お知らせ2024.02.03 お知らせ

ナムラシゲコ テンセイフジ 近況報告

「ナイスネイチャ・バースデードネーション」の対象馬として、2023年10月、フォスターホースに仲間入りしたナムラシゲコとテンセイフジの近況をお届けします。
ナムラシゲコは引退繁殖馬を対象とした「ナイスネイチャ・33歳のバースデードネーション」、テンセイフジは地方重賞勝ち馬を対象とした「ナイスネイチャ・35歳のバースデードネーション」を適用しています。

* * *

仲良く寄り添うフジさん(左)とシゲコさん


水を飲むのはテンセイフジが先のようです
[動画]テンセイフジ&ナムラシゲコ 水を飲む2頭


ナムラシゲコ

ナムラシゲコ

ナムラシゲコは今年22歳(誕生日は5月12日)。元気に過ごしています。

牧場の奥様によると最近、テンセイフジとの力関係に変化があったそうです。
以前は生まれ故郷である小葉松牧場で15年以上過ごしてきたテンセイフジが先輩風を吹かせていたようですが、馬服を着るようになった頃から力関係が逆転、今はナムラシゲコの方が威張っているとのこと。

シゲコ(左)とフジ
力関係に変化はありましたが、争うことも無く仲良く過ごしています


ナムラシゲコが引退馬協会に譲渡される時、生産者のいとう牧場・伊藤真継様から「ナムラシゲコは人に対しても馬に対しても気が強く注意して欲しい」との申し送りがありました。

小葉松牧場での環境に慣れ“自分らしさ”が出てきたのかもしれません。
もっとも、2頭ともいい年をしたお婆ちゃんなので、蹴り合うような喧嘩はしていませんのでご安心ください。

冬毛もあり全体にふっくらとしています

まどろむシゲコ
[動画]眠い眠い ナムラシゲコ

額の斜めハート、かわいいです!

テンセイフジ

テンセイフジ

テンセイフジも変わりなく元気に過ごしています。誕生日は同い年のナムラシゲコより6日早い5月6日。揃って22歳になります。

力関係こそナムラシゲコに主導権を譲りましたが、慣れ親しんだ放牧地は“自分の庭”。2頭の放牧地は道路沿いと山の斜面の2面を通路でつないだ「呂」の字になっていますが、斜面の放牧地はナムラシゲコにとってはまだ慣れない様子で、道路沿いの放牧地に居ることが多いです。
環境に慣れているテンセイフジは一頭でもズンズンと斜面の放牧地まで足を伸ばし、牧柵近くに自生している熊笹をボリボリと食べていました(人間から見ると、熊笹は硬くておいしそうには見えませんが…)。

斜面の放牧地で熊笹を食むテンセイフジ


テンセイフジにとっては嬉しいニュースがあります。最後の産駒で、佐賀競馬場で走っているモーモーレッド(牝・4歳)が1月7日の門松特別、1月27日のサイネリア特別を連勝し、通算7勝目を挙げました。昨年10月に復帰してから6戦5勝と好調です。

モーモーレッドは名前の通り、ホルスタイン柄のメンコを着用。担当する厩務員さんもホルスタイン柄のジャンパーで衣装を揃えていて佐賀競馬ファンの間では秘かな人気者なんですよ。この調子なら、今年は重賞戦線を賑わせてくれるかもしれません。

フジさんの額には、小さめの星があります

暖かな冬の日差しに照らされ、眠たそうなテンセイフジ
[動画]眠い眠い テンセイフジ


とにかく眠い!
まぶたがシパシパ

FP会員さんを募集しています

[FHになった経緯とプロフィール]
ナムラシゲコ
テンセイフジ

繁殖牝馬としてナムラビクターなど活躍馬を多数輩出したナムラシゲコ、
関東オークスを制し、繁殖でも頑張ってきたテンセイフジ。
それぞれの余生を支えてくださるフォスターペアレント(FP)会員を募集しております。

2024年2月2日現在

ナムラシゲコ 会員数:3名 口数:3口 残口数:77口

新規ご入会はこちらから→「会員になる

 既に引退馬協会に会員登録がある方はこちらから→「お問い合わせ・登録変更依頼フォーム

どの馬を選んでいいかわからないという方は
「フォスターホースを特定しない」フォスターペアレント会員になっていただくと
フォスターホースを特定せず、すべての馬に対してご支援いただけます。

フォスターホース支援状況はこちらからご覧ください。→フォスターホース支援状況



ご寄付によるご支援もお願いいたします。
 ご寄付はこちらから→「ご寄付のお願い
 
 クレジットカードでのご寄付も可能です。
特定の馬へのご支援は、馬名を指定してください(任意)


* * *

「35歳のバースデードネーション」

ナイスネイチャの誕生日に合わせて、引退馬支援のご寄付を募る
「ナイスネイチャ・バースデードネーション」を行いました。

「ナイスネイチャ・35歳のバースデードネーション」
開催期間:2023年4月16日〜5月15日
テーマは「地方競馬の重賞勝ち馬もフォスターホースに!」
10歳以上の中央・地方重賞勝ち馬が対象となります。

テンセイフジはこの対象馬です。

ナムラシゲコに「ナイスネイチャ・33歳のドネーションが適用されています。

最新のお知らせ

  • RHA

    お知らせ 2025.05.31

    認定NPO法人引退馬協会所有馬 撮影・取材のガイドライン

  • ナイスネイチャ

    活動報告 2024.05.31

    「ナイスネイチャ・バースデードネーション」受け入れ馬一覧

  • 左からコアレスピューマ、ルックトゥワイス、クレスコグランド、タービランス

    ふれあいイベント 2024.03.03

    【会員限定イベント】 本部開催ふれあいイベント「フォスターホース...

  • ライラプス

    お知らせ 2024.02.19

    ライラプス 22歳の誕生日おめでとう!

  • マリーンウィナー

    お知らせ 2024.02.16

    マリーンウィナー 19歳の誕生日おめでとう!

YOU CAN DOあなたにできること

バースデードネーションについてはこちら
馬を引き取りたいあなたへ