お知らせの最近のブログ記事

お知らせ

次回のフォスターホースと過ごす日開催のお知らせ

| コメント(0) | トラックバック(0)
FP会員 一般 賛同会員 公開イベント

次回の「フォスターホースと過ごす日」は、いよいよ毎夏恒例の
"一品持ち寄りバーベキュー"!
初参加、おひとりさま参加、大歓迎です。みなさま、お誘い合わせの上、ご参加ください。
今年は日曜日開催となります。
また、乗馬倶楽部イグレットが夏時間営業となるため、送迎やふれあい体験のお時間が通常とは異なっておりますのでご了承ください。

日  時 :8月30日(日) 10:00 現地集合
       10:00~11:00 フォスターホースとのふれあい
       11:00~15:00 一品持ち寄りバーベキュー
       16:00     終了・解散
     *当日の天候や馬たちの状況により、変更になる場合があります。
会  場:乗馬倶楽部イグレット(http://www.egret.co.jp/
会  費:無料・バーベキューには、お一人一品お持ちください。
対  象:会員ならどなたでも。非会員の同伴可。
     当会の活動に興味のある方なら、同伴でなくても参加いただけます。
服  装:
汚れてもよい動きやすい服装、靴、軍手
(クラブハウスでの着替えもできます。)
IDカードを携行してください。(賛同会員、会員以外の方は当日ご用意します。)
参加方法:
電話:045-878-3060(土日祝日を除く10:00~18:00)、またはメール: fosterp@rha.or.jp宛にお申込みください。留守番電話になっている場合は、折り返し連絡いたしますのでメッセージを残してください。
交  通:
千葉交通・京成バス共同運行(片道1,650円)
       「銚子東京線・旭ルート 犬吠埼太陽の里行」利用
       バス停「大栄」より無料送迎が可能です。(正会員優先・定員あり)
            浜松町駅発 8:20→東京駅八重洲口発 8:40 → 大栄着 9:46
◆送迎をご希望の方は参加申込時にお知らせください。
  メールでお申込みいただいた方へは折り返しご連絡いたします。
  申し訳ありませんが、当日はこの1便以外は対応しておりません。
  他の便をご利用の方は各自でお越しくださいますよう、お願いいたします。
  *大栄バス停からタクシーご利用の場合(2,000円~2,500円くらい)
     あらかじめ「大栄」バス停までの迎車を頼まれておくと便利です。
      北総タクシー 0478-52-4131
      佐原タクシー 0120-303-151
  *お帰りは大栄発16:38のバスに合わせてお送りする予定です。

※今回は日曜日の開催となっております。
 前日に宿泊してゆっくりお話をしたいという方がいらっしゃいましたら、
 8月29日(土)夕方からなら可能ですので、ご希望の方は
 沼田代表まで、電話(0478-59-0008)、またはメール(fosterp@rha.orjp)にて
 お知らせください。

【宿 泊】宿泊をご希望の方は、佐原駅北口のこちらのホテルがお勧めです。
       「HOTEL HOUSEN ホテル朋泉 佐原」℡ 0478-52-5015
        ホームページ http://sawara.hotel-housen.co.jp/plan.html
【交 通】佐原駅から乗馬倶楽部イグレットまではタクシーが便利です。
     佐原駅南口タクシー乗り場より約15分。料金は約2,000円です。

たくさんの方のご参加を、フォスターホースとともに、スタッフ一同、お待ちしております!
お知らせ

乗馬倶楽部イグレット・夏時間営業のお知らせ

| コメント(0) | トラックバック(0)
トウショウフェノマとハリマブライトの繋養先、乗馬倶楽部イグレットでは、
酷暑からの人馬保護を目的として、7月7日より9月6日まで夏時間営業になります。

これに伴い、フォスターホースのご訪問も正午まで、
引退馬協会本部(TEL:0478-59-0008)及び乗馬倶楽部イグレット(TEL:0478-59-1640)へのお電話も、7:00~12:00までとなります。

