お知らせ2024.04.16 活動報告

  • HOME
  • お知らせ
  • 「ナイスネイチャ・メモリアルドネーション 2024」が始まりました!

「ナイスネイチャ・メモリアルドネーション 2024」が始まりました!

「ナイスネイチャ・バースデードネーション」は、引退馬協会の広報部長として活躍したナイスネイチャの誕生日に合わせて、引退馬を生かすための社会的課題に取り組む寄付を募るイベントです。
ご寄付はナイスネイチャ自身の飼養費としてではなく、その年ごとのテーマ(目標)実現に使わせていただいてきました。「ナイスネイチャ・メモリアルドネーション」と名称を改めた本年も、テーマに添った引退馬支援のため、大切に使わせていただきます。

※以下は開催中の「ナイスネイチャ・メモリアルドネーション 2024」より抜粋。

ナイスネイチャが残したもの


2023年5月30日、ナイスネイチャは生まれ故郷の渡辺牧場(北海道浦河町)で、
仲間たちや牧場のみなさま、会員さんたちに見守られながら静かに息を引き取りました。

35歳と44日の長い馬生でした。

ナイスネイチャが種牡馬生活を終え、引退馬協会のフォスターホース(一頭の馬を複数のフォスターペアレント会員が支援する、引退馬協会の里親制度)となったのが、2001年のこと。ナイスネイチャは13歳になっていました。

フォスターホース第一号で、引退馬協会の広報部長だった半弟グラールストーン亡き後は、二代目広報部長に就任。ナイスネイチャは自ら引退馬としての生き様を示し、競走生活や繁殖生活を引退したたくさんの後輩たちを新しい生活へと導いてくれました。
昨年までのナイスネイチャ・バースデードネーションにより、新たな生活をスタートさせた馬は、計54頭になります(フォスターホース、再就職支援プログラム受講生)。

いままでのナイスネイチャへの応援に、心より御礼申し上げます。
ナイスネイチャは旅立ちましたが、その大きな功績を讃え「ナイスネイチャ」という名前を残すために、これからもこのドネーションを継続していきたいと私たちは考えています。

みなさま、どうぞよろしくお願い申し上げます。


 * * *

8b10f1407b8cbbe882c3c5815219dd42-1712903488.jpg
2023.5.9 撮影:朝内大助

*ナイスネイチャからみなさまへ*

こんにちは! ナイスネイチャです。

空の上では、昔走った仲間たちと再会して、一緒に走ってるよ。
新入りだから「相変わらずジリ脚だな」なんて、いじられているけどね。

息子のナイスゴールド(引退馬協会フォスターホース)も、3月で26歳になったって? 
僕はもう年をとることはないけど、去年のBDから1年が経ち、みんなひとつ年を重ねることになる。ゴールドもほかの馬たちも、みんな長生きしてほしいな。

誕生日には、いつもたくさんの人たちに「おめでとう」といわれてきた。
そして信じられないほど多くの、あたたかな支援が寄せられて…。

僕からもみなさんに伝えたかった。
「ありがとう」って。
たくさんの応援をいただいて、本当に感謝しています。

僕の身体はもうそちらの世界には存在しない。でも、熱い想いは生き続けているよ。
「メモリアル」なんて畏れ多いし、とても恥ずかしいけれど、みなさんとともに後輩の引退馬たちに支援の道をつなげていくことができれば、とてもうれしいです。

引退馬の未来のために、これからもよろしくお願いします!

じゃあね!


* * *

「NNMD 2024」のテーマ

2021年に実施した「ナイスネイチャ・33歳のバースデードネーション」(33歳BD)では、種牡馬・繁殖牝馬を引退した馬のうち、自身が重賞勝ち、もしくは、産駒に重賞勝ち馬のいる馬を引退馬協会のフォスターホース(FH)とするための基金として活用させていただきました。

おかげさまで、継続寄付を含めると4,089万円のご寄付を頂戴し、21頭をFHとして迎えることができました。

みなさまのご支援により多数の馬を受け入れることができましたが、まだ多くの支援を待つ馬が存在することも事実です。
33歳BDの残り枠は2頭となっております(寄付金額、頭数は2024年3月31日現在)。

残り少ないこの枠を拡張し、1頭でも多くの引退繁殖馬の余生を支援するために、本年はその条件緩和策として、引退繁殖馬の競走実績の範囲を広げることにいたしました。

2024年のテーマ:引退繫殖馬支援 [Part 2]


本年は、下記のいずれかの条件を満たしている引退繁殖馬の引き取りを行うために、寄付を募ります。33歳BDの条件に「本馬がリステッドレースを勝っていること」を加え、適用条件を緩和いたします。

 日本国内で繁殖に供用された引退繁殖馬で
 ・重賞(国内Jpn以上の重賞、海外パート1国の重賞)の勝ち馬
 ・リステッドレース(国内および海外パート1国)の勝ち馬
 ・重賞(国内Jpn以上の重賞、海外パート1国の重賞)勝ちの産駒を輩出している馬(本馬自身の重賞勝ちは問わない)


 ※リステッドレースもしくは海外重賞勝ち馬を要件として申し込む場合はブラックタイプの提出をお願いいたします。

*リステッドレースとは
 重賞に次ぐ重要なレースで、勝ち馬はセリの血統表において重賞競走同様ブラックタイプ(太字)で表される。2024年は、国内では64レースがそれに該当する。

