お知らせの最近のブログ記事

明日24日のセントミサイルの葬儀についてですが、埋葬前のセントミサイルに会いたい方は、9:00~9:30の間に、渡辺牧場にお越しください。

11:00からの葬儀は、埋葬が終わってからとなります。

お問い合わせ: 080-5962-1811(加藤)

悲しいお知らせです。 

一週間ほど前から石灰沈着による神経障害を発症し、闘病を続けていたセントミサイルが、立っていることが限界となり、昨日(21日)夕方再び崩れるように倒れてしまい起き上がることができませんでした。 

発汗もひどく辛そうなため、これ以上頑張らせることは延命にしかならないとの獣医師の見解もあり苦渋の選択をすることになりました。 

十分な麻酔を投与し6月21日20時15分頃安らかなうちに旅立ちました。 
詳細については後日改めてご報告いたします。 

今までたくさんの愛情とご支援を賜り心より御礼申し上げます。 


※葬儀は24日(日)11:00より渡辺牧場墓地で執り行います。

IMG_5646_original.JPG
お待たせしておりましたイーストスタッドでのメイショウドトウとタイキシャトルの見学につきまして、当初予定しておりました7月中はまだ種付けの予定がある為、2018年8月1日から2019年1月31日までに決定いたしましたので、お知らせいたします。

見学方法は、会員種別に関わらず、すべての会員様につきまして、イーストスタッドの見学ルールに則って、下記の通りとなりますので、ご了承ください。

所在地 北海道浦河郡浦河町西幌別316
見学期間 2018年8月1日~2019年1月31日
見学時間 午前10:00までに集合
事前連絡 不要・直接訪問可能が可能です。
     但し、団体の場合は事前に引退馬協会:fosterp@rha.or.jpまでご相談ください。
注意事項 
朝10:00までに見学者駐車場に集合し、スタッフについての見学となります。
見学時は、必ず牧場の方の指示に従ってください。
当日の天候や馬の状況などの都合により、見学中止の場合があります。
集合時間に遅れた場合、また10時を過ぎても牧場の方がいらっしゃらない場合は見学できません。
傘(日傘含む)の使用は不可。

メイショウドトウとタイキシャトルは、高齢であるリスクを考えて去勢手術をせずに牡馬のままでいることや、性格などをよく理解してくださっている場長様がいらっしゃることから、2頭にとってベストと考えてイーストスタッドに預託しています。
スタリオンですので、他の種牡馬も多く繋養されており、見学に際しては、 競走馬のふるさと案内所のホームページに掲載されている牧場見学ガイドをご覧いただき、ルールを守って見学するよう、お願いいたします。

「会いにきてね!」(Byドトウ)
IMG_1610_original.JPG「待ってます!」(Byシャトル)
IMG_6015_original.JPG
FP会員 一般 賛同会員

9月7日~9日の2泊3日の北海道ツアーについてのご連絡です。

6月1日より賛同会員の受付を予定しておりましたが、今回はたくさんの方にお申し込みをいただき、5月30日現在で参加予定数に到達いたしましたので、お申し込みの受付を終了いたします。

キャンセル待ちをご希望の方は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。




5月16日に終了した「ナイスネイチャ30歳のバースデードネーション」には、ご支援とともに、たくさんのあたたかなコメントをお寄せいただきました。
御礼の気持ちを込めて、紹介させていただきます。

DSC_2643_original_original.JPG
「みなさん、ありがとうございました!」

引退したお馬さんが幸せに暮らせるのを祈っています。

少額ですが支援させていただきます。

少なくて申し訳ないですが一頭でも多くのお馬ちゃん達が幸せに暮らせるよう願っています。

ネイチャ、30歳のお誕生日おめでとう。メテとミサイルと仲良く過ごしている動画にいつも癒されています。これからも元気で長生きしてね。

現役時代の活躍はよく覚えています。一年でも長生きしてください。

引退した競走馬すべてが、幸せな余生を過ごせる世の中になればいいなと思いました。

微力で申し訳ないですが...一頭でも多くの馬が幸せな余生をすごせますように。

ナイスネイチャ、いつまでも元気な姿を見せてくれますように。
ナイスネイチャのファンです。少ない金額ですが、引退馬たちの余生にお役に立てると幸いです。

こんばんは。ナイスネイチャ、30歳のお誕生日おめでとうございます☆
これからも元気に長生きしてくださいね。
メイショウドトウの事も大好きです。フォスターホース達が幸せに長生きできますように、お祈りしています。

ネイチャ大好き。また会いに行きますね!

