お知らせ2024.02.07 お知らせ

ナムラタイタン 近況報告

2023年9月に「ナイスネイチャ・35歳のバースデードネーション」の対象馬としてフォスターホースに仲間入りしたナムラタイタン(セン馬・5月で満18歳)。
現在は日高町にあるグリーンマイルトレーニングセンターさんに仮預託し、余生を送る移動先を調整中です。

くりくりした大きな瞳が印象的なタイタン
明るい表情です


こちらに移動して間もなく半年になりますが、スタッフさんによると「夏場は脚が浮腫みがちで、意図的にウォーキングマシンで長めに運動させていましたが、冬場は脚元が冷えるのが良いのか浮腫みもなく良いコンディションを維持しています」とのこと。

ピカピカの馬体


ゆったり堂々と歩いています
[動画]雪上でウォーキング ナムラタイタン



よく動く長い耳!
[動画]眠いけど耳は正直! ナムラタイタン


育成牧場で働くスタッフたちは、人を乗せたことも無いやんちゃな若駒に一から馴致を教えるのがメインの仕事で、高齢馬を扱う機会はあまりありません。
育成馬は1歳秋から初期馴致を始め、順調なら2歳の夏や秋にデビューを目指し調教を積みます。1頭の競走馬に付き合うのは長くて1年ほど。

「3ヵ月くらい付き合うと、馬体や気性の成長を右肩上がりに実感することが出来ますが、高齢馬の場合はいかに体調を維持し、老化のスピードを緩やかにするかがテーマになります。高齢馬は人生経験(馬生経験?)豊かで育成馬と比べるととても扱いやすいですが、ナムラタイタンは特に頭が良いと感じています」と話します。

胸前の筋肉も健在


ナムラタイタンの馬房は厩舎の端っこ(東側)にあるのですが、ここの馬房は遮る物も無いので長時間太陽が降り注ぎ暖かく感じます。人も動物も日光浴が大切と言いますが、馬房の配置からもグリーンマイルトレーニングセンターさまの気遣いが伝わります。相変わらず食欲も旺盛で元気に毎日を過ごしています。


[動画]こぼさずに食べます ナムラタイタン


よく噛んで食べています

撮影前に身だしなみを整えて


1月4日には代表産駒のブンブンマルが名古屋記念を優勝、地方重賞5勝目を挙げました。
「育成馬を見に来た調教師が『子供走ってるから(去勢するの)早かったんじゃないの〜?』と話していましたよ」とスタッフさん。まだまだナムラタイタンの子供たちは地方競馬を中心に活躍しているので、今年も応援をよろしくお願いいたします。

「産駒たちの応援もよろしく!」

【産駒も活躍しています!】
ナムラタイタン産駒はこれまでに4世代がデビューしています。産駒数は多くありませんが、地方競馬で活躍したサウスヴィグラスの仔らしく、4年続けてアーニングインデックスは1.00を超え堅実な成績を挙げています。
今年早々に名古屋記念を制したブンブンマルほか、全国各地で頑張っているナムラタイタン産駒にも応援よろしくお願いします!


* * *

ナムラタイタンフォスターホースになった経緯はこちらから
プロフィール https://rha.or.jp/f/namura_titan.html
(プロフィールページ下に会員申し込みへのリンクもあります)

ナムラタイタンの余生を支えてくださるFP会員さんを募集しています!

2023年2月6日現在
ナムラタイタン 会員数:4名 口数:2.5口 残口数:77.5口

新規ご入会はこちらから→「会員になる

 既に引退馬協会に会員登録がある方はこちらから→「お問い合わせ・登録変更依頼フォーム

どの馬を選んでいいかわからないという方は
「フォスターホースを特定しない」フォスターペアレント会員になっていただくと
フォスターホースを特定せず、すべての馬に対してご支援いただけます。

フォスターホース支援状況はこちらからご覧ください。→フォスターホース支援状況



ご寄付によるご支援もお願いいたします。
 ご寄付はこちらから→「ご寄付のお願い
 
 クレジットカードでのご寄付も可能です。
特定の馬へのご支援は、馬名を指定してください(任意)

* * *

「35歳のバースデードネーション」

ナイスネイチャの誕生日に合わせて、引退馬支援のご寄付を募る「ナイスネイチャ・バースデードネーション」を行いました。

「ナイスネイチャ・35歳のバースデードネーション」
開催期間:2023年4月16日〜5月15日
テーマは「地方競馬の重賞勝ち馬もフォスターホースに!」
10歳以上の中央・地方重賞勝ち馬が対象となります。

ナムラタイタンはこの対象馬です。

最新のお知らせ

  • RHA

    お知らせ 2025.05.31

    認定NPO法人引退馬協会所有馬 撮影・取材のガイドライン

  • ナイスネイチャ

    活動報告 2024.05.31

    「ナイスネイチャ・バースデードネーション」受け入れ馬一覧

  • 左からコアレスピューマ、ルックトゥワイス、クレスコグランド、タービランス

    ふれあいイベント 2024.03.03

    【会員限定イベント】 本部開催ふれあいイベント「フォスターホース...

  • ライラプス

    お知らせ 2024.02.19

    ライラプス 22歳の誕生日おめでとう!

  • マリーンウィナー

    お知らせ 2024.02.16

    マリーンウィナー 19歳の誕生日おめでとう!

YOU CAN DOあなたにできること

バースデードネーションについてはこちら
馬を引き取りたいあなたへ