お知らせの最近のブログ記事

4月16日はナイスネイチャ30歳のお誕生日。
初代広報部長の弟グラールストーンから二代目を引き継いだナイスネイチャのお誕生日の今日から一カ月間、今年も「ナイスネイチャ・バースデードネーション」を行ないます。

「バースデードネーション」とは? 

ちょっと聞きなれない言葉ですが、たとえば「オンラインドネーション」というと、インターネットを利用して寄付すること、とご存知の方もいらっしゃるかと思います。
直訳すると「バースデー=誕生日」で「ドネーション=寄付」。
「バースデードネーション」は、お誕生日にお祝いのプレゼントを贈る代わりに、その人が支援している団体に寄付をするというキャンペーンです。

a8d67fc51fd473e8d7151170f830f035_s.jpg

世界では、誕生日に受け取る友人や知人からのお祝いの気持ちを寄付として受け取り、社会に還元するという働きかけが大きく広がっており、最近では日本でも、この仕組みを利用して、支援を必要としている人や動物、国などへ手を差し伸べることを呼びかけている人たちが増えてきています。

引退馬協会では、昨年も広く引退馬たちの現状を知っていただくことで、一頭でも多くの引退馬たちを穏やかな馬生へ繋ぎたいと考え、「ナイスネイチャ・バースデードネーション」を立ち上げ、たくさんの方からご支援をいただきました。

ご寄付はすべて引退馬の支援活動のために、大切に使わせていただきます。
ことしもナイスネイチャが仲間たちの為に、みなさんのご協力を呼びかけています。
ぜひご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします!

こちらをクリック
 ↓
開催期間 2018年4月16日~5月16日


「ナイスネイチャ・バースデードネーション」への支援方法は2つあります。

【寄付をする】
500円からご寄付が可能・所得税などの税制優遇が受けられます。
ご希望の金額を、「1回」または「継続」のどちらかをお選びいただけます。
ご寄付はクレジットカード決済となります。(VISA・MASTERがご利用可能です。)
※引退馬協会は「認定NPO」ですので、「領収書が必要」を選択していただくと、引退馬協会からお送りした領収書を添えて確定申告することにより、所得税の還付などの税制上の優遇措置を受けることができます。

【シェアで応援する】
Facebookやtwitterなどで、「ナイスネイチャ・バースデードネーション」をシェアしていただき、ご友人やお知り合いの方々に広めてください。

ご協力、よろしくお願いいたします!

北海道事務所不在のお知らせ

4月18日から4月23日まで北海道事務所が不在となります。

お電話は携帯電話へ転送となりますが、出られない時間帯があります。
お急ぎのご用件の方は留守番電話にメッセージを残していただければかけなおさせていただきます。

北海道事務所で行っております会費の入金確認等につきましては遅れが生じます。
ご不自由をおかけいたしますが、ご了承をお願いいたします。


メイショウドトウとタイキシャトルの里親(フォスターペアレント)にお申込みいただいた方へのプレゼント、卓上カレンダーが完成しました!

IMG_4871.jpg
2頭の里親(フォスターペアレント)にお申込みいただき、お手続きが完了している方へは、順次発送いたします。
お手元に届きますまで、今しばらくお待ちください。
※メイショウドトウの里親(フォスターペアレント)さんへのやまさき拓味先生の色紙は、直筆の為、発送までにお時間をいただいております。

この卓上カレンダープレゼントは、今日、3月31日が里親(フォスターペアレント)会員お申込みの最終日となっています。
引き続き、ご支援のお申込みをお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

プレゼントの詳細はこちらから→ メイショウドトウ・タイキシャトルのフォスターペアレント大募集!

悲しいお知らせです。 

サポートホースのネーハイシーザー(荒木牧場功労馬サポーターズ)が立ち上がれなくなり、昨日2月26日15時23分頃 虹の橋を渡りました。 
享年28歳(満年齢では27歳)でした。 