引退馬協会本部へのお電話は、場合によっては沼田代表の携帯電話に転送となりますが、出られない場合は折り返しますので、留守電にメッセージを残してください。

みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

m2012-08-05 11_original.14.54_R.jpg

お知らせ

賢工製版様より今年も"ばんえいカレンダー"の売上からご寄付をいただきました

| コメント(0) | トラックバック(0)
太田宏昭作品集ばんえい競馬カレンダーを製作販売している株式会社賢工製版より、2015年版カレンダー「奇跡の鼓動」の収益から再就職支援プログラムのためにご寄付いただきました。

心より御礼申し上げます。

引退競走馬の再就職支援と、卒業生の馬たちの見守りのために大切に使わせていただきます。

賢工製版様には、シリーズ第3弾となる「瞳と砂」2013年カレンダーの売上から被災馬支援活動をご支援いただきました。シリーズ第4弾「繋ぐ鼓動」2014年からはフォローアッププログラム(現・再就職支援プログラム)を応援していただいております。


「奇跡の鼓動」2015年カレンダー(撮影:太田宏昭氏)はまだ入手可能です。賢工製版様のホームページでは全ページが掲載されておりますので、入手方法と合わせ、ぜひご覧ください。

同カレンダーはばんえい競馬の振興にも役立てられています。

2015太田宏昭calendar_表紙web.jpg

2015太田宏昭calendar_1月web.jpg
お知らせ

ご寄付のお願い

| コメント(0) | トラックバック(0)
引退馬協会の活動は、会員の皆様からの会費と、ご寄付によって運営されています。
当会の理念と活動に賛同していただける皆様には、ぜひご寄付を通じて私どもの活動をサポートいただければ幸いです。
いただいたご寄付は引退馬の支援活動のために大切に使わせていただきます。
新年度を迎えるにあたり、活動をさらに充実したものとする為、ぜひご支援いただけますよう、ご協力お願い申し上げます。

◆ご寄付の送金先◆
ゆうちょ銀行(郵便局)振替口座:
記号-番号  02730-3-101081
加入者名   引退馬協会寄付金口  (インタイバキョウカイキフキングチ)

※他行からは:
ゆうちょ銀行
店名 二七九 店(ニナナキュウ) 
店番 279 口座番号  当座  0101081
口座名義  引退馬協会寄付金口 (インタイバキョウカイキフキングチ)

※Paypal(ペイパル)でのご寄付は下記URLからお願いします。(クレジットカードが使えます。)


≪税制上の優遇措置が受けられます≫

「引退馬協会」は、国税庁より「認定NPO法人」としての認定を受けています。これにより、「引退馬協会」にご寄付をいただいた場合は、寄付金控除等の税の優遇措置を受けることができます。

★優遇措置を受けるには確定申告が必要です★
税制上の優遇措置を受けるには引退馬協会発行の「寄附金受領書」(領収証)が必要です。

これまでにご寄付くださった方で領収書が届いていない方はお手数ですが、住所・お名前・ご送金日・ご送金金額を、メール (info@rha.or.jp)、または北海道事務所FAX(0123-88-4226)宛にお知らせ下さい。

【ゆうちょ銀行からご送金いただいた場合】
払込用紙(払込取扱票)に記載いただいたご住所・お名前宛にお送り致します。別のご住所・お名前宛への送付をご希望の場合は、通信欄にご記載ください。

【ゆうちょ銀行以外の金融機関からご送金いただいた場合】
住所・お名前・ご送金日・ご送金金額を、メール (info@rha.or.jp)、または北海道事務所FAX(0123-88-4226)宛にお知らせ下さい。

【Paypal(ペイパル)をご利用の場合】
Paypalから通知されたご住所・お名前宛にお送りいたします。

<個人からのご寄付の場合>
〇個人所得税の寄付金控除について
個人が、各年において支出した認定NPO法人に対する寄付金で、その寄付額が2,000円を越える場合には、確定申告をすることで、寄付金控除(所得控除)または寄付金特別控除(税額控除)のいずれかが選択出来ます。

年収500万円の世帯(夫婦と子供2人)における、実際の減税額
控除図003.jpg
控除図001.jpg
多くのケースでは【税額控除】のほうが控除額が多くなりますが、"高額所得者が、ある程度の額以上を寄付したとき"に【所得控除】を選んだほうが減税額が大きくなる場合があるため、どちらかを選べるシステムがとられています。

