「ゴットくん」の愛称で親しまれたサポートホースのゴットフリート号が、2024年9月25日に永眠いたしました。享年14歳でした。
ゴットフリート号は2012年に競走馬としてデビュー、2連勝後に朝日杯フューチュリティS(G1)3着など善戦、中央から地方へと移籍し通算成績64戦8勝(うち、中央3勝)と頑張りました。
競走生活引退後は、現役時代をずっと見守ってきた一口馬主だった方が引退後に譲り受け、2019年10月に第22期生として再就職支援プログラムへと馬生を繋ぎました。
性格が穏やかで乗馬として期待されましたが、背中と腰に痛みが出やすく、乗馬調教を断念。同じくゴットフリートを見守ってきた方が引取り2022年に「ゴットフリートの会」を立ち上げ、マーサファーム(千葉県)へ移動、会員の皆様のご支援により、引退馬ネットのサポートホースとして過ごしておりました。
たくさんの方に愛された馬生でした。
関係者の皆様にお悔み申し上げますとともに、ゴットフリート号のご冥福をお祈り申し上げます。
※明日9月27日(金)より、マーサファームさんに献花台が設置されます。
メッセージノートも現地にご用意されるとのことです。
「ゴットくんへの最期のご挨拶をして頂けましたら幸いです
これまでのご支援、本当にありがとうございました」
(ゴットフリートの会 代表・露木 慧 様 Xの同会公式投稿より)
引退馬協会 事務局
引退馬ネット 事務局
※引退馬ネットは認定NPO法人引退馬協会の対外支援事業です。