前日の夜の飼いつけのときは介助により起き上がることができ、26日未明までは立って、馬栓棒から顔を出し、キョロキョロしていたとのこと。 

ネーハイシーザーはニンジンや穀類等食欲旺盛に食べては何度も何度も立ち上がろうとしましたが、前肢を踏ん張れても、後肢は宙に浮いたままでした。 

次第にネーハイシーザーも辛そうになってきたため 「もうこれ以上頑張らなくていいよ」との想いで 苦渋の決断で獣医さんに来ていただき天に召されました。

今まで、ネーハイシーザーを愛しご支援いただきましたこと 心より御礼申し上げます。 

3月よりエスケープハッチを荒木牧場功労馬サポーターズに正式に迎えることになっておりますので引き続きご支援よろしくお願いいたします。 

IMG_4329.JPG
2018年1月撮影




2017年暮れ、メイショウドトウとタイキシャトルが引退馬協会のフォスターホースとして余生を送ることになりました。
競走馬として、種牡馬として、がんばってきた2頭。
彼らの余生を里親(フォスターペアレント)さんとして支えてくださる方を募集しています。

Doto_Shuttle_Campaign_2_180221.jpg
<申込方法>ホームページから:こちらをクリック→入会案内
郵送またはファックスでのお手続きをご希望の方は、
メール:fosterp@rha.or.jp
または会員情報管理課TEL:045-878-3060(※土日祝日の10時~17時を除く)
までご連絡いただければ入会申込書をお送りいたします。

<入会記念プレゼント>
2018年3月31日までに、ドトウ、シャトルのフォスターペアレントになってくださった方には、2頭の卓上カレンダー(2018年4月始まり)をプレゼントします。

さらに、ドトウのフォスターペアレントになってくださった方には、ドトウを引退馬協会のフォスターホースへと繋げてくださった当会理事のやまさき拓味先生直筆メイショウドトウイラスト色紙(やまさき先生のサイン入り)を併せてプレゼントします。

<発送時期>
2018年4月以降、ご入会手続が完了した方に順次発送
※メイショウドトウイラスト色紙は、やまさき先生が一枚一枚描き上げてくださいますので、完成次第、順次発送します。

※既に2頭のFPになってくださっている方へ
卓上カレンダーは既に2頭のFP会員になってくださっている方にも、また、メイショウドトウイラスト色紙は既にドトウのFP会員になってくださっている方にもお送りします。

ぜひお友達やお知り合いの方へもご紹介ください。
ご協力、よろしくお願いいたします。

悲しいお知らせです。

静内坂本牧場さんで、アンバーさんと呼ばれ親しまれてきた、サカモトホースファミリーのアンバーネックレスが、昨日の朝馬房で起き上がれなくなり永眠いたしました。享年33歳でした。

最近のアンバーさんは、放牧地で横になっては、起き上がれなくなることが2,3度あったそうです。心配して起こそうとすると、 頑固な性格の持ち主であるアンバーさんは、怒って動こうとせず、見かねてそのままにしておくと、何事もなかったかのように、自力で立ち上がり歩いていたとのこと。

食欲は亡くなる前日まで旺盛で、いただいた青草や人参を美味しそうに食べていたそうですが、とうとう起き上がることができなくなり、獣医師と相談の上、アンバーの幸せを考え苦渋の決断をされたそうです。

アンバーさんは、穏やかな顔で虹の橋を渡っていったとのこと。

関係者の皆様にお悔み申し上げますとともに、アンバーさんのご冥福をお祈り申し上げます。

アンバーネックレス_original.jpg
毅然とした強さを感じさせる凛としたアンバーネックレス
(提供: 静内坂本牧場)

IMG_4380_original.JPG
2016年北海道ツアーにて



いつも温かなご支援、ありがとうございます。

2月1日(木)~2月11日(日)まで、北海道事務所は不在となります。

北海道事務所へのお電話はすべて、加藤の携帯に転送となります。出られない時間が多いため、メッセージを残していただければ携帯電話(末尾4ケタが1181)より折り返しお電話いたします。

FAXは受信いたしますが、対応は2月12日以降となります。

加藤宛てのメール、引退馬ネット事務局宛てのメールについては返信が遅れる場合があります。また、土日祝日は、通常どおり緊急度が高い場合のみのお返事となります。

しばらくご不自由をおかけいたしますが、何卒、よろしくお願い申し上げます。



1月29日追記

川崎競馬場でのイベントのボランティアさんは必要人数集まりましたので、締切とさせていただきます。
みなさまのご協力ありがとうございます。
ご応募いただいた方へはメールをお送りしましたので、万一届いていない方はお手数ですが、fosterp@rha.or.jpまでお知らせください。