【ご参考】国内リステッドレース一覧(PDF)

https://www.jra.go.jp/keiba/program/2024/pdf/listed.pdf

133cdb59aaa51e764a4efe74361e02b5-1712904060.jpg
2023.5.9 撮影:朝内大助

ご寄付の使い道

「NNBD 2024」に頂いたご寄付は、以下の基準に従って活用します。

[1]「引退繁殖馬支援」10頭分としてご寄付総額の72%(180万円×10頭=1,800万円)

自身が重賞勝ちをした馬だけでなく、残り枠が少なくなっている産駒に重賞勝ち馬のいる繁殖を引退した馬(種牡馬・繫殖牝馬とも)を支援するために拠出します。
1頭当たりの概算拠出額は、諸経費高騰の折から180万円(輸送費15万円、獣医療費30万円、休養のための預託料15万円×3カ月分として45万円、終の棲家である牧場への入厩料及び当座の預託料90万円)と考えております。

※実際の支出額は、当該馬の健康状態や預託施設により概算金額とは異なる場合があります。


[2]「長期リスクに備えたプール金」としてご寄付総額の16%(400万円)

諸経費高騰等のリスクに備え、一部資金をプールさせていただきます。
なお、リスクが顕在化しなかった場合は、馬の引き取り資金に振り戻します。


[3]「クラウドファンディング等手数料」としてご寄付総額の12%(300万円)

今までの実績から上記の通り見込んでおります。


目標金額


上記 [1]〜[3]を合算した


2500万円を「NNMD 2024」のゴールと設定いたします。


今までと比較して高額のゴール設定となりましたが、今回もこれまで同様、人件費等の管理費に充てるものではなく、クラウドファンディングの手数料を除き、すべて“馬のため”に使用させていただきます。使途及び金額は、当サイトの「活動報告」ですべて明確にいたします。みなさまのご支援を、どうぞよろしくお願い申し上げます。

今回もすべて馬のために拠出し、当協会の一般管理費等に使用することはありません。

359d4d11c508267f539d1448c2462383-1712908633.jpg
2023.5.9 撮影:朝内大助

過去のドネーションについて


「35歳ドネーション」の条件を緩和します

対象年齢を10歳→7歳以上に変更。より多くの「地方重賞を含む重賞勝ち馬」を受け入れられるよう、条件を緩和いたします。詳細は「活動報告」をご覧ください。
→リンク(活動報告)

https://syncable.biz/campaign/4368/report#campaign-tabs

「34歳ドネーション」再就職支援プログラムから新たな馬生へ

みなさまのご寄付により、引退馬にリトレーニングを行い、新しいキャリアを目指すための支援する再就職支援プログラム受講生として、21頭を受け入れました(2024年3月31日現在)。再調教を終了し、新たな繋養先へ移動した卒業生もいます。詳細は「活動報告」をご覧ください。
→リンク(活動報告)
https://syncable.biz/campaign/2506/report#campaign-tabs

「NNMD 2024」 まとめ

  • ナイスネイチャが広げ、残してくれた“引退馬支援“の輪をこれからもつなげていく。
  • NNMD 2024のテーマ:繫殖引退馬支援 [Part 2]
    国内で繁殖に供用された馬のうち次に該当する馬を対象とする。
    自身が重賞(国内Jpn以上の重賞、海外パート1国の重賞)
     またはリステッドレース(国内または海外パート1国)勝ち馬
    産駒が重賞(国内Jpn以上の重賞、海外パート1国の重賞)勝ち馬
  • 同時に35歳BD対象条件を緩和
    ・地方重賞(中央含む)勝ち馬。対象年齢を10歳以上→7歳以上に変更

みなさまのあたたかなご支援が引退馬たちの未来につながります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。




* * *

Syncable領収書(寄附金受領証明書)メール発行の新機能のお知らせ

Syncableの新機能として、ご寄付の際に「領収書の発行を希望する」をご選択されました場合、「郵送」以外に「Syncableから送られるメールで受け取る」が追加されました。

領収書(寄附金受領証明書)をご希望の場合は、上記のどちらかをご選択ください。

「郵送」をご選択いただきました方へは、Syncableより当会へ入金後、順次お届けいたします。

「Syncableから送られるメールで受け取る」をご選択いただきました場合は、当会より領収書(寄附金受領証明書)のメール添付はございません。ご留意ください。
メールが届かない場合は、Syncableへお問い合わせいただけますようお願いいたします。
「郵送」をご選択いただきました場合は、お届けまで2~3ヵ月お時間をいただきますことをご了承ください。


※海外への郵送は、対応しておりません。
 海外在住の方は、「郵送」をご選択いただきましても自動的にメールとさせていただきます。ご了承ください。

* * *

「ナイスネイチャ・メモリアルドネーション 2024」
2024年4月16日 ‐ 5月15日

SNS等で「ナイスネイチャ・バースデードネーション」をシェアしていただき、
ご友人やお知り合いの方々に拡めてください。
ぜひご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。

最新のお知らせ

  • お知らせ 2024.05.31

    認定NPO法人引退馬協会所有馬 撮影・取材のガイドライン

  • 活動報告 2024.05.31

    「ナイスネイチャ・バースデードネーション」受け入れ馬一覧

  • 活動報告 2024.04.27

    「ナイスネイチャ・メモリアルドネーション 2024」ストレッチゴ...

  • 活動報告 2024.04.17

    「ナイスネイチャ・メモリアルドネーション 2024」ストレッチゴ...

  • 活動報告 2024.04.16

    「ナイスネイチャ・35歳のバースデードネーション」適用条件を緩和...

YOU CAN DOあなたにできること