社員資格取得について RIGHT OF REGULAR MEMBERS

NPO法人引退馬協会の「社員」とは?

「総会に出席して会の運営に参加する個人または団体」を指し、引退馬協会の正会員(一般会員・FP会員)のうち、社員総会において議決権を有する会員のことです。
※一般的な「会社員」というような職員(従業員)のことではありません。

通常総会は、定款に「毎事業年度1回、会計年度終了後3ヶ月以内に開催する」と定めており、当会の事業年度は5月31日までですので、毎年6月1日以降、8月末までに開催することとなっています。

その他、定款に則り、必要と認められた場合にも総会を開催します。

社員資格取得申請について

正会員(一般会員・FP会員)の方ならどなたでも社員資格取得申請ができます。

01

定款をお読みいただき、社員としての権利や義務をご理解ください。

定款はこちら

02

「社員資格取得申請書」に必要事項をご記入、ご捺印ください。

社員資格取得申請書をダウンロード(Word)

社員資格申請書の郵送をご希望の場合
こちらのフォームから「社員資格申請について」をお選びいただき、必要事項と、「お問い合わせ内容に関する詳細」に「社員資格申請書郵送希望」と「郵送先のご住所」を入力して送信してください。

03

「社員資格取得申請書」をご郵送ください。

郵送先
〒222-0002トレッサ横浜郵便局留
認定NPO法人引退馬協会 会員情報管理課 宛

※郵便局の窓口では、協会スタッフが身分証を提示し、局員が受取り記録簿に記載した上で受け取ります。

※資格認証には、手続き上、お時間をいただいております。
※退会、後援会員や賛同会員への移行、及び、会費が3ヶ月以上未納のため会則に則って会員資格が賛同会員へ移行となった場合、社員資格は抹消となります。

社員総会には積極的にご参加ください

社員総会が成立するためには、社員総数の半数以上の出席が必要です。
やむを得ない理由により出席できない場合は、書面表決または表決を委任することができますが、できるだけ積極的に総会にご出席いただけますよう、お願いいたします。

入会案内に戻る

YOU CAN DOあなたにできること