2019年5月17日
本桐牧場さんからトウショウオリオンの近況報告が届きました。
今回のオリオンさんの報告は、診察結果になります。
既に引退馬協会様にはご報告しておりますが、オリオンさんが今月10日頃から急に首を上下に振り始め、歩行中は後ろ脚が時折踏み込めない症状を見せており、1日経過を観察していましたが症状が変わらなかったので、12日の朝に獣医師に診察をしてもらいました。その日の診断は、両目の視力低下(白内障)によるものか、首の筋肉低下から老化による頸椎の神経障害を疑っておりますが、念の為血液検査から行いました。血液検査の結果は問題なく、順を追って今後原因を追究していくことになりました。幸いに食欲は変わらず3食とも完食しており、朝の5時から夕方3時までの放牧は継続しております。目が見えなくなっているので普段より疲れると思うので、放牧時間を調整しながら回復に努めていきたいと思っております。
毛艶がよいオリオンです
幸い食欲は変わらず3食とも完食しており、朝の5時から夕方3時までの放牧は継続しております。目が見えなくなっているので普段より疲れると思うので、放牧時間を調整しながら回復に努めていきたいと思っております。
14日、オリオンさんが過ごす様子を軽種馬登録協会の方が見に来られました。その時の様子です
特徴や体調などを確認して、スタッフに寄り添って力強く歩く様子などをご覧になっていました。後日、その時の撮影した動画はHPに掲載される予定だそうです。(
引退名馬HP)
ふと、向かいの放牧地に目をやると2頭のお母さんが様子を覗いていました。
オリオンを見つめる、2頭のお母さん馬
見つめられるオリオン
オリオンさんには沢山のお友達と、支えてくれる皆さんがいるから安心なのだと思います。今後の診察結果などは可能性な限りご報告させて頂きたいと思っております。温かく見守っていただければと思っております。
トウショウオリオンの余生を支えてくださる
フォスターペアレント会員さん募集中!!
(2019/5/16現在の会員数 41名 32口 残口33口)
フォスターホース近況報告一覧
他のブログ