〇個人住民税(地方税)の寄付金控除について
認定NPO法人に対する寄付での控除には、【所得税】からの控除と【住民税】の控除の、ふたつがあります。所得税からの控除は、所得税を支払っている場合はどなたでも対象となりますが、住民税からの控除は各自治体によって異なります。詳細は、お住まいの市区町村または都道府県までお問い合わせください。

<法人からのご寄付の場合>
法人税の算定において、認定NPO法人等に対する寄付金は、特定公益増進法人に対する寄付金と同様に取り扱われ、一般の寄付金とは別枠で寄付金の額の合計額と特別損金算入限度額とのいずれか少ない金額の範囲内で損金に算入されます。

控除図002.jpg相続または遺贈により財産を取得した方が相続財産を寄付する場合
相続税の算定において、認定NPO法人に対し相続税の申告期限内に寄付した相続財産は、一定の場合を除いて、相続税の課税対象から除かれます。この措置を受けるためには、相続税の申告書に、引退馬協会が発行した領収書を添付して所轄税務署に提出します。
詳しくは所轄の税務署にお問い合わせください。
お知らせ

"癒しの馬 引退馬写真展"開催のお知らせ~第2弾・JRA札幌競馬場展

 「馬って、こんな表情をするの?」と思わず見入ってしまう写真や、ほっこりした気持ちや笑顔にしてくれる馬たちの素顔を集めた写真展を開催します。

引退馬協会の里親制度によって余生を過ごしている"フォスターホース"たちと、引退馬協会が里親制度の運営をサポートしている団体の"サポートホース"たちの個性あふれる姿から、馬という動物の魅力をたくさんの方にご覧いただき、引退馬たちの余生に興味を持っていただければと考えております。

皆様のご来場をお待ちしております!!


第二弾はJRA札幌競馬場です。

<開催日程>
2015年3月14日(土)~3月29日(日) の土・日の場外発売日 

時 間: 9時15分~16時45分

会 場: JRA札幌競馬場 (パークウィンズ)
     (北海道札幌市中央区北16条西16-1-1)

主 催: 認定NPO法人引退馬協会

後 援: 北海道

入場料: 無料 ※お車でご来場の際は駐車料金500円が必要です。


───展示馬(50音順)───

■フォスターホース(引退馬協会所有馬)

ウラカワミユキ・エイシンバーリン・コッチャン(被災馬)・セントミサイル・トウショウフェノマ・ナイスネイチャ・ハーモニィチトセチャン(被災馬)・ハリマブライト・(故)エリモシック

■サポートホース(引退馬協会支援団体所有馬)

エスケープハッチ・サーチエネミー・ストロングフローラ・セイントネイチャー・ダンツシンガー・チェリーサウンド・ツルマルツヨシ・トウショウヒューマ・ネーハイシーザー・ハルウララ・ビッグゴールド・ブライアンズロマン・プリティプリン・マイネルディンプル・ヤマニンバッスル・ルージュビクトリー(被災馬コテツ)

札幌競馬場A4縮小版.jpg


ポスターはダウンロードしていただくことができます。ぜひ配布や掲示にご協力くださいますよう、お願いいたします。



【この写真展に関するお問い合わせ先】
認定NPO法人引退馬協会 "癒しの馬"写真展開催事務局
メール:info@rha.or.jp
お知らせ

後援会員新設のお知らせ(優遇税制が適用されます)

 一般FP会員 賛同会員 公開イベント

これまでの会員種別(一般会員・フォスターペアレント会員・賛同会員)に加えて「後援会員」を新設することになりましたので、下記のとおりお知らせいたします。


◆後援会員とは? 