なお、<本部での作業>は引き続き、募集中です。
よろしくお願いいたします。

******************************************************************************************************

川崎競馬場で開催するイベントと、本部での作業のお手伝いをいただけるボランティアさんを急募しています。
→募集終了

ご協力いただける方は、メール:fosterp@rha.or.jp
または電話:045-878-3060(受付:土日祝日を除く10時~17時)まで、
お手伝いいただける日時と内容をご連絡ください。

<川崎競馬場での啓発活動「引退馬の余生10川崎」>
1.①2018年1月30日(火) 17時30分から20時頃まで
  前日設営
  パネルをボードに掲示する作業(街頭啓発活動で展示するパネルとは別)
 ②2018年1月31日(水) 8時30分から10時の開場まで
  当日設営
  ①の作業の仕上げとパンフレットやオリジナルグッズ販売の準備です。
2.ご来場者への呼びかけやチラシ配布、活動の説明
  及び協会オリジナルグッズの販売
  10時から最終レース終了まで(部分参加可)
3.撤収 最終レース終了後、17時30分頃から1時間程度を予定


<本部での作業>
2018年2月7日(水)または8日(木)の10時から17時を予定
(予備日:2月14日(水)または15日(木))
フォスターホースポートレートの組み込みと発送準備

募集対象:いずれも引退馬協会会員

どうぞよろしくお願いいたします!
いつもあたたかなご支援をいただき、ありがとうございます。

引退馬協会から郵便やゆうパックで発送している送付物が、北海道も含めた各地で大雪となっている影響で、配達に遅れが生じている とのことです。

宅急便も同じ状況が見込まれますので、お手元に届きますまで通常より時間がかかっておりますことをご了承ください。

ご不明な点やお問合せは、メールにて、info@rha.or.jpまでお知らせください。
12月29日から1月3日まで事務局業務がお休みとなります為、1月4日以降、順次返信いたします。
いよいよ2017年も残りわずかとなってきました。
今年もみなさまよりあたたかなご支援をいただきましたことに心より感謝申し上げます。

年末年始の事務局業務とフォスターホースたちの見学・訪問について、下記のとおり、お知らせいたします。

【引退馬協会本部・北海道事務所・引退馬ネット事務局・横浜支部・会員情報管理課】
2016年12月29日(金)から2017年1月3日(水)まで休業となります。
この間、お電話での受付はできません。
ファックス・メールは受け付けておりますが、返信は1月4日(木)からとなります。

【引退馬協会会員様の年末年始のフォスターホースご訪問・見学】
繋養先によって異なります。
繋養先への連絡方法や見学方法などの詳細はRHA通信に添付の「連絡先一覧」をご参照ください。
(非会員の方は「競走馬のふるさと案内所」に準じてのご訪問・見学となります。)

※ハリマブライト・コアレスピューマ
【乗馬倶楽部イグレット】
12月31日から1月3日までお休み

※ナイスネイチャ・セントミサイル・マザートウショウ
【渡辺牧場】
年末年始も見学訪問可
日が短いので午後3時以降は厩舎内での見学になります。 

※コッチャン・ハーモニィチトセチャン
【ホーストラスト】
見学はご予約をいただければ可能です。 
自由見学可能な放牧地はどの時間帯でも見学できますが、ご案内が必要な放牧地は午後のみ(13時以降)ご予約を受け付けます。

※トウショウオリオン
【本桐牧場】
年末年始も見学訪問可能

※キョウエイボーガン
【乗馬クラブアリサ】
12月31日の午後から1月1日までお休み 
1月2日からはご訪問の前に必ずご連絡をお願いします。

※おにくん
【厩舎みちくさ】
12月31日の午後から1月2日までお休み

※エイシンバーリンのお墓参り
見学期間外の為、不可

※メイショウドトウ・タイキシャトル
【イーストスタッド】
見学期間外の為、不可


以上、よろしくお願いいたします。

好評販売中!

2018フォスターホースカレンダー
(10月下旬順次発送)
フォスターホースの
生き生きした表情を捉えました。


「馬の命を守れ!~引退馬協会活動記録」
設立から現在に至るまで20年間の活動の記録です。

表紙はナイスネイチャ!

ばんえい競馬カレンダー


今年もハクバオウジ株式会社様
再就職支援プログラムを
応援していただいています。

ばんえい競馬2018カレンダー
「命、輝いて」
撮影:小久保巌義氏
絶賛発売中!

詳細はカレンダー画像または
社名をクリック!

アーカイブ