フォスターペアレント FOSTER PARENT

  • HOME
  • フォスターペアレント

みんなで力を合わせれば、
できることがある

一頭の馬をたくさんの人で支える制度、それがフォスターペアレント(FP)制度です。

ひとりでは無理なことでも、たくさんの人の力が集まれば、きっとできる。そう信じたか らこそ、私たちはここまで来ることができました。

引退馬協会の前身「イグレット軽種馬フォスターペアレントの会」は、一頭でも多くの引 退競走馬に安定した馬生を過ごしてほしいと願い、馬の里親制度である「フォスターペアレント制度」を運営してきました。

フォスターペアレント制度の運営は、引退馬協会の活動の大きな柱です。会が所有する馬を「フォスターホース」と称し、会費、寄付、助成金収入など、多くの人で支え合うことにより、馬を安定した環境の中で終生大切に繋養します。

フォスターホースたちは、ただ養われるだけではなく、触ったり、餌をあげたり、手入れをしたり、乗ったり・・・直接ふれあい、その温もりを感じ、心を通わすことができる存在でもあり、馬に対する知識や理解を深める役割も担っています。

あなたも、わたしたちと一緒にフォスターホースを支える仲間になりませんか?
そして馬たちの幸せを願うたくさんの人々と、交流を育んでいきませんか?

YOU CAN DOあなたにできること