お知らせ2023.12.23 お知らせ

ナムラシゲコ テンセイフジ 近況報告

「ナイスネイチャ・バースデードネーション」の対象馬として、2023年10月からフォスターホースに仲間入りしたナムラシゲコ(牝馬・21歳)とテンセイフジ(牝馬・21歳)の近況をお届けします。
ナムラシゲコは引退繁殖馬を対象とした「ナイスネイチャ・33歳のバースデードネーション」、テンセイフジは地方重賞勝ち馬を対象とした「ナイスネイチャ・35歳のバースデードネーション」の適用となっています。

* * *

小葉松牧場 放牧地のようす
争うことも無く、2頭は付かず離れずの関係です

2頭は浦河町の小葉松幸雄さんの牧場で元気に過ごしています。
小葉松さんの生産馬で同じ放牧地で余生を送っていたテンセイフジに加わる形で仲間入りしたナムラシゲコですが、この1ヵ月半に2頭の関係性に変化はあったのでしょうか?

放牧地での2頭
左からテンセイフジ、ナムラシゲコ

小葉松さんによると「2頭仲良くグルーミングするほどの親密な関係にはなっていませんが、付かず離れずの距離感で過ごしています。自分が古株と分かっているテンセイフジが主導権を握り、ナムラシゲコは追従するような関係です」とのこと。

この冬、2頭には引退馬協会から新たな馬服が贈られ、暖かそうな装いで過ごしています。
朝、夕方、夜と1日3回、燕麦、ふすま、ルーサン、ビートパルプ、人参などが入った飼い葉をペロリと平らげています。

ナムラシゲコ

いとう牧場にいた頃はボスっぽいところも見せていたというナムラシゲコですが、
こちらに来てからは争うこともなく、一歩引いてテンセイフジに追従しています(小葉松牧場がテンセイフジの故郷、つまり実家と理解しているのでしょうか…)。

寒くなっても元気です
[動画]ナムラシゲコ 額のハートがチャームポイント



額の星(白斑)が斜めハート♡

テンセイフジと比べるとナムラシゲコはよく動いています。
小葉松さんの牧場では肉牛も扱っていて、それが珍しいのか時折牛たちの放牧地を物珍しそうに眺めています。

牛たちの放牧地を眺めるナムラシゲコ


テンセイフジ

小葉松さんの牧場で15年以上過ごしているテンセイフジ。
毎年、冬になると放牧地の中に風よけ(の板)を設置するのですが、皮膚が薄いテンセイフジは寒がりなところがあって、風が強い日は風よけにピッタリと張り付いてなかなか動こうとしません。

風よけに張り付くフジさん
[動画]寒がり屋さんのテンセイフジ


テンセイフジ

風よけから離れません


撮影のために気をひこうとするのですが、風よけから頭を覗かせ耳をピクピクするだけで決して動こうとはしません。

耳をピクピク! かわいらしいフジさんです

「お尻隠して頭隠さず」で、なかなか手ごわい”天照大神”でしたが、この日はナムラシゲコに誘われる形で“天の岩戸”から姿を現し、2頭シンクロしながら草を食む姿を見せてくれました。

おそろいの馬着、動きもシンクロ!
[動画]シンクロ率が高い!草を食む テンセイフジとナムラシゲコ

FP会員さんを募集しています

繁殖牝馬としてナムラビクターなど活躍馬を多数輩出したナムラシゲコ、関東オークスを制し、繁殖でも頑張ってきたテンセイフジ。それぞれの余生を支えてくださるフォスターペアレント(FP)会員を募集しております。

2023年12月20日現在

ナムラシゲコ 会員数:3名 口数:3口 残口数:77口

新規ご入会はこちらから→「会員になる

 既に引退馬協会に会員登録がある方はこちらから→「お問い合わせ・登録変更依頼フォーム

どの馬を選んでいいかわからないという方は
「フォスターホースを特定しない」フォスターペアレント会員になっていただくと
フォスターホースを特定せず、すべての馬に対してご支援いただけます。

フォスターホース支援状況はこちらからご覧ください。→フォスターホース支援状況



ご寄付によるご支援もお願いいたします。
 ご寄付はこちらから→「ご寄付のお願い
 
 クレジットカードでのご寄付も可能です。
特定の馬へのご支援は、馬名を指定してください(任意)


* * *

「35歳のバースデードネーション」

ナイスネイチャの誕生日に合わせて、引退馬支援のご寄付を募る「ナイスネイチャ・バースデードネーション」を今年も行いました。

「ナイスネイチャ・35歳のバースデードネーション」
開催期間:2023年4月16日〜5月15日
今年のテーマは「地方競馬の重賞勝ち馬もフォスターホースに!」
10歳以上の中央・地方重賞勝ち馬が対象となります。

テンセイフジはこの対象馬です。

ナムラシゲコに「ナイスネイチャ・33歳のドネーションが適用されています。

最新のお知らせ

  • RHA

    お知らせ 2025.05.31

    認定NPO法人引退馬協会所有馬 撮影・取材のガイドライン

  • ナイスネイチャ

    活動報告 2024.05.31

    「ナイスネイチャ・バースデードネーション」受け入れ馬一覧

  • 左からコアレスピューマ、ルックトゥワイス、クレスコグランド、タービランス

    ふれあいイベント 2024.03.03

    【会員限定イベント】 本部開催ふれあいイベント「フォスターホース...

  • メイショウドトウ

    お知らせ 2024.02.24

    メイショウドトウ、開腹手術から生還

  • ブラックバゴ

    お知らせ 2024.02.23

    ブラックバゴ 近況報告

YOU CAN DOあなたにできること

バースデードネーションについてはこちら
馬を引き取りたいあなたへ