ネイチャ誕生日おめでとう!これからも元気でいてね!

お誕生日おめでとう!

現役時代リアルタイムで応援していました。
これからも元気に穏やかに過ごしてくださいね!

私も29歳になる元競走馬を世話しています。ナイスネイチャもまだ元気なんだね。長生きしようね。

1993~2000年代初めまで競馬をよく見ていました。あのころの競馬はアツかったですね・・・

未だご存命だったとは寡聞にして存じませんでした。お母さん以上の長生きを期待します。

少しですがナイスネイチャとネイチャに続くお馬のためになれば幸いです。

みんなが幸せになれますように。

ナイスネイチャ懐かしいです。当時は中学生だったので馬券は購入出来ませんでしたが、どんな相手でもなぜか善戦し、しかし又なかなか勝ちきれなく、そしてなによりいつも一生懸命に走る姿が好きで応援していた一頭でした。
ささやかで申し訳ないのですが、是非とも寄付させて頂きます。
頑張って長生きしてください。

一番好きな馬でした!長生きして下さい。

去年、渡辺牧場さんに行き、ナイスネイチャに会いました。また会いに行きたいので、長生きしてください。

ナイス、お誕生日おめでとう。ミユキママのように、沢山沢山長生きしてね。

ナイスネイチャ、お誕生日おめでとう。以前、牧場に会いに行ったときのように、仲間と一緒に元気に暮らしているのがとても嬉しいです。渡辺牧場さん、沢山の馬に寄り添って、支えてくださり、毎日本当にありがとうございます。僅かばかりの寄付で本当に申し訳ないのですが、少しでも力になれれば幸いです。

来年もまたお誕生日のお祝いをさせてくださいね。

ナイスネイチャ誕生日おめでとう。長生きしてね。少しだけど募金します。
「消息不明」になってしまう馬が少しでも減ってくれればよいと思います。

引退馬協会幽霊会員ですが、ナイスネイチャのことをネットで見て少しですが役に立てばと思いました。

競馬を始めるきっかけとなったお馬さん、ネイチャ。いつまでも元気で過ごしてほしいです。

この募金が1頭でも多くの競走馬たちが幸せになれますように・・・・微力ながら協力します。

寄付の募集、毎年して下さい。怪我なく元気に暮らしね!と伝えて下さい。お馬さんが好きでこのような寄付したかったですがどの様にしたら良いのか分かりませんでした。頑張って下さい!

ナイスネイチャが大好きでした。引退馬のためになることが出来るんですね。ほんの気持ちだけですが。

少しですがお役に立てれば。

ナイスネイチャの走りは生で見たことないけど、今後も末永く元気に暮らして下さい。少しだけですが、競馬ファンとして寄付させて頂きます。

全ての競走馬が幸せな余生を送れることを願います。

頑張れ !微力ながら応援します。

10年以上前ですが、北海道に会いに行きました。また会いに行きたいです。お元気に過ごしてくださいね。

活動応援しております。少額ながら寄付させていただきます。

馬たちが安心して余生を過ごせますよう少しですがお力になれれば嬉しいです。よろしくお願いします。

一頭でも多くの引退馬が幸せな余生を過ごせますように。お誕生日おめでとう!これからも元気に長生きしてくださいね!また機会があれば支援したいと思っています。これからの益々のご活躍お祈り申し上げます。

ほんの少しですが。

幸せに過ごしてね

よろしくお願いいたします。

ネタ扱いされることも多いですが、有馬記念3年連続3着は紛れもなく名馬の証です。これからも穏やかで幸せな余生を過ごしてもらうことを願い、寄付いたします。

がんばれ!

がんばれ。

ほんの気持ちです。

ナイスネイチャ大好きでした。

いい顔ですね、長生きして欲しいと思います。

ナイスネイチャというお馬さんをはじめてこの企画で知りました。TOPの笑顔が可愛いと思ったので、微力ですが支援します。この笑顔をもっとみたいのですが、ブログやメルマガで配信されますか?

