情報を探す
12月31日に左後肢の管から球節が腫れており、フレグモーネの症状がみられたので抗生剤の投与を始めました。抗生剤は5日間投与し症状は改善しつつあります。
抗生剤の投与中でもチトセは食欲旺盛。直接左後肢を触ると少し痛みはあるものの、歩くのに問題はなく元気に放牧地内を歩き回っていました。

暖かそうな冬毛に包まれて風邪をひくこともなく、ふっくらとした体つきで冬を過ごしています。

2月になり、より一層寒さが増してきました。コッチャンは寒い日でも体調を崩すことなく、えさもペロリと完食し、元気に過ごしてくれています。
鹿児島大学の獣医師からビタミンE剤の投与をもうしばらく続けた方がよいだろうとの提案を受け、担当いただいている獣医師と相談をし、6日から計15日の投与をすることになりました。5日間投与して10日間の休養期間を設ける形で、計3クールの投与をしています。
現在も寝転んで休憩をしたりはしていますが、震えは落ち着いてきました。少し改善してきているのかもしれません。今後も注意していきます。

最近、スタッフからよくおやつをもらうのですが、どうやらスタッフの手からおやつが出てきていると思っているようで、手入れをする時にもスタッフの手もパクパクしてくるコッチャン。「まだないよ?」と言っても止めることなく「早く出して~!」とおねだりしています。
おやつをあげた後は「美味し~!!」と嬉しそうにフレーメンもしており、その顔がとっても可愛いです。

12月になり、冬らしく寒い日が続きました。フラちゃんは寒さに負けるどころか、一層元気いっぱいに過ごしてくれています。
今月は鹿児島大学の健康診断を受けました。歯の状態もチェックしていただき、問題なしとのことでした。

気温が低いので、馬たちは朝日やお昼の日差しを気持ちよさそうに浴びていることが多くなりました。気持ちよさのあまり寝っ転がって寝ている姿も見られました。
夕方は日中にのんびりしていた分、活発に放牧地を走り回っています。8頭で過ごしている群れの中でも1、2を争うほどの元気っぷりです!2025年も体調を崩すことなく元気に過ごしてくれたフラちゃんでした。

ホーストラストさんの YouTube & SNS
ホーストラストさんで繋養されている馬たちの情報はYouTubeやSNSで発信されています。
ぜひご覧ください。
【YouTube】@HORSETRUST
【Facebook】npo.horsetrust
ホーストラスト https://horse-trust.jp/
※要事前予約
※引退馬協会の会報にも見学情報を記載しています
[被災馬FP会員数・口数]
2025年12月1日現在
118名 92.5口
東日本大震災を乗り越えた
被災馬フォスターホースたち
[フォスターホースになった経緯]
ハーモニィチトセチャン
コッチャン(トーセンクレイジー)
ハーモニィフラ
預託料のバランスや、今後増えるかもしれないことを考慮して
被災馬フォスターホースは1頭ずつのフォスターペアレントの募集ではなく、
ハーモニィチトセチャン、コッチャン、ハーモニィフラ、おにくん、コテツの5頭まとめての募集となります。
会員制度詳細、入会フォームはこちらから
会員の方の変更フォームはこちらから
フォスターホース支援状況
Support
の余生のご支援をお願いします
をフォスターペアレントとしてご支援をいただける方を募集いたします。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
お問い合わせからご連絡ください

Donation
あなたにできる方法で
引退馬を守る・支える
「引退馬を守りたい」そういった方に、様々なご支援をいただいております。
1頭でも多くの馬を支えるためには、あなたのご支援が必要です。
会員や寄付、買い物など、あなたにあった方法でご検討ください。