引退馬協会活動に賛同し、毎月、一定額を寄付していただく会員です。
後援会員の会費は全額が寄付扱いとなり、確定申告をすれば税制優遇を受けることができます。
個人の場合は「税額控除」または「所得控除」が選択できます。
法人は一定額の損金に繰り入れが可能です。



◆月会費:一口4,000円 (半口2,000円から可)

毎年末に1月~12月までの会費合計の領収書を発行します。
法人会員の場合は、ご希望の月に発行可能です。(年1回)


◆活動内容を知っていただく為に会報(RHA通信)と毎年の活動報告をお送りします。


◆他の会員種別のような権利(※)はありません。

(※)会員種別ごとの主な権利とは:会員種別比較表をご参照ください。
ただし、一般会員かFP会員との組み合わせで同等の権利を有することができます。

たとえば、

〔例①〕一般会員の権利はそのままで、税制優遇も受けたい場合

一般会費1,000円+後援会費4,000円=月5,000円

〔例②〕FP会員の権利はそのままで、税制優遇も受けたい場合

FP1口をFP会費と後援会費に0.5口ずつ分けることができます。
一般会費1,000円+FP会費0.5口2,000円+後援会費0.5口2,000円=月5,000円


◆お申込み方法

 ホームページ内の入会案内ページからお申込みください。


◆既会員の方は現会員種別からの移行も可能です。

ホームページの「会員各種手続き」内の「会員種別変更依頼フォーム」から現会員種別を選択して送信してください。
メール:fosterp@rha.or.jpでも受け付けます。

 ●移行時の会費について

  お支払い済の会費の有効期間満了をもって移行となります。
  〔例〕2月27日に3月分会費の自動引き落とし済の場合、会員種別の変更は4月からとなります。

 ●年払いの場合

  <一般会員からの移行>
  次回更新月までの残月数分の後援会員会費を一括でお支払いいただければ、入金確認日の翌月からの移行が可能です。
  〔例〕2015年10月までの年会費を払込済で、2月に移行を申し込む場合
      3月~10月までの後援会費を一括でお振込みいただくことにより、3月から移行が可能です。

  <FP会員からの移行>お申し出の翌月から移行可能です。
  〔例〕2月に移行申込→3月から移行が可能です。
     ただし、口数の変更がある場合は、金融機関の手続き上、翌々月となることがあります。
  <賛同会員からの移行>
   後援会費の自動引き落としの手続きが必要となります。
   金融機関の手続きが完了するまでの会費として、移行時に当初2カ月分の会費をお支払いいただきます。
  〔例〕2月に移行申込→3月~4月分の会費をお振込みにより3月から移行→5月分から自動引き落とし開始


◆お問い合わせや税制優遇について

詳しくお知りになりたい場合は、メール:info@rha.or.jp宛にお問い合わせください。
なお、個々の税務相談についてはそれぞれの管轄の税務署にご相談ください。

お知らせ

2014年寄附金領収書の発送について

2014年も引退馬協会へのたくさんのご寄付を賜りありがとうございました。ご寄付は引退馬協会のさまざまな活動に役立てさせていただきます。

さて、2014年12月までのご寄付については、ご住所のわかる方については「寄附金受領証明書」(領収書)の発送を完了しました。最後に発送した分も週明けには届く予定です。

もし届かない場合は転居先不明の場合、またはご住所がわからず発送ができない場合です。

ゆうちょダイレクトやゆうちょ銀行からの口座間振替をご利用の方で、お引越しをされ、口座の住所変更をされていない場合、通知されたご住所に領収書を送っても戻ってきてしまいます。

また、銀行振込にてご送金の方でご住所をお知らせいただいていない場合は、領収書が送付できません。


引退馬協会は2013年7月より認定NPO法人になりましたので、引退馬協会宛のご寄付はさまざまな優遇税制の対象となります。個人の場合は所得税(自治体によっては住民税も)、法人の場合は一定額の損金繰り入れができます。また、遺産を相続された場合、相続した財産からご寄付をされた場合、その分は相続税の課税対象外となります。

領収書がお手元に届いていない方で領収書をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご請求ください。その際に、お名前、ご住所、およその時期(日付がわかれば尚可)、ご送金金額(わからなければ記載なしでも可)をお知らせください。

確定申告については最寄の税務署にお問い合わせください。
お知らせ

エスケープハッチ、移動のお知らせ

引退馬ネットのサポートホースのエスケープハッチ(エスケープハッチの会)が、12月15日に、岡山県の吉備ひだまり牧場から、埼玉県のつばさ乗馬苑に移動することになりました。

