お知らせ2021.04.19 活動報告

  • HOME
  • お知らせ
  • 「ナイスネイチャ・33歳のバースデードネーション」代表ご挨拶

「ナイスネイチャ・33歳のバースデードネーション」代表ご挨拶

【ご寄付の使い途(たくさんのご寄付をいただいて)】

~最後まで確実にすべての馬たちを見守るために~
 

引退馬協会代表理事の沼田です。

「ナイスネイチャ・33歳のバースデードネーション」にたくさんのご寄付を賜り、ありがとうございます。
私たちの当初の目標を大幅に超えるご支援をいただき、ただただ感謝の一言しかありません。本当にありがとうございます。

 

「ご寄付の使い途」で書かせていただきましたように、今回は当初2頭の引退繁殖馬を鹿児島県にあるホーストラストという施設に送るまでの経費に充てる予定でしたが、開始当日に早くも目標額を超えた為、3頭×100万円で300万円を次の目標としておりました。

4月19日16時現在、ご寄付の金額は2,000万円を超えており、これらの浄財をいかに有効に活用すべきかを当協会内にて議論いたしましたので、その結果を報告いたします。

 

「1頭につき100万円」という金額は、馬を引き取り、途中の施設でしばらく休ませ、その間に必要な治療や去勢手術を行い、馬運車で鹿児島まで輸送し、ホーストラストの入厩保証金と当座の預託料です。その後、その馬が一生送るための経費までは含まれていません。
多くのフォスターペアレント(里親さん)が集まれば、その後もずっと預託料を支払うことが可能ですが、そうではない場合は資金に不足が生じる懸念があります。
 

今回支援を拡げた重賞勝ち馬以外の馬はジャパン・スタッドブック・インターナショナルからの助成金(月1~2万円)は受領できません。

そのような馬を最後まで確実に見守るため、今回皆様から頂いたご寄付の一部(30%程度)をプールし、不足が生じた場合にそこから手当てすることとしたいと存じます。

 

頂戴したご寄付は確実に馬たちのために使い、支出につきましてはホームページで随時公開いたします。

皆さまのお気持ちを大切に、有効に活用し、最後まで馬たちを見守るため、ご理解頂ければ幸いです。

新たなゴールを目指します!

本日から始まった「ナイスネイチャ・33歳のバースデードネーション」は、みなさまのご協力のおかげをもちまして、目標の二頭分200万円を早くも達成することができました。
ご寄付くださった方々、シェアやリツイート、LINEで拡げてくださった多くのみなさまに心より御礼申し上げます。
 
これは、みなさまからの一頭でも多くの引退繁殖馬を終の棲家へ繋げて欲しいというお声であることをしっかりと受け止め、新たにもう一頭分を加えて、目標額を合計三頭分として300万円を目指すことになりました。
 
どうぞ引き続き、ご支援賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

ナイスネイチャバースデードネーションについて

引退馬協会の広報部長ナイスネイチャが4月16日に33歳になりました。
初代広報部長だった弟グラールストーンから二代目を引き継いだナイスネイチャのお誕生日の今日から5月17日まで、今年も「ナイスネイチャ・バースデードネーション」を行ないます。
 
「バースデードネーション」とは? 
直訳すると「バースデー=誕生日」で「ドネーション=寄付」。
 
「バースデードネーション」は、お誕生日にお祝いのプレゼントを贈る代わりに、その人が支援している団体に寄付をするというキャンペーンです。
 
海外では、誕生日に受け取る友人や知人からのお祝いの気持ちを寄付として受け取り、社会に還元するという働きかけが大きく広がっており、最近では日本でもこの仕組みを利用して支援を必要としている人や動物、国などへ手を差し伸べることを呼びかけている人たちが増えてきています。
ナイスネイチャバースデードネーションについて

ご寄付は引退した種牡馬や繁殖牝馬を終の棲家へ繋ぐために

引退馬協会では、過去4回、広く引退馬たちの現状を知っていただき、一頭でも多くの引退馬たちを穏やかな馬生へ繋ぎたいと考え、「ナイスネイチャバースデードネーション」を立ち上げ、引退馬をセカンドキャリアへと繋ぐ再就職支援プログラムや、引退繁殖馬を終の棲家へ繋ぐ為にたくさんの方からご支援をいただいてきました。
 
昨年は、助成金(※)を受け取る権利のある引退した種牡馬や繁殖牝馬を安心して余生を送ることができる終の棲家へ繋ぐことを目的とし、ナイスネイチャが仲間たちの為にご協力を呼びかけたところ、おかげさまで二頭分のご支援が集まり、第一号の支援馬として繁殖生活を引退したエイシンルーデンスをフォスターホースとして迎え入れることができました。
 
ことしは支援対象を、自身が重賞を勝っていない為に助成金の対象にならない馬でも、産駒が重賞を勝ったことがある繁殖馬(牡牝とも)に支援の対象を拡げてご寄付を募ります。
 
【(※)助成金とは
ジャパン・スタッドブック・インターナショナルの「引退馬名馬繋養展示事業」により、一定の条件を満たした引退馬に交付される助成金

ご寄付の使い道

今回のご寄付によって支援する対象馬は、助成金の支給対象、及び助成金の対象でなくても産駒に重賞を勝った馬がいる引退した種牡馬や繁殖牝馬のうち、鹿児島のホーストラストへ預託することが可能な馬となります。
お寄せいただいたご寄付は下記の通り使わせていただきます。
 
(1)休養と長距離移動準備の為の一時退避場所(牧場や施設)での約一か月分の預託料
(2)牡馬の場合は去勢手術費用
(3)移動に要する馬運代
(4)ホーストラストへ入厩する際の保証金
(5)助成金が支給されるまでの期間とご支援者が集まるまでを半年と見越してその間の預託料

▼詳しくはこちらをクリック
 ↓
開催期間 2021年4月16日(金)~5月17日(月)

支援方法は2つ

【寄付をする】
500円からご寄付が可能です。
一回のみ、毎月継続をお選びいただけ、期間中に複数回いただくこともご寄付も可能です。

 
ご寄付はクレジットカード決済となります。(VISA・MASTER・Amazon payがご利用可能です。)
 
引退馬協会は「認定NPO法人」ですので、「領収書が必要」を選択していただくと、引退馬協会からお送りした寄付金受領書を添えて確定申告することにより、所得税の還付などの税制上の優遇措置を受けることができます。

【シェアで応援する】

Facebookやtwitter,LINEなどで、「ナイスネイチャ・バースデードネーション」をシェアしていただき、ご友人やお知り合いの方々に拡めてください。

 
ぜひご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。

最新のお知らせ

  • 牧場見学についてのお願い

    お知らせ 2021.06.30

    牧場見学についてのお願い

  • プリサイスエンド弔問終了について

    お知らせ 2021.05.02

    プリサイスエンド弔問終了について

  • 「生きているだけでいい! 馬がおしえてくれたこと」書籍版が完売しました。

    お知らせ 2021.04.28

    「生きているだけでいい! 馬がおしえてくれたこと」書籍版が完売し...

  • ハートがいっぱい

    お知らせ 2021.04.26

    BLUE ROSE MARIA様よりご寄付をいただきました

  • ナイスネイチャ

    お知らせ 2021.04.26

    渡辺牧場見学一時中止のお知らせ

YOU CAN DOあなたにできること

馬を引き取りたいあなたへ