毎年1月に横浜・赤レンガ倉庫で開催されている「ホースメッセ」にブースを出店することになりました。
現在、引退馬協会では、乗馬を引退した馬たちを終の棲家へと繋ぐために、引退馬の繋養施設の情報を集めて提供する「引退馬の終の棲家を探すプロジェクト」を行なっています。
乗馬に親しむ人が多く来場される「ホースメッセ」で、馬たちの引退後について考えていただけるきっかけになればと、これまでに寄せられた引退馬の預託を受け入れている施設の情報をブースで展示し、引退馬の余生を支える活動をしている方々をお招きしてトークイベントを行います。
応援してきた競走馬やご自身の所有馬、クラブでお世話になった馬たちが、すべてのお仕事を終えた後の余生について考え、終の棲家を探す参考にしていただければ幸いです。
ぜひお誘い合わせの上、お立ち寄りください。
引退馬の繋養施設情報は引き続き募集しています。
詳細は下記をご参照いただき、ぜひ情報をお寄せください。
「引退馬の繋養施設の実態調査にご協力ください」
引退馬協会の沼田恭子代表理事と、北海道・標茶町を中心とした道東エリアで官民一体となって乗馬と馬文化の振興に連携して取り組む民間事業者等による「道東ホースタウンプロジェクト」の総合プランナー・岡本昌さん、そして、netkeibaのコラムでおなじみのライター・佐々木祥恵さんをお迎えして、『あなたの愛馬は引退したらどこへいきますか?』と題したトークイベントを行います。
ナビゲーターはホースメッセでもMCを務めてこられた佐藤里美さんです。
日時 1月20日(日) 15:40~16:30
会場 横浜赤レンガ倉庫3階 第一会場・マルチスペース
参加無料
「道東ホースタウンプロジェクト」では、「がんばった馬たちに安心して暮らせる終の棲家を」をコンセプトに、全国の乗馬クラブ等と連携した引退馬の預かり・飼育支援を行っており、特に関東地方周辺の乗馬クラブを引退した乗馬を優先的に受け入れています。
競走馬でも、乗馬でも、人と寄り添い、がんばってきた馬たちを一頭でも多く、終の棲家へ繋げたい。
ぜひみなさまにも一緒に考えていただける時間になれば・・・よろしくお願いいたします!
ブースでは、トートバッグやクリアファイル、ポストカードなど、引退馬協会のオリジナルグッズも販売します。
こちらもあわせてよろしくお願いいたします。
収益はすべて引退馬の支援活動の為に使わせていただきます。