15日は早朝に岡山を出発して、夕方、埼玉に到着予定です。

引き続き、新天地でのエスケープハッチの馬生を見守っていただければ幸いです。


お世話になった吉備ひだまり牧場の皆様、ありがとうございます。

吉備ひだまり牧場には「おひさま会」のふしぎちゃん(ダンツシンガー)とふっちゃん(ストロングフローラ)がおりますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。

お知らせ

年末年始の事務局業務・フォスターホース見学訪問について

| コメント(0) | トラックバック(0)
2014年12月29日(月)~2015年1月4日(日)まで、引退馬協会事務局業務はお休みとなります。

メール(お問い合わせ、ホームページからの入会お申込み、会員登録変更等)は24時間受け付けておりますが、返信は1月5日(月)以降となりますので、ご了承ください。

フォスターホースの見学訪問については下記のとおりです。

【乗馬倶楽部イグレット】トウショウフェノマ、ハリマブライトの繋養先
 TEL:0478-59-1640 FAX:0478-59-1375
 年末は12月28日(日)午後3時まで、年始は1月3日(土)からとなります。
 ※12月29日から1月2日は見学訪問はできません。

【渡辺牧場】ウラカワミユキ・ナイスネイチャ・セントミサイル繋養先
 TEL/FAX: 0146-22-5466  見学予約優先TEL番号090‐5071‐9150
 ※優先番号につながらないとき 080‐1876‐5466 
 FP会員・一般会員 年間見学可能 / 見学時間は予約時に確認
  予約は準備の都合上見学の2,3日前まで。
  一般会員の見学は、牧柵の外から。
  (安全に配慮しつつ、ニンジンを上げることは可能です。)
 賛同会員 年間見学可能 / 9:30~11:00、14:00~16:00
  見学は一般の方(非会員)と同じく牧柵の外からとなります。
  直接訪問可能(団体のみ3日前に連絡)
  その他、「競走馬のふるさと案内所」の情報に準じます。

【NPO法人ホーストラスト】ハーモニィチトセチャン・コッチャン繋養先
 TEL:0995-74-1333 FAX:0995-74-1335
 ※12/28~1/4までは午後のみ見学訪問が可能です。
  事前にご予約をお願いいたします。

【丸村村下ファーム】エイシンバーリン繋養先
 ※繁殖牝馬の流産病対策の為、現在、見学訪問はできません。
 見学期間:6月1日~10月31日

お知らせ

次回「フォスターホースと過ごす日」でバザー開催!(追加あり)

| コメント(0) | トラックバック(0)
今年最後の「フォスターホースと過ごす日」まで、あと1週間となりました。
今回は「過ごす日」の後に、佐原の名店「ロテスリー吉庭」でランチ忘年会を行います。

また、facebookでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、かわいい馬のエコたわしを編んでくださる藤田元子さんが、「馬たちの為に役立ててください」と、たくさんのエコたわしを寄付してくださいました。

フォスターホースが勢ぞろい!
IMG_1936.JPG
はっぱやにわとり、ハートの他にも、クリスマスオーナメントなど、こんなにたくさんいただきました!
IMG_1934.JPG
そこで、14日の「過ごす日」の会場でバザーを行うことにしました。

【2014/12/10追記
かわいい馬グッズを販売しているネットショップ「Horse Factory」様も、「引退馬のために」と、園田競馬場2015年誘導馬カレンダーやメモ帳、クリスマスカードをご提供くださいました!
h140015-1.jpg たくさんの方のご参加をお待ちしております。
フォスターホース達との時間を過ごした後は、美味しいバイキングで午年を締めくくりましょう!
参加ご希望の方はこちらから。(送迎、忘年会のお席数が残りわずかとなってきております。お早めに!)

太田宏昭作品集
ばんえい競馬「奇跡の鼓動」2015カレンダー
今年も賢工製版様に
引退馬の再就職支援プログラムを
応援していただいています。

フォスターホースカレンダー
FHカレンダー完売御礼!

被災馬INFO

お探しのものは?

アーカイブ