横浜市根岸は、近代競馬発祥の地。幕末から「洋式競馬」が開催され、競馬場が建設されました。昭和4年(1929)、この根岸に建てられたのが、豪華な観覧スタンドを備えた「根岸競馬場一等馬見所」です。貴重な近代化遺産ですが、年を経るごとに建造物の傷みが進み、本格的な修復・保存活動が待たれています。
引退馬協会では事業の一環として、この「旧根岸競馬場 一等馬見所」の保存活動を行ってまいりました。その啓発活動のひとつとして、昨秋に続き、今年も東京タワーにてミニコンサートを行います。
今年は「天翔ける馬&二胡とハープの響き」と題しまして、二胡とハープ、シンセサイザーの演奏をお届けいたします。馬にまつわる楽曲を演奏すミニコンサートです。
会場は東京タワーの展望台内にあり(メインデッキ1F「Club333」)、地上150メートルから360℃のビューが楽しめる回廊に面しています。根岸競馬場の建築物に関する資料も多数展示いたします。みなさまどうぞお出かけください。
「東京タワーコンサート2024
旧根岸競馬場の保存と活用 ♪天翔ける馬&二胡とハープの響き♪」
日 時:2024年10月27日(日)10:30~、11:30~
(計2回。各回30~40分の予定)
会 場:東京タワー メインデッキ M1 Club333
東京都港区芝公園4-2-8
参加費:無料(別途展望料金が必要)
予 約:不要
出 演:【解説等】
三舩康道
東京大学大学院修了・工学博士、ジェネスプランニング株式会社 代表取締役
NPO法人 歴史的建造物とまちづくり の会 理事長
沼田恭子
認定NPO法人 引退馬協会 代表理事
ほか
【演 奏】 山平憲嗣(二胡奏者)
八木健一(ハーピスト)
八木ゆみ子(鍵盤楽器奏者)
共 催:NPO法人 歴史的建造物とまちづくりの会
認定NPO法人 引退馬協会
公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 神奈川地域会(JIA神奈川)
東京都登録有形文化財建造物所有者の会
イベントは二胡とハープ、シンセサイザーによるミニコンサート形式で、どなたでも予約なしでお越しいただけます。
※別途、東京タワー展望料金が必要となります
また、現地では旧根岸競馬場の歴史と保存活動についての解説も行い、同時に写真や資料も多数展示いたします。
クリックするとチラシを拡大でご覧いただけます(PDF)。
↓
1866年に開設され、日本で初めて洋式競馬が開催された横浜・根岸に建つこの歴史的建造物を、重要な文化遺産として後世へと繋げていきたいと考えております。多くの方にこの保存活動について関心を寄せていただき、未来につながることを深く願っております。
みなさまのお越しをお待ちしております。
旧根岸競馬場保存活動 公式Facebook
https://www.facebook.com/旧根岸競馬場保存活動-1740268372937545