競走馬の余生に少しでもお役立ていただけたら幸せです。

某アニメのツイッターアカウントで支援のことを知りました。少額の一口ではありますが支援させていただきます。

毎月支援できるようになるまで長生きしてね!

直に私は、何もできませんが馬逹の事、1頭でもどうか宜しくお願い致します。

沢山のお馬ちゃんが、天寿を全う出来ますように!

タイトル画像のナイスネイチャの優しい顔見て、こちらが癒されます。気持ちだけで申し訳ございません。一頭でも多く幸せに暮らせますように。活動、ありがとうございます。

ナイスネイチャ含めすべての引退馬の幸せを願っております。

元気に長生きしてくださいね。たくさんのお友達が長生きできるように、私ももっと寄付できるように頑張ります。

今年の夏も渡辺牧場に行きます。イグレットにもいつか行きたいと思っております。

ナイスネイチャくん、お誕生日おめでとうございます!日刊競馬の記事を拝見して応援したくて僅かながらですが寄付させていただきます。穏やかな余生を過ごしてくれることを願ってます(^^)

わずかな金額ですが、少しでも役立ちますように!

ナイスネイチャがバリバリに走っていた頃からの競馬ファンです。同世代の馬たちの分まで、またお母さんよりもっと長く元気でいて欲しいと心底思います。少しでもお役に立てれば、すごく嬉しいです。

ナイスネイチャ、元気で長生きしてね!

1頭でも多くの引退馬が幸せな馬生を送れますよう、願っています。

ナイスネイチャ誕生日おめでとう。長生きしてね。

引退馬が一頭でも多く、幸せな余生を送れますように。

お誕生日おめでとう(遅くなってすみません)。牧場のおたよりがいつも楽しみです。皆が元気で過ごせますようお祈りしています。

元気で長生きしてね!

私が競馬を覚え心酔した時期、ナイスネイチャが一生懸命走っていました。このサイトの写真の顔が最高です!ナイス、残り時間は多くはないけれどお母さんより1日でも長く生きて、最後まで楽しく余生を過ごしてね。"

このような運動が広がることを願っております!

ナイスネイチャ元気でね。

自分はナイスネイチャが現役の頃は競馬は見てませんでしたが今の日本競馬を作り上げてくれたたくさんの競走馬の内の1頭だと思ってます。少しでも支援したいと思い寄付させて頂きます。

素晴らしい企画ですね。今回初めて知りました。少しだけですが協力させていただきます。ナイスネイチャ君、30歳おめでとう。まだまだ長生きしてくださいね。

ナイスネイチャがきっかけで競馬を好きになり今は競馬の仕事に就いています!今の自分があるのはナイスネイチャのおかげです!

とっても少ないですが毎月寄付します。多くの人がこのキャンペーンに参加することを願ってます。一頭でも多くのサラブレッドが余生を楽しんで生活できますように。。。

ネイチャをよろしく(^^)

ナイスネイチャお誕生日おめでとう!そして、引退して余生を送るすべての馬たちが幸せでありますように。

ナイスネイチャ、応援してます!幸せな余生を過ごせますように。

このページの写真可愛い!まだ元気でいてくれるのが本当に嬉しいです。まだまだ長生きしてね!

ナイスネィチャ、大好きでした!元気で長生きしてほしいです。

ナイスネイチャ先輩、お誕生日おめでとうございます( ´ ▽ ` )
いつか牧場まで逢いに行くからね、これからも長生きしてください( ´ ▽ ` )

少しでも引退馬の役にたてたら幸せです。

高松宮杯、ありがとう、泣きました、単勝とりました。

いつまでも長生きして、後輩馬を見守ってください。

ナイスネイチャいいお顔ですね。長生きしてください。

一口馬主を始めてから、引退馬のことに関心を持ちました。少ない額ですが、このような機会があれば、これからも参加させて頂きます。ありがとうございます。

出来るだけ多くの馬が、余生を幸せに暮らせるようにに願っております。

ナイスネイチャ、長生きしてください。牧場の方々よろしくお願いします。

少しでかたじけありません。

引退馬たちが幸せな余生を 過ごせれますように。 

いつも競馬を楽しみにしています。

初めてこの活動を知りました。幸せな余生を送れる馬が増えますように。ナイスネイチャも元気でね。

ナイスネイチャ、元気そうで何よりです!
引退した競走馬たちが、無事に引退できなかった競走馬の分まで幸せな余生を過ごせますように。

少しですがお役にたてば幸いです。

ナイスネイチャ、お互い元気なうちに会いに行きたい!これからも元気でいてね!

