新フォスターホースにタイキシャトルを受け入れました

| コメント(0) | トラックバック(0)
このたび、種牡馬を引退したタイキシャトル号を20頭めのフォスターホースとして受け入れることになりました。

先だって同じイーストスタッド様からフォスターホースとして受け入れたメイショウドトウより2歳年上のシャトル。
競走生活を引退して種牡馬となり、数多くの産駒を残したシャトルのこれからの余生が幸せなものとなるよう、みなさまのご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

【タイキシャトル号】
Taiki Shuttle.jpgA45F0246.JPG
<プロフィール>
生年月日 1994年3月23日生まれ
性別・毛色 牡馬・栗毛
生産国 米国 生産者 Taiki Farm
血 統 父・Devil's Bag(USA)  母・ウェルシュマフィン(GB)
所 属 JRA美浦・藤沢和雄厩舎
生涯成績 国内12戦10勝 海外1戦1勝
主な成績
1998年 京王杯SC(GII) 1着 安田記念(GI) 1着
     ジャックルマロワ賞(仏・GI) 1着 マイルチャンピオンシップ(GI) 1着
1997年 ユニコーンS(GIII) 1着 スワンS(GII) 1着
     マイルチャンピオンシップ(GI) 1着 スプリンターズS(GI) 1着

<フォスターホースになった経緯>
タイキシャトルは、今年23歳。
1997年4月19日に東京競馬場でデビューし、外国産馬のため当時の規程によりクラシック競走には出走できなかったものの、同年秋のユニコーンSから、フランスへの遠征も含めて翌1998年秋のマイルCSまで無傷の8連勝を達成。
97,98年にはJRA最優秀短距離馬、さらに98年にはこれに加えて最優秀5歳以上牡馬(現・最優秀4歳以上牡馬)と年度代表馬に選出されました。
1998年秋のスプリンターズS(3着)を最後に競走生活を引退。
以来19年間という長きに渡って、イーストスタッドとアロースタッドをシャトル種牡馬として2年ごとに行き来し、ウインクリューガーやメイショウボーラーなどの活躍馬を含む数多くの産駒を輩出しました。
しかしながらトモを痛めて種付けの時に踏ん張ることができなくなってしまい、このままでは大けがをして死んでしまうかもしれないと考えたイーストスタッドの高橋場長が、種牡馬を引退させることを進言し、今年7頭に種付けしたのを最後にシンジケートは解散となりました。
その後、引き受け先を探していたところ、一足早くフォスターホースになったメイショウドトウがご縁となり、高橋場長が引退馬協会のフォスターホース達をご覧になって、タイキシャトルを託すことができないだろうかとお声がけいただきました。
種牡馬だからと言って余生は安泰とは限らない厳しい現実があります。
現役時代に華々しい成績を上げて種牡馬入りした馬たちにもこうした状況があることを皆さまに知っていただく機会になると考え、受け入れを決定しました。

【タイキシャトル繋養先】
当面の間、移動はせずにイーストスタッド様に預託することとなります。
種牡馬を繋養している施設のため、12月1日から7月31日までの種付けシーズンの間の見学は不可となっておりますので、ご了承をお願いいたします。

<イーストスタッド>
北海道浦河郡浦河町西幌別316
訪問見学期間:8月1日~11月30日 午前10時~11時
◎事前連絡は不要ですが、雨天時等、見学中止の場合がありますので、訪問前に必ず「競走馬のふるさと案内所」のホームページに記載された情報か、「競走馬のふるさと案内所」へ電話(0146-43-2121)にて確認してから訪問してください。
◎見学方法は「競走馬のふるさと案内所」のホームページに記載された方法に準じます。
◎見学の際は、必ず牧場の方の指示に従ってください。
◎傘(含む日傘)の使用は禁止です。

【お問合せ先】 
認定NPO法人引退馬協会本部 沼田
電話 0478-59-0008
FAX 0478-59-1375
Mail info@rha.or.jp
土日祝日と月曜を除く10:00~17:00(月曜日が祝日の場合は火曜日休み) 
上記の時間帯以内でも電話に出られない場合がありますので、緊急を除き、お問合せやご連絡はできるだけメールかファックスにてお送りください。


タイキシャトルを支えてくださる
フォスターペアレント(FP)会員募集!


フォスターホース維持管理費 1口月4,000円
(半口2,000円からお申込みいただけます。)
 新規ご入会の方、及び後援会員、賛同会員からFP会員になられる方は
別途、一般会費が月1,000円かかります。 

<お申込み>
※インターネットから
 新規のお申込みはこちらから
 既に会員の方の変更お申込みはこちらから
※電話・ファックス
 横浜支部045-878-3060(土日祝日を除く10時~17時)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.rha.or.jp/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/1484

コメントする

ばんえい競馬カレンダー


今年もハクバオウジ株式会社様
再就職支援プログラムを
応援していただいています。

ばんえい競馬2018カレンダー
「命、輝いて」
撮影:小久保巌義氏
絶賛発売中!

詳細はカレンダー画像または
社名をクリック!

アーカイブ

好評販売中!

2018フォスターホースカレンダー
(10月下旬順次発送)
フォスターホースの
生き生きした表情を捉えました。


「馬の命を守れ!~引退馬協会活動記録」
設立から現在に至るまで20年間の活動の記録です。

表紙はナイスネイチャ!