お知らせ2024.02.03 お知らせ

マルカハンニバルの近況報告

「ナイスネイチャ・35歳のバースデードネーション」の対象馬としてフォスターホースに仲間入りしたマルカハンニバルの近況をお届けします。

マルカハンニバルは長野県の美義屋牧場で長年くらしています。今年の4月1日で満20歳! ハタチになります。美義屋牧場さんは養老牧場で高齢馬もたくさんいるため、20歳はまだまだ若手(中堅?)と言えるかも。
「おかげさまでみんな健康に過ごしています! 年が明け、また30代が増えました」(美義屋牧場・中嶋さん)
みんな元気で何よりです。

ナカザルオー(左)と泰ちゃん


上の画像は、現在、美義屋牧場さんで休養中の再就職支援プログラム受講生、ナカザルオー(左の茶色の馬着)です。ナカザルオーの隣にいるのが泰ちゃん。御年32歳で白髪もずいぶん出ていますが、泰ちゃんはとても元気で、今年14歳(誕生日は5月22日)のナカザルオーとともに放牧地を走り回っているそうです。
2頭とも体高170cmを超える大型馬。高身長のイケオジさまたちです。

マルカハンニバル

マルカハンニバル

寒い日は星柄の馬着を着ます
遠くに南アルプスの山々が見えます

凍結のためいつもの放牧地に出られず
[動画]今日はパドックで放牧 マルカハンニバル

動画は1月下旬に撮影されたもの。いつもの放牧場に行く道が凍結してしまい、パドックにて放牧となった日のようすです。
広い場所で仲間と一緒に走れないのは残念! でも、凍った道を歩くのは危険なので我慢です。

「凍った道、早く解けないかなぁ」


パドックでふて寝?
手前はカイザーくん

ハンニバルは群れのみんなを見守る、頼れるボス。落ち着かない馬がいれば、さっとそばに行ってなだめます。
結果として、放牧地のなかで一番走り回っているのがハンニバル。ボスもなかなかタイヘンです。動画は気温がやや上がったある日の放牧地。ハンニバルは馬着なしでキビキビと動いています。

仲間をチェックしてドヤ顔?!
[動画]ボスの日課 マルカハンニバル


そんなハンニバルが最近気に入っているのが、栗毛のおーちゃん。仲良くしたいらしく、さりげなくちょっかいをかけたりしています。
ハンニバルは栗毛のカイザーくんともよく一緒にいますし、栗毛に惹かれてしまうのでしょうか(おーちゃんもカイザーくんも、そしてハンニバルもセン馬です)。


おーちゃんが気になる!
[動画]さりげなくアピール♡マルカハンニバル



移動しつつ、さりげなくおーちゃんに挨拶するハンニバル

おーちゃんとグルーミングするハンニバル(手前)


* * *

美義屋牧場さんのSNS
馬たちの日常がアップされています。ぜひご覧ください。

見学について

見学対象:引退馬協会会員であること
必ず事前にご予約をお願いします。連絡先は会報にてご確認ください。

マルカハンニバルの余生を支えてくださるFP会員さんを募集しています

2024年2月2日現在
マルカハンニバル 会員数:2名 口数:2口 残口数:78口

新規ご入会はこちらから→「会員になる

 既に引退馬協会に会員登録がある方はこちらから→「お問い合わせ・登録変更依頼フォーム

どの馬を選んでいいかわからないという方は
「フォスターホースを特定しない」フォスターペアレント会員になっていただくと
フォスターホースを特定せず、すべての馬に対してご支援いただけます。

フォスターホース支援状況はこちらからご覧ください。→フォスターホース支援状況



ご寄付によるご支援もお願いいたします。
 ご寄付はこちらから→「ご寄付のお願い
 
 クレジットカードでのご寄付も可能です。
特定の馬へのご支援は、馬名を指定してください(任意)


* * *

「35歳のバースデードネーション」

ナイスネイチャの誕生日に合わせて、引退馬支援のご寄付を募る「ナイスネイチャ・バースデードネーション」を今年も行いました。

「ナイスネイチャ・35歳のバースデードネーション」
開催期間:2023年4月16日〜5月15日
今年のテーマは「地方競馬の重賞勝ち馬もフォスターホースに!」
10歳以上の中央・地方重賞勝ち馬が対象となります。

マルカハンニバルはこの対象馬です。

最新のお知らせ

  • RHA

    お知らせ 2025.05.31

    認定NPO法人引退馬協会所有馬 撮影・取材のガイドライン

  • ナイスネイチャ

    活動報告 2024.05.31

    「ナイスネイチャ・バースデードネーション」受け入れ馬一覧

  • 左からコアレスピューマ、ルックトゥワイス、クレスコグランド、タービランス

    ふれあいイベント 2024.03.03

    【会員限定イベント】 本部開催ふれあいイベント「フォスターホース...

  • メイショウドトウ

    お知らせ 2024.02.24

    メイショウドトウ、開腹手術から生還

  • ブラックバゴ

    お知らせ 2024.02.23

    ブラックバゴ 近況報告

YOU CAN DOあなたにできること

バースデードネーションについてはこちら
馬を引き取りたいあなたへ