーリー松倉さんが送ってくださいましたので、ご覧ください。


次にTさんに引かれてレネレイド登場。

IMG_0106_original.JPG「レモンちゃん」、「レモネードちゃん」と呼び方はご自由にと笑いを取ったあと、Tさんから、とても賢くておとなしく、乗りやすい馬との説明がありましたが、若い牝馬なのにカリカリした感じはなく、会員さん達が近づいてもまったく動じません。
イケメンくんと美人さんの登場で盛り上がったひとときでした。

騎乗体験では、ハリマブライトはお休みし、乗馬倶楽部イグレットのB.B(ブラックビューティー)にお手伝いしてもらって馬のあたたかさ、背中からの景色を体験していただきました。

IMG_0128_original.JPG時間の関係で騎乗を5名に限らせていただき、その間、騎乗しない方々は馬たちを見学したり、おやつをあげたりのフリータイムとなりました。

そして15時からトウショウフェノマを偲ぶ会が始まりました。
きれいなお花も届きました。お心遣いありがとうございます。

IMG_0076_original.JPG沼田代表の挨拶に続いて、フェノマが優勝した1994年の新潟3歳Sから亡くなる直前の8月11日までの画像を集めた動画をご覧いただき、先頭でゴールしたフェノマを初めてみた方から「かっこいい!」と歓声があがりました。
お一人お一人がフェノマとの思い出や、それぞれの思いを語ってくださる中で、この17年間、フェノマがどんなにたくさんの方に愛されてきたかをあらためて知り、本当にありがたく、涙がこみ上げてくるのを抑えられなくなりそうな時もありました。
参加された方のおことばにもありましたが、クラブハウスから外を見れば今でもフェノマがひょっこりと歩いてきそうな・・・

お忙しい中、またはるばるご遠方からご参加くださったみなさま、これまでフェノマを愛し支えてくださったみなさま、そして撮影にご協力くださったでぃらろーしぇ様、チャーリー松倉様に、もう一度この場をお借りして心から御礼申し上げます。
ありがとうございました。

0038_original_original.jpg
2016/8/11 撮影:朝内大助様

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.rha.or.jp/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/1248

コメントする

アーカイブ

好評販売中!

2017フォスターホースカレンダー
フォスターホースの
生き生きした表情を捉えました。


「馬の命を守れ!~引退馬協会活動記録」
設立から現在に至るまで20年間の活動の記録です。

表紙はナイスネイチャ!

ばんえい競馬カレンダー


今年はハクバオウジ株式会社様が
再就職支援プログラムを
応援していただいています。

「太田宏昭作品集」
ばんえい競馬「煌めく鼓動」
2017カレンダー
絶賛発売中!