今回初めて参加します。ネイチャは、デビューの年から応援していました。少しですが、協力させて下さい。

ヤエノムテキ存命中、ヤエノムテキ会でできる範囲で支援をしていました。ナイスネイチャにもたくさんの元気をもらいました。少しばかりですがお役にたてると幸いです。

競馬歴が人生の半分以上になってしまったおっさんです。少しでも馬たちのためになればと思います。もう少し寄付できるように仕事頑張るぞ!

ナイス、今年もバースデードネーション宣伝部長の大役、お疲れ様です!来年も元気に宣伝してね。

これからも健やかに過ごしてくださいね。

ネイチャ、いつまでも元気でいてね!

お誕生日おめでとうございます!これからも元気で、長生きしてくださいねー。

ナイスネイチャの名前を見つけて思わず嬉しくなってお誕生日という事もあり寄付させていただきます。わたしはオグリ世代で今も競馬を楽しんでいる馬好きです。ナイスネイチャはホント善戦マンで記憶に残るお馬さんですね。30歳のお誕生日おめでとうございます!

こういう活動には頭の下がる思いです。スタッフの皆様に感謝です。頑張って下さい。また寄付させていただきますね。

縁のある数字333歳は越えよう。

ナイスネイチャ、お誕生日おめでとう!

ナイスネイチャ、30歳のお誕生日おめでとうございます!これからも元気でもっともっと長生きしてくれますように^^

今年もバースデードネーションの開催ありがとうございます。
ささやかですが、ほんの少しでも引退馬たちのためになれば幸いです。
今後も引退馬たちのための活動、頑張ってください!

***************************************************

あたたかなお言葉の数々、本当にありがとうございました!
5月16日をもちまして、「ナイスネイチャ・バースデードネーション」が終了いたしました。

たくさんの方からのご支援、Facebookやtwitter、ブログでのシェアや、66社に及ぶメディアに掲載いただいたおかげで、275名の方から、目標の500,000円を上回る677,000円のご寄付が集まり、また、今後も継続してのご支援をお申込みくださった方もいらっしゃいました。
ご協力くださったみなさま、ご支援くださったみなさまに心より御礼申し上げます。

ナイスネイチャの呼びかけに多くの方が応えてくださったことは大変嬉しく、励みになります。
みなさまのお気持ちに応えるべく、お寄せいただいたご寄付は、一頭でも多くの馬がナイスネイチャのように穏やかな余生を送ることができるよう、大切に使わせていただき、引退馬の支援活動をより一層充実させていきたいと、思いを新たにしております。

ありがとうございました。

*******************************************************************

4月16日はナイスネイチャ30歳のお誕生日。
初代広報部長の弟グラールストーンから二代目を引き継いだナイスネイチャのお誕生日の今日から一カ月間、今年も「ナイスネイチャ・バースデードネーション」を行ないます。

「バースデードネーション」とは? 

ちょっと聞きなれない言葉ですが、たとえば「オンラインドネーション」というと、インターネットを利用して寄付すること、とご存知の方もいらっしゃるかと思います。
直訳すると「バースデー=誕生日」で「ドネーション=寄付」。
「バースデードネーション」は、お誕生日にお祝いのプレゼントを贈る代わりに、その人が支援している団体に寄付をするというキャンペーンです。

a8d67fc51fd473e8d7151170f830f035_s.jpg

世界では、誕生日に受け取る友人や知人からのお祝いの気持ちを寄付として受け取り、社会に還元するという働きかけが大きく広がっており、最近では日本でも、この仕組みを利用して、支援を必要としている人や動物、国などへ手を差し伸べることを呼びかけている人たちが増えてきています。

引退馬協会では、昨年も広く引退馬たちの現状を知っていただくことで、一頭でも多くの引退馬たちを穏やかな馬生へ繋ぎたいと考え、「ナイスネイチャ・バースデードネーション」を立ち上げ、たくさんの方からご支援をいただきました。

ご寄付はすべて引退馬の支援活動のために、大切に使わせていただきます。
ことしもナイスネイチャが仲間たちの為に、みなさんのご協力を呼びかけています。
ぜひご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします!

