お知らせ2024.01.05 お知らせ

ナムラタイタン 近況報告

2023年9月に「ナイスネイチャ・35歳のバースデードネーション」の対象馬としてフォスターホースに仲間入りしたナムラタイタン(セン馬・5月で満18歳)。
日高町にあるグリーンマイルトレーニングセンターさんに仮預託され、余生を送る移動先を調整中です。グリーンマイルトレーニングセンターさんは育成牧場につき、メイン業務はデビュー前の育成馬の調教や、現役馬の休養になります。

取材は年末に行いましたが、年明けの公開ということで、まずはナムラタイタンならぬ“ナムラガンタン”で新年のご挨拶…本年もよろしくお願い申し上げます。

タイタンの馬房にも鏡餅が!

* * *


ナムラタイタンのような功労馬は放牧地で長く過ごしているわけでは無いので、一日のルーティンが単調になりがちです。しかしその毎日の積み重ねが、健康な馬体の維持につながっています。今回は午前中に過ごしているパドック放牧での様子をお届けします。

パドックのタイタン


ナムラタイタンは朝7時頃から11時頃までパドック放牧されています。この日は日高町に5cmほどの雪が積もり、牧柵に積もった雪をモグモグしたり、調教に連れていかれる育成馬を眺めたりと気ままに過ごしていました。

パドックの向こう側はフェンスを挟んで北海道富川高校の敷地になっていて体育館の裏に面しています。昭和のヤンキーなら「後で体育館の裏に来いよ」が呼び出しの常套句ですが、体育館の裏にナムラタイタンがいたらワクワクしちゃいますね!

富川高校裏のタイタン動画
[動画]体育館裏(のパドック)で待つ!ナムラタイタン


富川高校の体育館を背景に。青空に新雪が映えます




スタッフが昼休みを取る11時頃に収牧され、昼飼い葉を食べると、午後には40分ほどウォーキングマシンでの運動を行います。年が明けて18歳になったナムラタイタンですが(誕生日は5月20日)、旺盛な食欲と十分な運動量が元気の源です。


美味しそうに食べています!
[動画]ランチタイムのナムラタイタン

放牧終了!
馬房に帰れば、楽しみなお昼御飯が待っています


ナムラタイタンは昨年で種牡馬は引退していますが、今春には最後の世代(ラストクロップ)が2頭誕生予定。まだまだ現役の産駒も走っているので、応援をよろしくお願いします。

【産駒も活躍しています!】
ナムラタイタン産駒はこれまでに4世代がデビューしています。産駒数は多くありませんが、地方競馬で活躍したサウスヴィグラスの仔らしく、4年続けてアーニングインデックスは1.00を超え堅実な成績を挙げています。
11月は唯一の重賞勝ち馬であるブンブンマルが1年ぶりに勝利を挙げ、現在連勝中です。全国各地で頑張っているナムラタイタン産駒にも応援よろしくお願いします!


* * *

ナムラタイタンフォスターホースになった経緯はこちらから
プロフィール https://rha.or.jp/f/namura_titan.html
(プロフィールページ下に会員申し込みへのリンクもあります)

ナムラタイタンの余生を支えてくださるFP会員さんを募集しています!

2023年12月28日現在
ナムラタイタン 会員数:3名 口数:2口 残口数:78口

新規ご入会はこちらから→「会員になる

 既に引退馬協会に会員登録がある方はこちらから→「お問い合わせ・登録変更依頼フォーム

どの馬を選んでいいかわからないという方は
「フォスターホースを特定しない」フォスターペアレント会員になっていただくと
フォスターホースを特定せず、すべての馬に対してご支援いただけます。

フォスターホース支援状況はこちらからご覧ください。→フォスターホース支援状況



ご寄付によるご支援もお願いいたします。
 ご寄付はこちらから→「ご寄付のお願い
 
 クレジットカードでのご寄付も可能です。
特定の馬へのご支援は、馬名を指定してください(任意)

* * *

「35歳のバースデードネーション」

ナイスネイチャの誕生日に合わせて、引退馬支援のご寄付を募る「ナイスネイチャ・バースデードネーション」を行いました。

「ナイスネイチャ・35歳のバースデードネーション」
開催期間:2023年4月16日〜5月15日
今年のテーマは「地方競馬の重賞勝ち馬もフォスターホースに!」
10歳以上の中央・地方重賞勝ち馬が対象となります。

ナムラタイタンはこの対象馬です。

最新のお知らせ

  • RHA

    お知らせ 2025.05.31

    認定NPO法人引退馬協会所有馬 撮影・取材のガイドライン

  • ナイスネイチャ

    活動報告 2024.05.31

    「ナイスネイチャ・バースデードネーション」受け入れ馬一覧

  • 左からコアレスピューマ、ルックトゥワイス、クレスコグランド、タービランス

    ふれあいイベント 2024.03.03

    【会員限定イベント】 本部開催ふれあいイベント「フォスターホース...

  • メイショウドトウ

    お知らせ 2024.02.24

    メイショウドトウ、開腹手術から生還

  • ブラックバゴ

    お知らせ 2024.02.23

    ブラックバゴ 近況報告

YOU CAN DOあなたにできること

バースデードネーションについてはこちら
馬を引き取りたいあなたへ