新フォスターホースにメイショウドトウの受け入れ決定!

| コメント(0) | トラックバック(0)
このたび、引退馬協会の19頭めのフォスターホースとして、種牡馬を引退したメイショウドトウ号を受け入れることになりました。

昨年8月のトウショウフェノマに続き、今年4月にエイシンバーリン、6月にはウラカワミユキと3頭のフォスターホース達が旅立った悲しみはまだ癒えませんが、メイショウドトウが他のフォスターホースたちのようにのんびりと穏やかな日々を過ごし、幸せな余生を送ることができることを願っております。
ドトウのフォスターホースとしての余生へのご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

【メイショウドトウ号】
メイショウドトウ①.JPG
メイショウドトウ②.JPG<プロフィール>
生年月日 1996年3月25日
性別 牡馬
毛色 鹿毛
生産国 アイルランド
生産者 P.Hardy
血 統 父・Bigstone(IRE) 母・プリンセスリーマ(USA)
所 属 JRA栗東・安田伊佐夫厩舎
生涯成績 27戦10勝
主な成績
2000年
中京記念(GIII)1着 金鯱賞(GII)1着 宝塚記念2着 オールカマー(GII)1着
天皇賞(秋)2着 JC2着 有馬記念2着
2001年
日経賞(GII)1着 天皇賞(春)2着 宝塚記念(GI)1着 天皇賞(秋)3着

<フォスターホースになった経緯>
メイショウドトウは、今年21歳。
1999年1月6日に京都競馬場でデビューし、2000年に重賞二戦目となった中京記念(GII)をレコードタイムで優勝。
その後も重賞戦線で活躍し、テイエムオペラオー、ナリタトップロードとともに三強と呼ばれました。
6歳を迎えた2002年の年明けに、最大のライバルだったテイエムオペラオーと共に京都競馬場で引退式を行い、北海道浦河町のイーストスタッドで種牡馬となりました。
それから15年間に渡ってイーストスタッドで種牡馬として暮らしてきましたが、なかなか産駒から活躍馬が出ず、近年では種付け頭数も徐々に減り、ドトウのオーナーの松本好雄様は、種牡馬を引退した後も、他の所有馬と同じようにご自身で最後まで面倒をみるおつもりでいらっしゃいました。
そんな折、引退馬協会では3頭のフォスターホースが相次いで亡くなり、新しいフォスターホースとして、引退馬の支援活動についてより広くより多くの方に知っていただけるような馬の受け入れを考えていたことから、松本オーナー様にドトウをフォスターホースとして託していただけないかお伺いしたところ、「引退馬の支援活動を広める役に立てるなら」とご快諾くださり、今回の受け入れが決定。
2017年11月1日付けにて正式に譲渡されることとなりました。

【メイショウドトウ繋養先】
当面の間、移動はせずにイーストスタッド様に預託することとなります。
種牡馬を繋養している施設のため、12月1日から7月31日までの種付けシーズンの間の見学は不可となっておりますので、ご了承をお願いいたします。
今後、メイショウドトウのフォスターペアレント会員様に限ってとなりますが、期間外や時間外でも見学していただけるかを預託先と調整し、もし可能となりましたらホームページまたはRHA通信でお知らせいたします。

<イーストスタッド>
北海道浦河郡浦河町西幌別316
訪問見学期間:8月1日~11月30日 午前10時~11時
◎事前連絡は不要ですが、雨天時等、見学中止の場合がありますので、訪問前に必ず「競走馬のふるさと案内所」のホームページに記載された情報か、「競走馬のふるさと案内所」へ電話(0146-43-2121)にて確認してから訪問してください。
◎見学方法は「競走馬のふるさと案内所」のホームページに記載された方法に準じます。
◎見学の際は、必ず牧場の方の指示に従ってください。
◎傘(含む日傘)の使用は禁止です。

【お問合せ先】 
認定NPO法人引退馬協会 本部(沼田)
電話 0478-59-0008
※土日祝日と月曜を除く10:00~17:00(月曜日が祝日の場合は火曜日休み) 
 上記以外の時間帯で通じない場合は、北海道事務所(0123-76-7333)にご連絡ください。
Fax:0478-59-1375
メール:info@rha.or.jp


メイショウドトウを支えてくださる
フォスターペアレント(FP)会員募集!


フォスターホース維持管理費 1口月4,000円
(半口2,000円からお申込みいただけます。)
 新規ご入会の方、及び後援会員、賛同会員からFP会員になられる方は
別途、一般会費が月1,000円かかります。 

<お申込み>
※インターネットから
 新規のお申込みはこちらから
 既に会員の方の変更お申込みはこちらから
※電話・ファックス
 横浜支部045-878-3060(土日祝日を除く10時~17時)

競走馬として、種牡馬として、頑張ってきたメイショウドトウのこれからの余生をたくさんの方に支えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.rha.or.jp/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/1459

コメントする

ばんえい競馬カレンダー


今年もハクバオウジ株式会社様
再就職支援プログラムを
応援していただいています。

ばんえい競馬2018カレンダー
「命、輝いて」
撮影:小久保巌義氏
絶賛発売中!

詳細はカレンダー画像または
社名をクリック!

アーカイブ

好評販売中!

2018フォスターホースカレンダー
(10月下旬順次発送)
フォスターホースの
生き生きした表情を捉えました。


「馬の命を守れ!~引退馬協会活動記録」
設立から現在に至るまで20年間の活動の記録です。

表紙はナイスネイチャ!