ハッピーライフプロジェクトWHAT IS HAPPY LIFE PROJECT

ずっと、一緒に生きよう。
たくさん、好きでいよう。

引退馬協会は、人も馬も幸せになれるハッピーライフを提言します

引退馬たちの支援活動を続けるなかで、知ったこと。
それは、馬が人に元気をもたらしたり、癒しを与えている場面を数限りなく目にしているうちに、人も幸せになっていくということです。
馬とのふれあいは、人に癒しをもたらしてくれます。
ストレスの多い現代社会を生きる人たちにとって、インターネットなどで目にするフォスターホースやサポートホースたちが幸せに暮らす様子は、「私もがんばろう!」という活力にもなってきました。
行き場のない馬を助けたという満足感は、実はひとつの側面に過ぎません。
馬を愛する人たちの心を引退馬たちへ絶えず届け続け、馬と人との距離を自然にふれあえる近さにすることで見えてきたのは、助ける立場であるはずの人が、その助けた馬たちからたくさんの癒しや幸せを受け取っていたという確かな手応えです。

馬をハッピーにすると、人もハッピーになれる。
20年の活動を通して知ったこれらのことを踏まえ、私たちは、人と馬の幸せを目指すという目標のもと、すべての活動を総称して「ハッピーライフプロジェクト」と名付け、これからも協会の活動の根幹としていきます。

引退馬協会の活動

ハッピーライフ実現のために、引退馬協会は
次のような事業に取り組んでいます。

YOU CAN DOあなたにできること