お知らせ2019.06.02 活動報告

  • HOME
  • お知らせ
  • 「馬とのコミュニケーションメソッドセミナー」第3回開催のお知らせ

「馬とのコミュニケーションメソッドセミナー」第3回開催のお知らせ

参加受付は5月31日締切です

いよいよ「第3回 馬とのコミュニケーションメソッドセミナー」が今度の日曜日、6月2日となりました。
参加お申し込み受付は5月31日までとなりますので、まだお申し込みがお済みでない方はお早めに!

 
曳き馬体験も実施します
馬とのふれあいを楽しんでいただくため、セミナーの休憩時間を利用して「乗馬散歩」を実施することになりました。 
小さなお子様や少しだけ乗ってみたいという方向けの10分ほどの曳き馬ですので、 乗馬経験のない方でもご参加いただけます。
ご希望の方は、当日、セミナー開催前に受付にてお申し出ください。
 
過去2回にわたって開催したセミナーの第1回では座学として大阪の会議室で、

【1 馬の左脳を動かすために

●馬の特性

●馬に触るときに注意する事

●馬の気持になって考える

【2 馬とお話しましょう!

●馬の目の見え方

●馬に声をかける理由
をテーマに、講師の藤本美芽先生からわかりやすく説明していただきました。
参加された方々からは、「実際、皆で馬の気持ちを理解する為に、馬役になって、馬に合図、声かけをするという重要な役割を理解でき、馬に信頼される為の危険性、注意点を、今回の研修で学ぶことができました。」というご感想をいただきました。

 

第2回は淡路島にある乗馬クラブ「ハーモニィファーム淡路」で実施に馬をモデルにして
1.馬の目の見え方
2.馬と人が安心して触れあうために(馬を落ち着かせ、人も安全に触れ合える方法)
3.馬のストレッチ
4.3人1組になり、馬が洗い場に連れて行かれる時の気持ちを実感する体験
についての講習を行いました。

各回ともに、参加されたみなさまから「参加してよかった!」とご好評をいただきました。
今回も「ハーモニィファーム淡路」で、馬をモデルにして行います。
セミナーは3回セットですが、1回ずつでもご参加が可能となっております。3回セット終了後にはワークショップを開催予定です。
 
みなさまのご参加、お待ちしております!

 

第2回セミナーにて。

参加受付は5月31日締切です

第3回を6月2日(日)に開催します

昨年10月の大阪、今年2月の淡路島での開催では、大勢の方がご参加くださり、ご好評をいただきました

「馬とのコミュニケーションメソッドセミナー」の第3回を、来たる6月2日(日)に開催します。

当初、4月に開催予定とお知らせしていましたが、日程調整の為にご案内が遅れましたことをお詫び申し上げます。

 
今回も前回に続いて、実際に馬と接しながらのセミナーです。
セミナーは1回ごとの参加が可能ですので、前2回に参加されなかった方でもお申し込みいただけます。

「馬とのコミュニケーションメソッドセミナー」とは

引退馬協会では、馬という動物への理解を深めるための啓発活動として、これまで「フォスターホースと過ごす日」や「ハッピーライフセミナー」で、専門知識を持つ方を講師にお迎えして、馬という動物への知識を深めることを目的とした講習会を開催してきました。

参加された方々からの、「もっとこのようなセミナーを開催して欲しい」という声と、関西地方在住の会員の方から「関西でも馬に関するイベントをやって欲しい」というご要望があったことから、馬に関する知識を深めることも含め、馬を客観的に見て状態を判断したり、基本的な馬の扱いができるようにし、さらにはこれらに関する指導ができる専門知識を有する人材を育成することを目指して、馬理学セラピストの藤本美芽さん(エクイエンス株式会社・代表取締役)を講師に「馬とのコミュニケーションメソッドセミナー」を開催しています。
 

セミナーは3回で1セット(第1回・第2回は終了)となっており、今回のセミナーの次はワークショップを2回行います。

1回ごとの参加も可能です。
この貴重な機会にぜひご参加ください。

第3回開催概要

日時 2019年6月2日(日) 13時~16時

集合 12時30分 現地にて
会場 ハーモニィファーム淡路 http://www.hf-awaji.com/
交通 大阪または神戸から高速バスで東浦バスターミナルへ、

   東浦バスターミナルからハーモニィファームまではタクシーで5分ほどです。
   【大阪方面からお越しの場合

    阪急梅田三番街、大阪駅(桜橋口)、JR難波駅(OCAT)から約60分
   【神戸方面からお越しの場合
    三宮バスターミナルまたは新神戸駅から約40分
   アクセス:http://www.hf-awaji.com/access
   ※乗馬クラブの送迎はご利用できませんのでご了承ください。

   ※東浦ICはタクシーが待機していません。
    徒歩では坂のある道を40分ほどかかりますので、
    東浦バスターミナルからお越しになることをお勧めします。

募集人数:定員30名(最少催行人数 20名)

参加費:引退馬協会正会員(FP会員・一般会員) 4,000円

    引退馬協会賛同会員・ビジター 5,000円
    ※セミナー1回あたりの参加費用です。

参加申込方法

第3回セミナーへ参加ご希望の方は、下記の手順にてお申し込みください。

<Step 1>参加申込の連絡
メール:fosterp@rha.or.jpまたは事務局横浜支部FAX:045-878-3060(土日祝日を除く10時~17時)まで下記をお知らせください。

 
メールタイトル「第3回セミナー申込」
①お名前②郵便番号・ご住所③連絡先電話番号④メールアドレス⑤引退馬協会会員の方は会員種別とID⑥乗馬経験、飼養経験
⑦過去2回のセミナーご参加の有無
 
<Step 2>参加費のお振込み

申込受付メールが届きましたら、参加費をお振込みください。
①ゆうちょ銀行からのお振込み
 記号・番号 00140-0466718
 口座名義  特定非営利活動法人引退馬協会 または トクヒ)インタイバキョウカイ
②ゆうちょ銀行以外からのお振込み
 ゆうちょ銀行  店名  〇一九 店(ゼロイチキュウ)
 口座番号 当座  0466718
 口座名義 特定非営利活動法人 引退馬協会 または トクヒ)インタイバキョウカイ

 

※領収書が必要な方は、その旨を払込票もしくはメールにご記入してください。

ご不明な点はメール「otoiawase@rha.or.jp」またはFAX:045-878-3060までお問合せください。

最新のお知らせ

  • 第2回ワークショップ

    活動報告 2019.09.30

    速報「馬とのコミュニケーションメソッドセミナー」ワークショップ第...

  • ハートがいっぱい

    お知らせ 2019.09.17

    スオミアッキ様よりご寄付をいただきました

  • ハートがいっぱい

    お知らせ 2019.09.17

    ホーススペース紡様よりご寄付をいただきました

  • ヴェルサイユリゾートファーム見学について緊急のお知らせ

    お知らせ 2019.09.15

    ヴェルサイユリゾートファーム見学について

  • お知らせ 2019.09.13

    台風15号で被災した方の会費免除について

YOU CAN DOあなたにできること

馬を引き取りたいあなたへ