こちらをクリック
 ↓
開催期間 2018年4月16日~5月16日


「ナイスネイチャ・バースデードネーション」への支援方法は2つあります。

【寄付をする】
500円からご寄付が可能・所得税などの税制優遇が受けられます。
ご希望の金額を、「1回」または「継続」のどちらかをお選びいただけます。
ご寄付はクレジットカード決済となります。(VISA・MASTERがご利用可能です。)
※引退馬協会は「認定NPO」ですので、「領収書が必要」を選択していただくと、引退馬協会からお送りした領収書を添えて確定申告することにより、所得税の還付などの税制上の優遇措置を受けることができます。

【シェアで応援する】
Facebookやtwitterなどで、「ナイスネイチャ・バースデードネーション」をシェアしていただき、ご友人やお知り合いの方々に広めてください。

ご協力、よろしくお願いいたします!
ご報告が遅れましたが、ばんえい競馬カレンダーの売上から、毎年ご寄付いただいているハクバオウジ株式会社様(代表取締役 中山真氏)より、今年も再就職支援プログラムのためにご寄付をいただきました。

厚く御礼申し上げます。

引退馬協会の再就職支援プログラムは、引退馬協会の会員のみなさんの会費と、こうした温かなご寄付で成り立っています。
貴重なご寄付、大切に使わせていただきます。

ばんばの力強さ、温かさ、愛らしさが詰まっているこのカレンダー、2018カレンダー「命、輝いて」からは、地元在住のカメラマン小久保巌義氏が素晴らしい写真を提供されています。

ここでは一部のみのご紹介ですが、小久保氏のすべての写真は、ハクバオウジ株式会社様のサイトでご覧いただけます。

2018小久保calendar_表紙-thumb-250x176-16399.jpg
母馬の優しいまなざしが気持ちをあたたかにしてくれます。


2018小久保calendar_4月-thumb-280x395-16402.jpg
ばんはの力強さに圧倒される一枚。


2018小久保calendar_7月-thumb-280x395-16405.jpg
雲海と後方の山が同時に見られるのは稀。
まさに奇跡の一枚。


まだお手にされていない方は、若干在庫があるようですので、カレンダーの応援もぜひしていただけたらと思います。
ご購入のご案内はこちらから。



ゴールデンウイーク中の事務局業務は、下記のとおりとなりますので、お知らせいたします。

【本部・北海道事務所・引退馬ネット事務局・横浜支部・会員情報管理課】

2018年4月28日(土)から2018年5月6日(日)までお休みをいただきます。

この間、お電話での受付はできません。
ファックス・メールは受け付けておりますが、返信は5月7日(月)からとなります。

よろしくお願いいたします。

北海道事務所不在のお知らせ

4月18日から4月23日まで北海道事務所が不在となります。

お電話は携帯電話へ転送となりますが、出られない時間帯があります。
お急ぎのご用件の方は留守番電話にメッセージを残していただければかけなおさせていただきます。

北海道事務所で行っております会費の入金確認等につきましては遅れが生じます。
ご不自由をおかけいたしますが、ご了承をお願いいたします。


メイショウドトウとタイキシャトルの里親(フォスターペアレント)にお申込みいただいた方へのプレゼント、卓上カレンダーが完成しました!

IMG_4871.jpg
2頭の里親(フォスターペアレント)にお申込みいただき、お手続きが完了している方へは、順次発送いたします。
お手元に届きますまで、今しばらくお待ちください。
※メイショウドトウの里親(フォスターペアレント)さんへのやまさき拓味先生の色紙は、直筆の為、発送までにお時間をいただいております。

この卓上カレンダープレゼントは、今日、3月31日が里親(フォスターペアレント)会員お申込みの最終日となっています。
引き続き、ご支援のお申込みをお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

プレゼントの詳細はこちらから→ メイショウドトウ・タイキシャトルのフォスターペアレント大募集!

ばんえい競馬カレンダー


今年もハクバオウジ株式会社様
再就職支援プログラムを
応援していただいています。

ばんえい競馬2018カレンダー
「命、輝いて」
撮影:小久保巌義氏
残部僅少

詳細はカレンダー画像または
社名をクリック!

アーカイブ