ヴァーゲンザイル
再就職支援プログラム第27期生としてリトレーニングを続けていたヴァーゲンザイルが、息労(喘息のようなアレルギー性呼吸器疾患)という病気であることがわかりました。
風通しのよい厩舎や屋外中心で、飼料の埃やカビなどに最新の注意を払う必要があり、発作が起こったときは適切な対応が必要なことから、管理が難しく譲渡先に適さないと判断いたしました。
ヴァーゲンザイルは再就職支援プログラムでのリトレーニングを終了し、これからマッチングという時期ではありましたが、4月21日をもって今後はフォスターホースとして、繋養先である厩舎みちくさの渡部さんに、このまま管理していただくこととなりました。
発作のときに吸入をするネフライザーはすでに渡部さんが準備しており、協会では新たにヘイスチーマーを購入させていただくことにいたしました。
ヴァーゲンザイルは乗馬の素質もあり、引き続き乗馬としての調教も続けていく予定です。まずは引き馬で乗っていただくことができるように馴らしていく予定です。
準備が整いしだい、フォスターペアレントの募集を行います。応援をどうぞよろしくお願いいたします。
2008年3月13日生まれ セン馬 黒鹿毛
父・ネオユニヴァース 母・クイーンソネット
生産:社台ファーム
競走成績:112戦6勝(JRA 5勝、地方1勝)
2011年に初出走(美浦・田村康仁厩舎)、中央で5勝をあげ、重賞レースにも出走。その後、西脇・山口浩幸厩舎へ移籍。2020年、112戦の競走生活を終え、再就職支援プログラム受講生(第27期生)となり、リトレーニングを続けていました。
ヴァーゲンザイル・プロフィール(JBISのページへ)