馬と人のふれあい事業 SKINSHIP

  • HOME
  • 馬と人のふれあい事業

馬とふれあう楽しさが伝わる、
さまざまな機会を設けています

馬たちのもとを訪ねたり、馬を取り巻く環境のあり方を知ったりなど、馬との距離がぐっと近
づく貴重な機会を広く提供するため、馬をテーマにしたさまざまなイベントを開催しています。
会員向けのイベントも、会員以外の方でも参加できる一般公開イベントも、毎回多くの方にご
参加いただき、ご好評をいただいています。

一般公開イベント

フォスターホースと過ごす日

フォスターホースと過ごす日

騎乗やお手入れ体験など、馬とのふれあいを通じて、馬という動物についてより知っていただくために、「イグレット軽種馬フォスターペアレントの会」設立以来、引退馬協会本部のある千葉県香取市の乗馬倶楽部イグレットで隔月で開催しています。毎年8月には一人一品ずつ持ち寄ってのバーベキュー大会を同時開催し、馬を通じた交流を図っています。

馬の接し方や乗り方・専門家の講習

馬の接し方や乗り方・専門家の講習

「フォスターホースと過ごす日」と同時開催で、安全指導を含む馬との接し方、乗り方の講習会に加え、元JRA厩務員によるグルーミングや獣医師による歯のケア、馬の健康アドバイザーによるレクチャーなど、馬に関する専門知識を有する方を講師に招いての講習を行っています。2017年からは、引退馬たちがより幸せな環境で暮らすことができるよう、馬の気持ちに寄り添い、馬という動物への理解をより深めるセミナーを開催しています。

会員限定イベント

ホーストラスト鹿児島ボランティアツアー

ホーストラスト鹿児島ボランティアツアー

2007年2月に沼田代表が初めて視察したのち、訪問したいという希望が多く集まり、翌年から隔年で行ってきたツアーです。森のツル切りや枝払い、放牧地の石拾い等、普段できない作業をしたり、検温、手入れ、餌やりなど日常の馬のお世話をお手伝いしています。2013年12月に引退馬協会所有の被災馬フォスターホースを預託してからは、移動後に病気で亡くなったエナコ(トーホクエナジー)のお墓詣りも兼ねて毎年訪問しています。

※今後は全国各地の引退馬のいる牧場を訪問していくことも考えています。

北海道ツアー

北海道に繋養しているフォスターホースや引退馬ネットのサポートホースなど、引退馬協会にゆかりのある馬たちや、種牡馬が繋養されているスタリオンなどを訪問し、牧場の方や会員同士との親睦を深めるツアーを隔年で秋に開催しています。
2017年からは従来のツアーのない年に、引退馬協会のフォスターホースの繋養先を周るミニツアーも行なっています。

最近のふれあいイベント

  • 次回の「フォスターホースと過ごす日」は11月18日(日)開催!

    2018.10.25 ふれあいイベント

    次回の「フォスターホースと過ごす日」は11月18日(日)開催!

  • 2018.04.30 お知らせ ふれあいイベント

    次回の「フォスターホースと過ごす日」は5月20日(日)開催!

馬とふれ
あう前に

牧場を訪れる前に必ず最低限のルールとマナーを学びましょう。

競走馬のふるさと案内所様のサイトでは、牧場見学のルールとマナーを学べます。

牧場見学ガイドはこちらから

再就職支援プログラム

引退競走馬に適切な再調教を施し
引退後の「就活」をサポートします。

引退した競走馬に対して人と穏やかに暮らすための馴到調教を行うプログラムです。

再就職支援プログラムについて

YOU CAN DOあなたにできること