騎馬隊退役馬「ハヤテ」号がマーサファームに移動
本日、11月21日のお昼前、警視庁騎馬隊退役馬のハヤテ号が、4年9カ月を過ごした鶏卵牧場さんからマーサファームさんに移動しました。
澄み渡った青空の下、鶏卵牧場でお世話になった村石さんに連れられて鶏卵牧場さんからマーサファームさんまで20分ほど歩いてのお引越しは無事に完了しました。
ハ(左)「あ!ハルウララちゃんだ!サインくださ~い♪」
ウ(右)「あんた、誰よ?」
ハ(右)「ヒシアンデスさん、よろしくね!」
(ヒ)(左)「匂い、嗅がせて」
ハルウララちゃんは23歳、ヒシアンデスくんは21歳なので、3頭の中ではハヤテが一番のおにいさんです。到着した時、ウララちゃんは興味津々、ヒシアンデスくんは「誰?誰が来たの?」とキャーキャー騒いでいたそうです。
そんなこんなでにぎやかにお迎えされたハヤテ。
村石さんが帰られた時はやはり寂しそうにしましたが、今は落ち着いているそうです。
ハルウララちゃん、ヒシアンデスくん、ハヤテをよろしくお願いしますね。
見学について
ハヤテの繋養先は観光牧場ではありませんので、見学の際は事前に連絡の上、お越しください。
【見学時間】9時~11時 14時~16時30分
【マーサファーム】 〒299-5111 千葉県夷隅郡御宿町上布施2636-2
【連絡先】090-7823-2234(宮原さん)
アクセスはこちらから→マーサファームへのアクセス
今後について
ハヤテはこれからマーサファームさんに預かっていただきながら、安心して余生を送ることができる道を探していきます。
引退馬協会も村石さんも、ハヤテが幸せに暮らせることができるようにと心から願っており、マーサファームの宮原さんもハヤテをとても大切に預かってくださっていますので、あたたかく見守っていただければ幸いです。
ハヤテの馬生へのご支援をお願いいたします
これまで引退馬協会では元種牡馬のスキャンや、ハヤテと同じ警視庁騎馬隊の退役馬・響輝号を次の馬生へ繋ぐ為のご支援をお願いしてきましたが、ハヤテにつきましても、マーサファームさんに移動後、次の馬生が決まるまでにかかる預託料や獣医療費などへのご支援をお願いいたしたく、何卒ご協力いただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。
目標金額
当面の間、ハヤテにかかる預託料・獣医療費・削蹄費など、一か月あたりの経費をおおよそ月8万円で計算し、6カ月分として50万円を目標とします。
もし、早い時期に今後について決まった場合、お寄せいただいたご支援金はすべてハヤテの為に遣わせていただきます。
なお、ご寄付に対する返礼品はありませんのでご了承ください。
ご寄付の宛先
クレジットカードもご利用いただけます
クレジットカードでのご寄付も受け付けております。
こちらからお手続きください。
※備考欄に「ハヤテ支援」と入力をお願いいたします。
ご入力がない場合は通常の引退馬協会への寄付とさせていただきます。
※引退馬協会の会員の方は会員IDを
会員IDがわからない場合は会員であることをお知らせください。
寄付金には税務上の優遇措置があります
引退馬協会は千葉県知事から2013年7月13日より「認定NPO法人」として認証されていますので、
「寄付金受領書(領収証)」を提出して確定申告をすれば所得控除または税額控除が適用される優遇措置を受けることができます。
※寄付金控除は、寄付額が2,001円以上であれば受けられます。
詳しくはこちらをご覧ください。
→https://rha.or.jp/user/media/npo_rha/page/donation/donation_deduction.pdf
※クレジットカードでのご寄付の場合、
寄付金受領書の日付はカード会社から引退馬協会への入金日となります。 11月末日までにカード決済していただいた場合 2019年12月20日付け 12月末日までにカード決済していただいた場合 2020年1月20日付け
どうぞよろしくお願いいたします。